 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長瀞のロウバイ(1) 

(1)


一月も中旬から下旬へと、そして季節も1年で一番寒い季節になってきましたね。
そんな中、長瀞にある宝登山へ行ってきました。
ここにはロウバイ園があり2000本のロウバイが咲き誇ります。

場所によっては満開、これから咲く木もありました。

(2)
nagatoro1_4563.jpg

(3)
nagatoro1_4577.jpg

(4)
nagatoro1_4575.jpg

(5)
nagatoro1_4576.jpg


ロウバイを撮っていると何故か上を見上げたくなりますね(^^)
うっすら白い雲があったので飛行機雲がくっきりでませんでした。
また行こうかな

P.S.
↓のコメントは後ほど書かせていただきますねm(__)m
[ 2008/01/19 22:34 ] 花の写真 | TB(0) | CM(34)

おぉ、宝登山の蝋梅!!

今日行かれたのですね。
私は仕事でしたので・・・
でも、半ドンでしたから上野へ行ってきました。

やはりここの蝋梅は見事ですね。
からっと晴れ上がるかと思ったら、今日は意外と雲が多かったようで。
両神山もちょっと靄っていたんですか・・・

あぁ、私も行きたかったなぁ。
でも、まだチャンスはあるか。
[ 2008/01/19 23:02 ] [ 編集 ]

見事ですね

宝登山の蝋梅・・・行ったことないのですがすごいのですね
これだけあると香りも漂ってくるでしょうね
一度見に行ってみたい場所です

今年はしーたけさんの画像で良しとしましょう(笑)
最近は寒いのでお出かけのときは温かくなさってくださいね
[ 2008/01/19 23:08 ] [ 編集 ]

梅なら沢山植えられているところはありますが、蝋梅がこんなに沢山植えられているところは初めて見ました。
見事に咲いてますね~
いい香りでしょうね。
山の重なりと蝋梅綺麗ですね~♪
[ 2008/01/19 23:37 ] [ 編集 ]

やった~~~!!しーたけさんの「蝋梅」!!見たかったの!!
しーたけさんの優しさと明るさが彷彿しているもんね!!
こういう風景はいたことないし、ここらへんではないのでとってもうれしいです!!3枚目、もう香りがただよってきそうですよ。
ありがとうございます!!
[ 2008/01/20 00:29 ] [ 編集 ]

蝋梅のあの濃い香りが漂ってきそうです。
長瀞の冷たい風の中に、凛と咲いた蝋梅。
青空にくっきりと黄色の花びら・・
出かけてみたいけれど・・・寒そう。
しーたけさんの写真で、満足。
[ 2008/01/20 00:31 ] [ 編集 ]

標高が高いところなんでしょうか。
山々が見えて素敵なところですね。

どのお写真もお見事ですが、個人的には3枚
目の密集した中でも遠近感のある感じがとて
も好きです!
[ 2008/01/20 01:28 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

馥郁と春の香りただよいて・・・
はぁ~幸せな空間。。。

行く事がないだろう時空に、何時も何時も出会える幸せ者です~♪
ほんと!ありがとうございます<(_ _)>ぺこっ♪
[ 2008/01/20 08:47 ] [ 編集 ]

ソシンロウバイ

さすがに蝋梅ので有名な宝登山だけあって
花の密集度がすごいですね^^
これだけ咲いてれば、ほのかな香りが豪華に香ってきそうです♪

私も昨日近所で満開の蝋梅を撮ってきましたがアップのみ(^^;
バックに山風景で撮れるのがいいですね。
[ 2008/01/20 09:13 ] [ 編集 ]

去年も魅せていただいたロウバイ林ですね~
一度足を運びたいものですが・・・

この甘い香りは本当に素敵です。
まだ蕾の方が多いようですね。

[ 2008/01/20 09:34 ] [ 編集 ]

蝋梅

なんと2000本ですか。
そちらにはたくさんの良い場所がありますね。
そんなにたくさんの蝋梅は見たことがありません。
香りもすばらしいでしょうね。
アップの花は(2)ですね。
明日も楽しみです。
[ 2008/01/20 09:49 ] [ 編集 ]

おはようございます^^
たくさん蝋梅がさいてるのですね、すごい。
わたしも 昨日 兼六園で蝋梅撮ってきましたが、1本しか木がないから・・・細々と(笑
青空に映える 蝋梅 見事です!
[ 2008/01/20 10:15 ] [ 編集 ]

わたしも

松井田のろうばい
見にいってみようかと思っていました。
でも、花よりその香りにつつまれたくて・・・

しーたけさんの写真見て思いましたが、
やっぱり青空が背景だと
全て輝いて見えて、元気が出ます。

自然がいちばん!
[ 2008/01/20 10:50 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

天気は一見青空だったのですが、なんかすっきり晴れませんでした。
空の一部は青空だったんですけどネ
ロウバイ、まだまだ間に合いますよ(^^)
[ 2008/01/20 14:54 ] [ 編集 ]

気まま さん

ここ、なかなかいいところですよ
山の上なので見晴らしも良いし(^^)
ロープウェイを使用されてもいいし標高差だと200mくらいなので歩いても登れます(^^)

[ 2008/01/20 14:56 ] [ 編集 ]

ミューさん

山の重なりとロウバイ、確かにここの売りのひとつですね(^^)
空が本当に青い時って綺麗ですよ
快晴だったらまた行ってみようかな(^^)
[ 2008/01/20 15:00 ] [ 編集 ]

べいべさん

ここは車で1時間くらいなんです。
有料道路を使えばたぶん1時間かからないのですが大した距離ではないので普通の道を使って行きます(^^)
3月になれば梅も咲くんですよ(^^)
[ 2008/01/20 15:04 ] [ 編集 ]

ミューおばさん

ここは山の上ですし風があるとあると冷たいですよね(^^)
下から登っていくと結構暖かくなります。
ただ、そのあと汗が引くと冷えますが(^^;

福寿草やマンサクも咲き始めましたよ
山の上も春が近づいてきているようです
[ 2008/01/20 15:08 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

3ですか
ありがとうございます

ここは歩いても登れますがロープウェイが用意されています。これに乗れば5,6分でロウバイ園までつきます(^^)

[ 2008/01/20 15:11 ] [ 編集 ]

もかままさん

ここはなかなか良いところなんでほぼ毎年見に行っています(^^)
まだ風が冷たいけどやっぱりこの香りにつられて来てしまいます(^^)
[ 2008/01/20 15:15 ] [ 編集 ]

カルネさん

確かに周りは山々ですからね(^^)
ただ私が行ったときはなんか霞んでいるような状態だったんです(T_T)
今度また晴れたら行ってこようかな

すっきり晴れた日はやっぱり気持ちいいです(^^)
[ 2008/01/20 15:19 ] [ 編集 ]

pole pole さん

そうですね、どちらかといえば蕾が多かったですね。実際には今月末から初旬の方がいいかも(^^)
うまくすれば本物の梅とコラボできるかも知れません(^^)
[ 2008/01/20 15:22 ] [ 編集 ]

和さん

第二弾は背景の入っているものは少ないかも(^^)
ロウバイが多かったので見上げる機会が多かったです。
できれば本当の青空の下で撮りたかったです(^^;
[ 2008/01/20 15:26 ] [ 編集 ]

みのりんさん

ロウバイっていいですよね
確かに本数があればそれなりに撮れますが1本をじっくり撮るのもまた良いのではないでしょうか(^^)
黄色と青の組み合わせっていいですよね(^^)
[ 2008/01/20 15:30 ] [ 編集 ]

kasumiさん

松井田のロウバイ園もいいですよね(^^)
あそこは駐車場からドアを開けた瞬間良い香りが漂ってきます
ついでといってはなんですが福寿草も撮ってきたいですね(笑)
[ 2008/01/20 15:32 ] [ 編集 ]

宝登山

といえば、蝋梅ですね

大きく育ちましたね
のびのびして いい形になったのでしょうね

秩父の山々が影のようにそこにある
11月 ほんのご近所で
この山で・・・ました
12日間の雪山で助かった方もおれば
何の違いなんでしょうか

蝋梅 みんな素敵です
山は、気をつけてくださいね。。。

[ 2008/01/20 15:57 ] [ 編集 ]

見事です

ロウバイ、こんなに咲いているのですか。
いや実に見事です。
今日私も撮りましたが、ちいさな木で花はわずかに数輪つけているだけした。
2枚目、バックに山が入っていますね。これでぐんと広がりを感じます。
ラストはおしゃれな絵ですね。いかにもしーたけさんらしいです。
[ 2008/01/20 17:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。
最近、宝登山の蝋梅へは行っていません。香が凄かったでしょうね。
[ 2008/01/20 18:24 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

先日宝登山の蝋梅の記事が新聞にも出ていましたね。
もうこんなに咲いていますか。
花の数も多くて匂うでしょうね。
[ 2008/01/20 21:49 ] [ 編集 ]

ここ行きたいなぁ~って思ってたんですが、時間と労力を考えて今年も諦めちゃいました(笑)
ちょうどFSKも日曜日に蝋梅を撮りにいってきました♪ 蝋梅は難しい被写体ですよね・・・。メチャクチャ苦戦しました。

でも、さすがにしーたけさんですね。青空と上手く絡めて素敵な写真です^^
それでは~
[ 2008/01/20 22:25 ] [ 編集 ]

tonkoさん

この山であればよほどのことが無い限り遭難はしませんが・・・でも十分注意はしないといけませんね。
ちょっとした気の緩みが事故を起こしますから。
山ろくには見ごろと書いてありました。
実際には場所によっては蕾だったのですが・・・
また行っちゃいそう(笑)
[ 2008/01/21 07:15 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

ここはカメラ雑誌にも取り上げられるくらいメジャーな場所なんです(^^)
2はもうちょっとすっきり晴れていればよかったのですが天気には勝てませんね
ラストもできれば青い空に一筋の線を入れたかったです。
また時間があれば行こうかと思っています
[ 2008/01/21 07:18 ] [ 編集 ]

シゲさん

ロウバイは色も香りも楽しめますね
私はなんだかんだいいながらほぼ毎年お出かけしています。
距離も手ごろでほどよいドライブになります(^^)
[ 2008/01/21 07:20 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

うちはY新聞ですが埼玉版に載っていましたね。
以前お出かけしたときは某TV局のカメラも来ていました。
いい香りに包まれていますよ(^^)
[ 2008/01/21 07:22 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

うちはほどよい距離なので思い立ったらお出かけという感じでしょうか(^^;
普段は朝一番でお出かけするのですがこの日は昼を食べた後、天気もそこそこだし行ってくるかなっていうのりでした(笑)
[ 2008/01/21 07:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/937-6355d1e5



無料カウンター



