 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

古代蓮の里でであった昆虫たち 

hasu_9041.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,300mm,F5,1/800sec


この日久々に梅雨の晴れ間という感じだったせいか、こんなショットが
撮れました。
ただ、ちょっとピントが甘いですかね(>_<)
ワンショットでだいたい合わせた後は微妙にマニュアルフォーカスで追ったのですが・・・
hasu_9043.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,300mm,F5,1/800sec

こちらは1枚目よりピントが合っていると思うのですがお尻向けられちゃいました。


hasu_9037.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,300mm,F5,1/320sec


トンボもちょこんと蕾の上で一休み。
なぜか毎年このショット撮っている気がします(笑)

hasu_8937.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,300mm,F5,1/800sec


蜜を求めてくるのは蜂や蝶だけじゃないんですね(^^)
[ 2005/07/12 06:01 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(14)

私も・・・

一枚目や二枚目のような蜂クンを狙ったのですが見事に外してしまいました(;O;)
特に二枚目の花びらを背景にしているのがいいですね。

おっと、三枚目はしーたけさんの専売特許ですね(笑)
確か昨年も見たような・・・
へえ、バッタ君も来るんですか。

近々、また行ってみようと思っています。
[ 2005/07/12 09:05 ] [ 編集 ]

光がいいですよね。
タイミングもバッチリ。
札幌は1週間以上も曇りか雨の日が続いています。
[ 2005/07/12 09:19 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

やはり飛び物は難しいですね。結構はずしているものも多かったです。これがフィルムだったらとんでもなかったでしょうね(^^;

3枚目はなんか毎年同じようなカットを撮ってます(笑)
晴れた日には必ずと言っていいほどこういうポーズで休んでいるトンボがいるんですよ(^^)

ここはじっくり探すといろいろな生き物がいますよ(^^)
[ 2005/07/12 09:22 ] [ 編集 ]

N2さん

でも改めて飛び物は難しいなというのを実感しました。なんというかある程度予測をしてレンズを振っているのですが気まぐれですし・・・
北海道も曇りや雨ですか?
こちらはもう少しで梅雨明けの雰囲気なんですけどどうでしょうね。今年の梅雨明けは。明けたら明けたでこれまた辛いのですが(笑)
[ 2005/07/12 09:25 ] [ 編集 ]

3枚目、

良いですね。
色もなんだかとても綺麗です。背景のボケも良いし。
これ、EF300F4での撮影ですよね?

しーたけさんが、このレンズで撮る写真ってどれも好きです。
[ 2005/07/12 15:44 ] [ 編集 ]

あんるさん

そうですね、今回の掲載はすべてEF300mm F4です。このレンズを使うときは私の腕というよりはレンズに助けられていると思います(^^)
かなり無理して買いましたけどそれなりのレンズです(^^)
[ 2005/07/12 16:37 ] [ 編集 ]

 光に包まれた花びらがいいですね!!!私が行った日はかるく雨が降っていたので、花びらが厚く感じました。
[ 2005/07/12 21:50 ] [ 編集 ]

裕之介さん

1日違いで天気もずいぶん違いましたよね。でもあの日は結構汗だくになってしまいました(^^;
[ 2005/07/12 21:54 ] [ 編集 ]

初めまして

しーたけさん、ありがとうございました。
素敵な写真ばかりで口がポカーンとしたままでした(笑)

3本のマクロレンズを参考にさせていただきながら
購入したいと思います。

[ 2005/07/13 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの途中で・・・・?

操作を誤ったみたいです。
しーたけさんのギャラリー、わたしのリンク集に書かせていただきました。毎日毎日、お気に入りから入っていたのです。事後承諾で申し訳ありませんが、よろしいでしょうか?
[ 2005/07/13 02:26 ] [ 編集 ]

KOYUKIさん

マクロ購入の参考になれば何よりです(^^)
マクロで花をみると肉眼とは違った感じになると思いますよ(^^)
[ 2005/07/13 06:06 ] [ 編集 ]

コスモスさん

リンクの件問題ないですよ(^^)
私の方も貼っておきますね。私はRSSリーダーというのを使ってみなさんの記事が更新されているかどうか確認するようにしました。最近いろいろな人のところを見るようになってきたのでこれがあると便利です。
[ 2005/07/13 06:09 ] [ 編集 ]

大きな花と昆虫

蓮のように大きいと、「昆虫と秘密基地」と言う感じがします。(笑い)小さな花だと、蜜を吸いに来ている感じが。大きな花だと、潜り込む感じがして、巨大な花に挑む感じがします。(私だけ?)アニメの見すぎですね。

全て三脚使用ですか?
曇りの中200mmでは手振れの嵐。。シャッター速度が、1/100以下ですが。。
[ 2005/07/13 11:58 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

なるほど、大きな蓮だと巨大秘密基地に挑んでいるようにも見えますね。
えっとこれはすべて手持ちです。300mmですがISがついていると多少の無理はきくんですよ(^^)
なんといっても35mmフィルム換算ですと480mmですからね。IS恐るべしです(笑)
[ 2005/07/13 12:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/93-4540cf20



無料カウンター



