 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天からの贈り物 

(1)


これは土曜日の朝、散髪したあと公園でみつけたサルビアちゃん
前日の雨が雫となりまさに天からの贈り物のようでした(^^)

90mmマクロにEF25+EF12(共に中間リング)を組み合わせて更に内蔵ストロボを使ってみました
(2)
saru_1672.jpg


ここからはノーマルマクロです(^^;

(3)
saru_1674.jpg

(4)
saru_1673.jpg


サルビアってもっと早い時期だと思うのですがここだけは元気に咲いていましたよ

(5)
saru_1671.jpg


雫の中にサルビアを写し込んでみました
なんだか別世界をみているようでした(^^)
[ 2007/10/21 06:50 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

おはようございま~す♪

あっははは~ほんとに次のになってた~( *´艸`)クスッ♪

綺麗な『紅色』~この色って好きだ~♪
心が暖まる色~(^_-)-☆

う~う~しずく!撮りたい!がんばろ~っと♪
[ 2007/10/21 08:28 ] [ 編集 ]

もかまま さん

おはようございます(^^)
たまには雫も良いかなと思いまして

前日雨が結構降ったので近寄ってみたらキラキラ綺麗でした(^^)
[ 2007/10/21 08:44 ] [ 編集 ]

雫、大好きです~。
雨上がりの庭での楽しみの一つが雫写真です。
サルビアの赤がとっても綺麗です。
今にも落ちそうなスイテキの中のサルビア良いですね~♪
[ 2007/10/21 13:04 ] [ 編集 ]

わぁ~♪
雫フェチ(?)の私にとっては、夢見心地のお写真です♪
サルビアの姿が映りこんだ雫がサルビアに・・・不思議な世界ですよね。
サルビアの蜜を吸って遊んだ子どもの頃を思い出します。
[ 2007/10/21 14:26 ] [ 編集 ]

こんにちは

この花も息が長いですよね。
赤のトーンが潰れずに残ってますね。
4枚目が良いですね。
[ 2007/10/21 16:21 ] [ 編集 ]

こんにちは~~♪

チュ-ブ2本の醍醐味、素晴らしいですね。
キラリと光る雫がとても綺麗です。
赤一色の花も難しいですが少し抑え気味なんでしょうか、良い色になってますね。
[ 2007/10/21 16:50 ] [ 編集 ]

こんにちわ~

寒くなってきて一段とサルビアの赤も鮮明になってきましたね
4枚目の雫の中に写ったサルビア素敵です
私も雫大好き~~(^^♪ニコッ
[ 2007/10/21 16:53 ] [ 編集 ]

恋を知ってしまった乙女

マクロレンズに中間リングを重ねて撮られたのですね。
いやまさに別世界のようです。
トップは特に清純な感じがして天からの贈り物ということばがぴったりします。
サルビアといえば夏の花のイメージがありますが、どこにも元気者はいるんですね。
ラストの雫は1枚目と違って、恋を知ってしまった乙女の感じです。
[ 2007/10/21 17:13 ] [ 編集 ]

かなり・・・

マニアックな組み合わせですね。
私もかつてやったことがありますよ。
「ミクロの世界に挑戦じゃぁ~!」とばかりに・・・
結果はピンボケと手ブレの大量生産に終わりましたとさ(爆)

1枚目の水滴にピンがきていながら蕩けるようなボケ味が凄いですね。
そう言えば、最近はマクロをあまり撮っていません。
きっと風景ばかり撮っているからなんでしょうね。
[ 2007/10/21 18:13 ] [ 編集 ]

すごい撮影テクニック・・しずくはピントが合っても
キラキラ感が出なくて悩むことあります。
昨日の朝、絶好の撮影チャンスでしたよね。
僕は残念ながら仕事でしたが・・(^^ゞ
[ 2007/10/21 18:32 ] [ 編集 ]

真っ赤っか!

赤が綺麗に出ますね!
最近30Dのシャッターが変。
強く押さないと切れないから、花を撮っても2枚は必ず撮る。(笑い)
突然、蝶が飛んだり蜂が飛んだり、人が出てきたりしますから5枚連射の設定のまま。
ワンショットにしたら、オオタカ逃がした。。(汗)

雫も綺麗ですね。
私に無いものがここにある。(笑い)
[ 2007/10/21 20:44 ] [ 編集 ]

ミューさん

この日は前日の雨で・・・
最初はコスモスを狙ったのですがサルビアのほうが綺麗だったのでこっちにしました
でも結構難しいですね(^^;
[ 2007/10/21 21:29 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ さん

雫フェチですか(^^;
私はフェチまで行きませんがそれでも好きですね。
雫の中にまた何かが写ると結構面白いですよね(^^)
[ 2007/10/21 21:30 ] [ 編集 ]

isyotaさん

4ですか
ありがとうございます

多少40Dになって赤に強くなりましたかね?
現像時に特にやっていないので少し良くなったのかな

[ 2007/10/21 21:32 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

思わず中間リング2本かませてしまいました(^^)
赤は40Dの特性改善でしょうかね
以前より飛ばなくなった気がします(^^)
[ 2007/10/21 21:34 ] [ 編集 ]

花水木さん

4ですか
ありがとうございます

公園の一角だけ真っ赤に燃えてました(^^)
で、よーくみるとキラキラ
それで近寄ってしばらく撮っていたんです
[ 2007/10/21 21:36 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

ラストは恋を知ってしまった乙女ですか(^^)
確かにそんな感じですね
asitano_kazeさん本当にうまいこと仰いますね(^^)

私も夏のイメージだったのですがなかなか活きが良かったですよ(^^)
[ 2007/10/21 21:38 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

150mmマクロの2段だとかなりシビアですけど90mmだと何とかなりますね(^^)

それにいざとなったらライブビューありますから(^^)
あとファインダも前より改善されてるのでなんとかなりました(^^)

私は風景を撮りに行きたいのですが諸事情で(^^;
[ 2007/10/21 21:41 ] [ 編集 ]

loto さん

テクと言うよりは数かも(^^;
結構大量に撮りました(笑)

晴れの日に仕事だとなんだか凹んでしまいますよね。
私は幸い休みだったのでいろいろ撮ってきましたよ(^^)
[ 2007/10/21 21:43 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ふん転菓子さんの場合鳥さんで結構枚数行きますからね
シャッターユニットがそろそろ逝っちゃったのかもしれませんね
40D赤が以前よりでるような気がします(^^)
[ 2007/10/21 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんわ~
大宮花の丘ですか?
綺麗ですね~サルビアちゃん^^
[ 2007/10/21 21:50 ] [ 編集 ]

マクロに中間リングですか!
凄いですね。
ここまで、近づくと流石に別世界ですね。
手振れもなく素晴らしいです!!
私は、50mmに中間リングをつけて接写して
ましたが、マクロとは違う全体的に柔らかい
感じが好きでした。

とても素敵な別世界をありがとうございます!
[ 2007/10/21 21:51 ] [ 編集 ]

おお、水滴!!それもきみかる好みのしずくの向こうに世界がみえる・・・カメラならではの世界ですね。すごいすごい!!サルビアの花でこれだけ魅了させてくださるとは!!しーたけさん!!あまりにもすごすぎます!!

[ 2007/10/21 23:36 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

いえ、大宮じゃなくて近所なんです(^^;
あそこのサルビアもすごいけどマクロでとるなら近所でもいいかなと(^^;
[ 2007/10/22 07:56 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

マクロ自身被写界深度が浅いので中間リングを使うとかなりシビアになりますね
でもなんというのでしょうか。明らかに別世界が見られますよね(^^)
条件が合えばまたやってみたいですね
[ 2007/10/22 07:58 ] [ 編集 ]

きみかる さん

水滴の中に写りこみを作るのは面白いですよね(^^)
天気も良かったしついついやっちゃいました(^^)
ここのところマクロばかり使ってます(笑)
[ 2007/10/22 07:59 ] [ 編集 ]

興味津々でした!

小学校などでよく見かけるサルビアちゃんが、
いったいどんな被写体に変身しているのだろうと
興味津々で拝見させて頂きましたよ~。

しーたけさん、惹きつけますね~~。(笑)
水滴と一緒に、なんて瑞々しいのでしょう。
まさに天からの贈り物。。。

ありがとうございました。(感謝)
[ 2007/10/22 20:08 ] [ 編集 ]

サルビアちゃん!
見ても、撮ることのない花だったのですが、
こんなに美しかったのですか!
オドロキです!
サルビア様、
申し訳ございませんでした~

あぁ、しーたけ様すばらしい②
[ 2007/10/22 23:38 ] [ 編集 ]

aiai3san-3さん

水滴はやっぱりいいですよね
なんかすべて洗い流し数滴がついている感じがしました(^^)

サルビアの赤は難しいけど、それでも技術の進歩でしょうか
多少色飽和が以前より少ない感じです(^^)
[ 2007/10/24 07:21 ] [ 編集 ]

ENOさん

実は私もあまり撮る気は無かったのです(笑)
がしかし・・・
お散歩していたらなんかキラキラ光るサルビアちゃんがいるじゃないですか(^^)
もうシャッター切りまくりでした(^^)
[ 2007/10/24 07:23 ] [ 編集 ]

内臓ストロボ

こんにちは^^
素敵な雫ちゃんたちですね~^^
雫ってなんとなく見惚れてしまう存在ですよね^^

この距離でも内蔵ストロボはキッチリ仕事をしてくれるのですね!
私はついつい外付けに頼ってしまいます・・・^^;
これなら、持ち歩く機会が減りそうです^^

1枚目、5枚目が好みです^^
[ 2007/10/25 12:39 ] [ 編集 ]

サルビアがこれほど
美人さんとは見方が変わりました

4枚目が好き♪
滴でなく 悪いですね。

[ 2007/10/25 14:55 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

ほんとうは外付けのほうが良いのでしょうが私は面倒なのでついつい内蔵に頼っちゃいます(笑)
1,5ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/10/26 08:06 ] [ 編集 ]

tonko さん

4ですか
ありがとうございます

別に雫でなくても構いません(笑)
キラキラがきれいでちょっと引いて撮ってみました(^^)
[ 2007/10/26 08:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/892-defd6276



無料カウンター



