 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅白睡蓮・・・ 

suiren_8616.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,300mm,F6.3,1/500sec
紅白の睡蓮が咲いているところがあったので狙ってみたのですがどうも綺麗な花にめぐり合えません。

suiren_8612.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,300mm,F8,1/80sec

明日からまたどこか撮りに行きたいけどここのところ天気ははっきりしないしスコールのような雨も降るし防水対策はかかせないですね。
それにしても青空が恋しいです(;_;)
[ 2005/07/08 06:56 ] お散歩 | TB(0) | CM(14)

ここって・・・

古代蓮の里ですか?
私も昨日狙いましたが、花は今ひとつの感じでした。

森林公園でもそうでしたが、綺麗な花が少ないですね。
その点、旧北海道庁の池に咲いていた睡蓮は綺麗でした。

ところで、ホテイアオイっていつ頃咲くんですか?
やはり8月なんでしょうか。
昨日、水城公園へ行きましたがホテイアオイのホの字も見当たりませんでした。
[ 2005/07/08 12:21 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

はい、そうです。
今の時期花が限定されてしまうのと天気がこんな感じなので気分的には↓ですね

ホテイアオイは8月と考えた方がいいですよ。昨年は7月下旬に咲いていましたが基本はやはり8月でしょうね(^^)
[ 2005/07/08 12:27 ] [ 編集 ]

蓮って

ピンク色だけじゃないんですね(笑)
白色もあるのは初めて知りました。
と言うか、蓮って実物を見た事がないかも(笑)

今年は、カメラを買った事だし実物見に行こうかな。
[ 2005/07/08 14:24 ] [ 編集 ]

難しいですよね

私もこの池の睡蓮を撮りましたが、家に帰ってみると、どうも綺麗に写っているものが少なくて・・・。
 自然のものだから、しかたないですよね。

 水城公園の古代蓮は、少し遅いんでしょうか?!先日、行って見たら、まだまだ、蕾すらありませんでした。
[ 2005/07/08 14:44 ] [ 編集 ]

水上の花

スイレン科の植物の撮影は、花だけではなく水面に浮かぶ「葉」が綺麗だと「花」を引き立てますよね。「花と葉」が綺麗に揃う場所は少ないな~
[ 2005/07/08 19:29 ] [ 編集 ]

あんるさん

カメラをぶら下げるといろいろなものに興味がでますね(^^)
ぜひ実物を見てきてください。そのほかにもいろいろ発見があるかもしれませんよ(^^)
[ 2005/07/08 20:25 ] [ 編集 ]

裕之介さん

天然物は難しいですよね(^^;
でもある意味それが自然の姿かなとも思います(^^)

水城公園の方はわかりませんが、どこかはわかりませんが今年手入れをするためばっさりやったみたいです。古代蓮の里でちらっと聞きました。
[ 2005/07/08 20:28 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうですね。そう言う場所はなかなかみつからないですよね。
まぁ気長に探してみようかなと思っています(^^)
[ 2005/07/08 20:30 ] [ 編集 ]

TB

遅れましたがTB掛けさせて頂きました。
[ 2005/07/08 22:40 ] [ 編集 ]

水練もきれいで清楚な花ですね。
水辺に咲く花はどれもとてもきれいで大好きです。水練は何回か撮影しましたが、いずれも玉砕、見せられる写真を撮影できたためしがありません(T_T)
遠くの花はきれいに咲いていても、私の200mmではよれませんし、近くの花はたいていぼろぼろだったりします。
[ 2005/07/08 22:56 ] [ 編集 ]

睡蓮

菖蒲園の睡蓮を数回撮っています。
睡蓮撮る時ってPL効かした方が良いのでしょうか?それとも効かさない?
バリバリ(死語)効かしたら池が死んじゃった気がしたので。
[ 2005/07/08 23:07 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

TBありがとうございました!
[ 2005/07/08 23:55 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ほんと、撮りたい花ほど遠くにあるんですよね(笑)
あとご存じのようにEF300mmはズームではありませんのでフレーミングに困ることもあります。DOのほうはズームですけど逆光は注意しないといけないし万能レンズはありませんね(^^;
[ 2005/07/08 23:59 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

どうだろう。水面に映り込むスイレンを撮ろうとしたら効かせない方がいいでしょうし・・・
ありきたりの答えですけどケースバイケースじゃないでしょうか(^^;
[ 2005/07/09 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/89-efda7cb5



無料カウンター



