スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホタル袋 

hotalb_8870.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,90mm,F7.1,1/60sec


今年はホタルブクロ、撮れないかと思いましたが辛うじて撮ることができました。桔梗科のこのホタルブクロは子供がこの花の中にホタルを入れて遊ぶことからつけられた名前らしいです。風情ある感じも受けますが・・・よく考えたらホタルとしてみればいい迷惑かも知れませんね(笑)

hotalb_8868.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,90mm,F7.1,1/50sec

さすがにちょっと痛み始めていますね。

属性をカンパネラといいますが"小さな鐘"の意味です。確かにかねのような形をしていますね。

ホタルは通常、蛍と書きますが火垂るとも書きますね。こちらのほうが古いのかな。これはホタルの尾の部分がまさに火が垂れるようで火垂るという名前になったようです。その後、虫なので虫の字がある蛍になったのだと思うのですが詳細は不明です。
今年は蛍もホタルブクロもあまり見に行けませんでした。
来年はいろいろ見に行きたいです。
スポンサーサイト
[ 2005/07/13 06:20 ] お散歩 | TB(0) | CM(20)

この中に蛍を入れて遊ぶというのは何とも風流ですね。今なら蛍が減ってますから大変なことでしょうけど。北海道は蛍とは縁遠いですね。何箇所か蛍の生息地はありますが、本州ほど身近ではないです。
[ 2005/07/13 09:14 ] [ 編集 ]

N2さん

最近ホタルはだいぶ増えてきました。近所の公園でも見れるようになりましたし車で少し行けば"ホタルの里"というところもあります。もう10年以上前になりますがニューヨークに出張で行った時、普通のレストランのそばの木でも飛んでいました。この辺もそうなってくれるといいのですが。
そうなるにはまだ時間がかかりそうです
[ 2005/07/13 09:20 ] [ 編集 ]

確かに蛍からしてみれば迷惑かもしれないですね~(笑)

でも綺麗ですね♪
実際にこの目で見たくなります(⌒-⌒)
[ 2005/07/13 09:35 ] [ 編集 ]

この花。。

完璧に綺麗な状態で見たことが無いんですぅ~。何故だろう。。

キキョウ科の植物で、カンパニュラ。カップ&ソーサーなど、雨が当たると直ぐに花びらが痛むようです。今年の梅雨前に咲いた物は綺麗でしたが、最近の天気で痛み気味ですね。
[ 2005/07/13 10:38 ] [ 編集 ]

実は、蛍を見た事ないです。。
見てみたいのですが、近くにいないんですよね。
八王子の方まで行けばいるのかな。

それより、この花の中に蛍を入れたら綺麗そうですね。
蛍には迷惑かもしれないですが、そんな写真を撮ってみたいです!
[ 2005/07/13 11:51 ] [ 編集 ]

koyukiさん

まぁ確かに実際にホタルの入ったものを見てみたい気がします。梅雨時のジメジメもそういうのを見れば少し解消されるかもしれません(^^)
[ 2005/07/13 12:03 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かに傷んでいないのは少ないですね。今年は白いのは撮り損ねてしまいました。ちょっと撮るのが遅すぎました。来年もチャレンジです(^^)
[ 2005/07/13 12:06 ] [ 編集 ]

あんるさん

妻実家のある福生市ではホタル祭りがあるそうです。話で聞いただけなので実際見に行ったことはないのですが・・・
よくわかりませんが八王子・あきる野あたりだったらいそうな気がしますね(^^)
[ 2005/07/13 12:08 ] [ 編集 ]

ホタルブクロ

我が家の近くのホタルブクロは、かなり前に花期を終えてしまいました。
まだ山沿いに行くと咲いているかもしれませんね。

ホタルブクロといえば紫色がポピュラーですが、白もなかなかいいものです。
ホタルを入れるなら、白い方が目立つかもしれませんね。
おっと、その肝心のホタルが最近は見かけません・・・
[ 2005/07/13 12:24 ] [ 編集 ]

時々見かける花ですが、そういう名前だとは知りませんでした。勉強になりました。

ところで話は変わってしまうのですが、群馬と言えば、玉原高原までは、高速でどのくらいの時間がかかるのでしょうか?今週末、行こうかなあと・・・勝手にひとりで思っているのです。17号でも行けそうですが、かなり時間がかかりますよね、きっと・・・。
[ 2005/07/13 14:44 ] [ 編集 ]

私の記憶違いでなければ・・・

新宿京王線ホームの看板に高尾山で見られる
花、ということでこのホタル袋の写真があり
ました。高尾山あたりなら軽装でも登れます
から、行ってみたいと思っていました。
花期はもう終わりのようですから、来年は
見に行きたい花です。
[ 2005/07/13 15:04 ] [ 編集 ]

裕之介さん

玉原だったら高速に乗っている時間が1時間程度(花園、本庄どちらで乗るかにもよりますが)ですね。
沼田からはそんなにかかりません。

下で行くとすれば、大胡経由で赤城の南面道路でまた沼田降りて行く感じでしょうか。若い頃スキーに行く時愛用していました。高速の方が楽ですよ。

今週末はまだ早い気がします(^^;
一応このページで開花状況をチェックしてみてはいかがでしょうか
http://www.tambara.co.jp/
[ 2005/07/13 15:32 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

高尾あたりはまだ自然がいっぱいですね。
今度、高尾ではないのですが奥多摩あたりを散策してみようかなと思っています(^^)
[ 2005/07/13 15:36 ] [ 編集 ]

ほたる

東京都下では、町田、八王子、あきる野、福生、青梅等で見ることが出来るそうですが、今シーズンはもう終わっているような気がします。人工のホタルなら日野の多摩動物公園が有名ですよ。ここならまだ見れるかもしれません。ちなみに、昼でも見れるような工夫をしているので、普通の時間に来ても見れるそうです。

ホタルブクロは、今が盛りで近所でも見かけますが、花びらが痛みやすいようで綺麗なものはめったに見られないですね。
[ 2005/07/13 16:24 ] [ 編集 ]

きつねのるーとさん

フォローありがとうございます(^^)
多摩動物園は日中でも見られるのですか?
そういえばここのところ行ってないですね。コアラを1度見に行ったきりですかね。
あとその時、蝶もいろいろ見てきました。
あそこは人が蝶館?の中に入るんでしたよね。
[ 2005/07/13 16:30 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

あれレスが反映されていない(^^;
送信押さなかったのかな(^^;
申し訳ありませんm(--)m

紫の方がポピュラーですか。うちのお隣は白いホタルブクロがありますね
たぶん見ることはできないでしょうけど本当に蛍が入ったらどんな感じになるのかちょっと想像してしまいます(^^)
[ 2005/07/13 20:37 ] [ 編集 ]

そういえば、最近ホタルは見ていないですね。ここ最近はまた自然環境を整えて、ホタルを呼び戻そうとしているところが増えてきましたので、見やすくなったようですね。ほんとうにもっと近所でみれるようになると良いんですけどね。
[ 2005/07/13 23:20 ] [ 編集 ]

たまに見かけますがホタルブクロって言うんですか。
何か和紙でできたような花ですね。

蛍は家の方に名所があって一昨年、いやその前に行った時は山全体が明るくなるぐらいいました。
でも一昨年、去年はほとんどいませんでした。
去年一匹捕まえてきて家でマクロ撮影しました。
その後ちゃんと逃がしましたよ。

昔親父のタバコに蛍が寄ってきたのを思い出します。
[ 2005/07/13 23:45 ] [ 編集 ]

ふみさん

全国的にホタルを戻す運動はされているみたいです。うちの近所でもここ数年見られるようになったのには驚きです(^^)
ホタルのすめる環境が広がればいいなと思っています
[ 2005/07/14 07:11 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

確かに和紙のようなイメージですね(笑)
山全体が明るくなるくらいですか?
遠い昔、アミと虫かごを持ってホタルを取っていた時もそこまでは・・・

今はもちろん保護のため鑑賞のみです(^^)
[ 2005/07/14 07:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/94-292197f2



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。