 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

古代蓮の里へ再び 

ふたたび古代蓮の里へ行ってきました(^^)
朝8時くらいに着いたのですがすごい人数でした。まだまだ咲くとは思いますがだいぶ散ったものも目に付くようになってきました。

hasu_8997.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,135mm,F2.8,1/1250sec

写真のような花もありますのでまだ楽しめますね
祝SFレンズ復帰ということでTOPの写真に引き続きこちらもソフトフォーカスにして見ました(^^)

hasu_8981.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,135mm,F2.8,1/1250sec


ちょっと雰囲気を変えて・・・
もう散っていくものあるんですよね
ちょうどスポットライトがあたったようになりました。
なぜか目に留まったのでシャッターを切りました。

hasu_8954.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,22mm,F4.5,1/1000sec

ここには古代蓮のほか世界中のいろいろな蓮もあり、このように先のとがった蓮もあります。ちょうど花に光が当たっている瞬間でした(^^)

hasu_9033.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,300mm,F4.5,1/1000sec
[ 2005/07/11 07:05 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(19)

ソフトフォーカス

大ぶりな花をしている蓮には似合いますね。
って、私も多用しちゃいましたが・・・
光の具合もよくて、綺麗に仕上がっていると思います。

三枚目の写真ですが、似たようなシチュエーションはあったんですが、花がクターとなっていました(泣)
最後のカットはどこらあたりで撮られたものですか?
このような蓮は見かけなかったような・・・
[ 2005/07/11 08:05 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

昨年8月に入手したソフトフォーカスで絶対撮りたかった花のひとつなんですよね。復帰が間に合って本当によかったです。
最後の蓮は・・・南口の駐車場のそばですよ。いろいろな種類の蓮が見られる場所があるのですがそこの一角にありました。
その場所の中央奥あたりでしょうか?
[ 2005/07/11 08:32 ] [ 編集 ]

南口の駐車場のそば・・・

そこまでは行かなかったんですよ。
勿体無いことしたなあ。
因みに私が停めた場所は北口でした。

でも、近々行く予定がありますので、そのときにでも・・・
教えていただき、ありがとうございました。
[ 2005/07/11 09:07 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

私もいつも北口にとめます(^^)
いつもはピーク時、有休とって行っているので渋滞はなかったのですが今回は日曜という事もあり8時の段階で駐車場に入るのに5分くらい待ちました。
やはり平日に限ります(^^;
[ 2005/07/11 09:14 ] [ 編集 ]

一日違い

 私は土曜日でしたが誠之介殿と「しーたけさんだらけだね(^-^*)」とはしゃいできました。沢山のカメラマンさんがいて、私達初心者は、みなさんの構図やどの花を狙うのかと、興味津々でした。
 土曜日も南口の駐車場じは列をなしていたので、北口へまわりました。でも、まだ一度も「千弁蓮」という花びらが2000枚以上ある蓮が咲いているのを見たことがありません。しーたけさんは、見たことあるんでしょうね・・・。想像しただけで、わくわくしちゃいます。
[ 2005/07/11 11:11 ] [ 編集 ]

裕之介さん

土曜日も多かったですか。日曜も凄かったです。ピーク時はいつも有休使って行っていたのですが今年は日曜という事もありすごかったです。
私でも引いてしまうような感じの人も結構いましたね。
千弁蓮という名前かどうかよくわかりませんが名前からすると八重がさらに八重になっている感じですね(笑)
中からいっぱい花びらが出てくるのがあったのでそれかもしれません(^^;
[ 2005/07/11 11:20 ] [ 編集 ]

2枚目良いですね。
しーたけさん=135mmみたいなイメージありますので。
でも135mmで撮れるところに睡蓮があるんですね。
私もブログ始めました。
[ 2005/07/11 12:58 ] [ 編集 ]

N2さん

確かに135mmを手にしてからこれでいろいろ撮ってますね(^^)
ここは池(沼?)の中に歩道があるんですよ。しかも結構広め。ですからピーク時には三脚を持った人たちが大量に登場します。(まぁ人の事言えないけど)
blog始められたんですね!さっそく遊びに行きます(^^)
[ 2005/07/11 13:08 ] [ 編集 ]

蓮。。

川本町の某公園で昨日撮影しましたが!行田の方が近くに寄れますよね。。ここは三脚持参でも足場が良いので問題ないですよね。

個人的には最後から二番目の葉と花びらが、「散り行く初夏と蓮」と言う感じがして好き。

最後の白い蓮は、同じのが合ったら合わさりそう。。カリメロみたい。(笑い)
[ 2005/07/11 17:47 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

葉と花びらの組み合わせも撮っておきたいなと思いました。人も花もそうですが、生まれてから尽きるまでそれぞれその時だけの姿というのがありますので。もちろん花開いているときが一番美しいのでしょうがこれはこれでまた撮っておきたいなと感じました。
カリメロとはまた懐かしいキャラを持ってきましたね(笑)
[ 2005/07/11 20:15 ] [ 編集 ]

3枚目の写真良いですね。
こういうシンプルなの好きです。
浜名湖ガーデンパークに少し蓮があったのですがやはり傷んでました。
あれだけの公園をボランティアだけで無料で管理していくのは大変そうです。
[ 2005/07/11 23:03 ] [ 編集 ]

蓮、綺麗に咲いていますね。とくに2枚目の写真なんかほんと綺麗です。実は私も蓮を見に行ったんですが、なかなか綺麗に咲いているものがありませんでした。その後、ホームセンターに寄ったら、綺麗に咲いている蓮がありました。(^^ゞ
[ 2005/07/11 23:03 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカス復帰ですね。(^_^)/

いろいろな蓮の花が楽しめて羨ましい!!
3枚目の写真がとても素敵です。

最後ですがトラックバックいたしました。
よろしくお願いします。
[ 2005/07/12 00:34 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

そうですね、3枚目のような写真も残しておきたいなと思い撮りました(^^)
蓮はほんのひととき美しい姿を見せてくれるので魅了されるのかも知れません(^^)
[ 2005/07/12 05:54 ] [ 編集 ]

ふみさん

蓮って結構近くで見ると本当に綺麗なものって少ないんですよ。痛み始めているものやちょっと汚れているものなどなど。
SFにするとその辺が多少ごまかせるかな(^^;
[ 2005/07/12 05:56 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

SF復活して本当によかったです(^^)
MFにしてピントリングを回すと何となく違和感があるのですが1年保証がつきましたのでしばらく様子を見るつもりです。
ここは本当にいろいろな種類の蓮を見ることができて楽しいですよ(^^)
[ 2005/07/12 05:59 ] [ 編集 ]

リインク

勝手にリンクさせて頂きましたがよろしかったでしょうか?
[ 2005/07/12 13:20 ] [ 編集 ]

N2さん

連絡いただければ全然問題ないですよ(^^)
こちらもあとでリンク貼っておきます(^^)
[ 2005/07/12 14:06 ] [ 編集 ]

135mmソフトフォーカスって、

意外と中古屋さんで安く売っていたりしますよね。
先日、見かけたのはなんと9800円!
ただし、少し曇りがあるとの事で初心者の私には、それがどのようにヤバイのか等見当つかなかったので、見せてもらったりする事も無く帰ってきたのですが。
特に大きい花を撮るときは、このソフトフォーカスが何とも言えぬ幻想的な描写が良いですよね。
[ 2005/07/12 15:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/92-168b17c2



無料カウンター



