 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイフヨウ 

(1)


これも少々前の写真になりますがスイフヨウです。
漢字で書くと酔芙蓉
朝に白い花を咲かせ,午後になると徐々にピンクからさらに赤くなるところから
酔っぱらっているようなイメージでこの名前がつきました。
芙蓉の園芸品種のようですね
(2)
suifuyou_1409.jpg

(3)
suifuyou_1391.jpg

(4)
suifuyou_1394.jpg

(5)
suifuyou_1405.jpg

(6)
suifuyou_1409.jpg


この花を見てると
女房酔わせてどうするつもり?のCMを思い出すのは私だけでしょうか?

まぁ確かに奥さんが石田ゆり子のようだったら酔わせてみたい気がします(笑)
このCM結構昔からあるけど・・・前の女優さん忘れてしまいました。
やっぱり今のバージョンが好きかな

[ 2007/11/06 21:25 ] 花の写真 | TB(0) | CM(47)

ラストの絵

スイフヨウ、さすがしーたけさん、キレのある絵です。
私も撮っていましたが、あまり気に入った花がなくて、そのままになっています。
女房酔わせて…そうです。ぴったりのイメージです。
そんな雰囲気の時もずっと昔にはあったような気がします。
ラストの絵が好きです。横並びでないところが。
[ 2007/11/06 22:05 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!!
酔芙蓉、これ、一日みたことがないのです。この前見た時も、曇っていて、もう時期的に終わってました・・・・なんだか不完全燃焼だったのですが、やっとしーたけさんのお写真で落ち着きました!!
あんがとさんです!!
[ 2007/11/06 22:06 ] [ 編集 ]

花芽?花の後の実?

やっぱりアオイ科。
形が良く似ているけど、蕾がなかったら解らなかった。
バラのような感じでクシャクシャしてますが、それが優しい感じですね。
[ 2007/11/06 22:26 ] [ 編集 ]

スイフヨウ、不思議な花ですよね。
家の近くにも咲いていたのですが、いつも車で通り過ぎるだけで
色の変わるのを見たことがありません。
来年こそはじっくり観察します^^

[ 2007/11/06 23:18 ] [ 編集 ]

淡い色

スイフヨウって言うんですか。
初めて見た気がします。
綺麗な色合いですね。
色が変化するなんて、面白いです。
TOPが好みです(^^)
[ 2007/11/07 01:26 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

やっぱりasitano_kazeさんも撮っておられたのですね(^^)
CMの話ですが、ウイウキーのCMって女優さんが出てくるVERSIONってなんというかものすごくいい雰囲気ですよね
大人の世界っていうんでしょうかね
現実には難しいけどあのようなCMも見るだけで酔ってしまいそうです(笑)
[ 2007/11/07 07:51 ] [ 編集 ]

きみかるさん

さすがに私も1日ここで眺めていたことはないですね(^^;
ところできみかるさんお忙しそうですけど大丈夫ですか?
きみかるさんのページ最近コメ閉じになっているのでいつも拝見だけとなっておりますm(--)m
[ 2007/11/07 07:56 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かにくしゃくしゃですね(笑)
大昔、学校行事の何かでティッシュでこんな感じの花を作ったような気がします(^^;
なんとなく優しい感じの花でしたので望遠でさらに柔らかく撮ったものが多くなりました(^^)
[ 2007/11/07 07:59 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

ご近所に咲いていたんですね(^^)
私ももっとじっくり観察してみたかったです
庭にあればいいんですけどね
もう庭は満員御礼中なので(^^;

田舎なのでもっと広大な土地をと思ったのですが財力が無いので狭い土地になってしまいました(--;
[ 2007/11/07 08:01 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

TOPですか
ありがとうございます

色が変化するなんて不思議ですよね(^^)
じっくり観察してみたかったのですがいい歳のおじさんがこの前でずっと座り込んでいたらおバカですよね(^^;
それなので日が高くなった頃に観察してみました(^^)
[ 2007/11/07 08:05 ] [ 編集 ]

CMの前の人・・・お顔は思い出したのですが、名前が出てきませんよ!我ながら(_ _。)・・・シュン

酔芙蓉~じっくり時間とって、移り変わり撮りたいなぁ・・・
なんてね!私にはありえないけど!(≧∇≦)ブァッハハ!
[ 2007/11/07 08:06 ] [ 編集 ]

酔っ払いですね?

これって見たことあるようないような・・・
もしかしたら、ご近所の芙蓉がそうかもしれませんが。
今となっては確認する術もありません。
家を建て直す際に切り倒されてしまいましたから。

2枚目がいいなぁと思ってみていたら・・・あれれ、5枚目は?・・・同じ???

そういえばFC2、また最近は夜が重いですね。
昨夜はとうとう画像が出現しませんでした。
[ 2007/11/07 08:12 ] [ 編集 ]

スイフヨウ色の変化が面白いお花ですね。
うちにあるのは一重のスイフヨウなのです。
背が高くなって写真が撮りにくくて今年はまだアップしていませんでした。

しーたけさんのスイフヨウは、ふんわりとやさしく撮られていますね。
ほろ酔い加減が良いですね♪
[ 2007/11/07 08:20 ] [ 編集 ]

もかままさん

顔は出てきましたか(^^;

庭にあれば朝昼夕とちょっと変化を見てみたいのですが・・・
なんだかこうやって変化するのも面白いですね
[ 2007/11/07 08:50 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

す、するどい
upするときに気づきませんでした
2,6は同じですね

こういったところにも余裕の無さが出ているようです(--;
早いところ精神的にも落ち着ける状態になりたいのですが・・・
FC2また重くなってきましたか?
今の状態でイライラが重なると更に血圧上がりそうです(--;
[ 2007/11/07 08:53 ] [ 編集 ]

ミュー さん

ミュー さんのお宅にはなんでもそろっているような気がしてきましたよ(^^;
この花色が変化するなんて面白いですよね(^^)

なんとなく酔ったイメージ、悪酔いではなくほろ酔いといった感じに望遠で柔らかく撮ったつもりです(^^)
[ 2007/11/07 08:55 ] [ 編集 ]

酔芙蓉

ほんのりと酔った感じがとてもいいですね。
白くってまだ飲み足りないのも
いっしょに咲いてるんですね。
とても素敵な花です。
[ 2007/11/07 11:11 ] [ 編集 ]

花の名前の由来ありがとうございます。
そうだったんですか、今度気をつけてみてみます。
[ 2007/11/07 16:00 ] [ 編集 ]

こんにちは

朝は白くてピンクに、なるほどです。
これは見たことないカモです。
4枚目が好みです。
[ 2007/11/07 16:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。
午後のスイフヨウですね!一番綺麗な時間でしょうね。我が家のスイフヨウはまだ咲いています。
[ 2007/11/07 16:33 ] [ 編集 ]

前は高島礼子じゃなかったですか?
今は石田ゆり子なの?見たことありません。
はい、思い出します。あそこですね^^
これは何時くらいでしょうか?しーたけさんなら早いわね。
いろいろなコがいて楽しかったです。
1枚目がいいなぁ~
スイフヨウは・・・姫の夏の自由研究でした。汗;)
[ 2007/11/07 17:00 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

夕方に酔って薄紅色になるんですか。
何とも色っぽい花ですね。
5枚目、いいですね。
[ 2007/11/07 21:10 ] [ 編集 ]

こんばんは。
前の女優さん、高島礼子さんじゃなかったでしたっけ?
あのCMいいですよね~(笑

確かに芙蓉はそんなイメージがありますね。
[ 2007/11/08 01:19 ] [ 編集 ]

わーい
しーたけさんカラーだぁ♪
かわいらしくて清楚だなぁ~
うっとり~デス!

こういふヒトになりたかったものダ(今や夢)爆!
[ 2007/11/08 06:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/08 09:01 ] [ 編集 ]

おはようございます!!
不思議な名前ですね。 バラみたいだなぁ~と拝見させていただきました。 薄いピンクですが、カワイイ!というよりも妖艶系ですかね^^
それでは、今週もあと2日ですが、お体に気をつけて頑張りましょ♪
[ 2007/11/08 09:44 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 スイフヨウも不思議なお花ですねぇ~!
色が変るんですから・・・^-^*/
トップ、2,4,6枚目が好きですが、
ヤッパ2,6枚目同じですねぇ ハハ。。。
しーたけさんも酔ってますぅ? *^▽^*
[ 2007/11/08 10:00 ] [ 編集 ]

あぁ・・・なんだかカワイイのにちょっぴり色気があって。
そんな感じがよくわかる撮られ方ですねぇ・・・白からのんおりピンクに変わるなんて、神秘的ですね。
あぁ・・・石田ゆり子さんね!高島礼子さんじゃなくて(笑)
ふむ、しーたけさんの好みが少しだけですけど分かったような気が(笑)
酸芙蓉は、どちらかというと、ゆり子さんの方が似てますよね!
[ 2007/11/08 10:05 ] [ 編集 ]

今年は遅くまで咲いていましたか?

いい色合いですね。
今年は撮れませんでした。

2度ほど植えましたが、残念ながら根つきませんでした。来年こそはもっといい場所にと
思っています。

いい色合いで変化していくのですよね。
最後、紅色にしぼみますね。
最後が艶やかな色合いって、何故か感慨深いものを感じます、これって見る側の心理によるでしょうね。
[ 2007/11/08 10:58 ] [ 編集 ]

可愛いね~♪

こんにちは(^^)

どれも可愛いお写真ですね♪
白からピンクに花色を変えていくなんて。。。
一度撮ってみたいお花の一つなのに、なかなかチャンスが無くて・・・
今日はしーたけさんのお写真を楽しめて癒されました(^0^)
二枚目、やっぱり四枚目が好みです~♪
[ 2007/11/08 13:26 ] [ 編集 ]

この花を見ると
ティッシュで作った花みたいだなと思ってしまいます(^^;

あのCM良いですよね~。
[ 2007/11/08 18:04 ] [ 編集 ]

粋なネーミングですね♪

最初、拝見した時は、なんてピンクがふんわりと
可愛いお花かしらと思いましたが、
酔芙蓉だなんて・・・、素敵なお名前をお持ちだったのですね♪
どんな香りのお花でしょうか~~。

来月、うちは一周忌があり、そろそろドタバタと
しておりますよ~。
[ 2007/11/08 20:34 ] [ 編集 ]

和さん

人もそうですがほんのり程度がよいようです。
悪酔いされてくだまかれても困りますので(^^;
酒に限らず過ぎたるは・・・ですね(笑)
[ 2007/11/09 07:06 ] [ 編集 ]

the-fujiさん

そうなんです
なんだかその様子が酔っているように見えたところからつきました(^^)
面白い花ですよね
[ 2007/11/09 07:07 ] [ 編集 ]

isyotaさん

4ですか
ありがとうございます

これは園芸品種のようですね
なるほどなって思いましたよ
植物は奥が深いですね(^^)
[ 2007/11/09 07:09 ] [ 編集 ]

シゲ さん

シゲ さんのお宅にはいろいろな花が咲いていそうですね(^^)
うちは小菊も終わり咲いているのはなくなってしまいました。
今は来春に向け掘り起こした球根などをプランターに植えたばかりです(^^)
[ 2007/11/09 07:13 ] [ 編集 ]

池田姫さん

はい、例のあそこです(笑)
たぶんこれを撮ったのは午後から用事がある日だったので10時半とか11時くらいだったと思います。

>今は石田ゆり子なの?
はい間違いないです(笑)
なんかこのシリーズ好きなんですよね
[ 2007/11/09 07:17 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

5ですか
ありがとうございます

確かに色っぽい花ですよね(^^)
[ 2007/11/09 07:19 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

あのCMの前の女優さんって高島礼子さんでしたっけ?
どうも黄桜のイメージが強くて(^^;

まぁいずれにしてもお酒のCMって全体的にいい雰囲気のものが多いですね(^^)
[ 2007/11/09 07:23 ] [ 編集 ]

ENOさん

可愛らしくて清楚ですか(^^)
ありがとうございます

でもまさにENOさんのようじゃないですか(^^)
ENOさん絡みのblogでの情報でしかありませんが(^^;
[ 2007/11/09 07:25 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

妖艶系ときましたか
清楚にも惹かれますが妖艶にも惹かれるおじさんです(笑)

もうちょっとで週末ですね
がしかし・・・天気悪そう(--;
[ 2007/11/09 07:27 ] [ 編集 ]

hiziy さん

はは、2,6同じでした
たぶんFC2のフォルダには非公開のものが入っているんでしょうね
選択するときに間違えたようです

酔ってはいないけど目が回る(@_@)
週末お出かけしたいけど家にこもるかも

うちと実家の分、喪中のはがきも印刷しないといけないので・・・
[ 2007/11/09 07:30 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ さん

はは、私の好みがわかっちゃいましたか(笑)
ここ数年の彼女のドラマでの役は普通の主婦ではもの足りず仕事がしたくて離婚って感じの役が増えてきたような気がしますね
実際の彼女の性格はわかりませんが・・・
昔からなんとなくいいなぁって思って見ていましたよ(^^;
[ 2007/11/09 07:34 ] [ 編集 ]

こすもす さん

実際に撮ったのはもうちょっと前ですから今はもう咲いていないでしょうね
こすもすさんのお宅にもあるんですね
色々な花がありますね(^^)
確かに見方によっていろいろ変りますね(^^)
[ 2007/11/09 07:36 ] [ 編集 ]

sahoさん

個人的には花もこの程度の染まり具合が好きです(^^)
ほんのり染まった感じがなんともいえません(^^)
これから徐々に花が減っちゃいますね
それがちょっとさびしいです(T_T)
[ 2007/11/09 07:38 ] [ 編集 ]

あんるさん

あのCM確かにいい雰囲気だと思います
まさに大人の世界
私もあんな世界体験したいものです(^^;

そうそうこれティッシュで作った花みたいなんですよね(^^)
[ 2007/11/09 07:39 ] [ 編集 ]

aiai3san-3さん

香りはあまり意識しませんでした
というのもちょっと離れた位置にあり花壇には入らなかったので(^^;
確かに粋なネーミングです

来月一周忌ですか
たしかにいろいろしなければいけないことがあり大変ですよね
うちは春先バタバタしそうです
[ 2007/11/09 07:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/883-5479c1c8



無料カウンター



