 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マンサク 

(1)
mansaku_5258.jpg


いつものお散歩コースを歩いているとシナマンサクが咲き始めていました(^^)
マンサクは「まず咲く」とのことから名前がついたようです。

ではシナマンサクとの違いはというとよくわからないのですが、花が咲くときに枯れ葉が残っているかどうかのようです。

この花を見るたびに錦糸卵を思い浮かべます(^^)
(2)
mansaku_5266.jpg

(3)
mansaku_5259.jpg

(4)
mansaku_5257.jpg

(5)
mansaku_5255.jpg

(6)
mansaku_5263.jpg


特にフィルタなどは使っていないのですが青がなんだか不自然な気がします
この錦糸卵が色のバランスを崩させるのでしょうかね?
[ 2008/01/28 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(32)

不思議な花

よく見ると不思議な花ですね
枯葉もついたままなんですね

2枚目の雰囲気がとても好きです
青空ではなかったのですか?
[ 2008/01/28 00:32 ] [ 編集 ]

私も・・・

日曜日に川口グリーンセンターで見ました。
マンサクが咲くなんて早いものですね。
蝋梅を見に行ったのに、一番長く、そして数多く撮ったのがこれです。

>この錦糸卵が色のバランスを崩させるのでしょうかね?
そうかもしれません。
黄色の補色は紫ですが、青い色と微妙な関係があるのでしょう。
[ 2008/01/28 00:32 ] [ 編集 ]

京都はまだ咲いてません・・・マンサクちゃん・・・錦糸卵とは、これまたおもしろい言葉!!でも、黄色が咲くとほんとうに春かなっておもいますね!!

去年、菜の花とったときも黄色がマイナス露出でもむずかしくて、今度はNDフィルターでも使ってみよかと思っている邪道なべいべです!!
[ 2008/01/28 00:54 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。長くお休みしていたのにコメントを頂きホンマに感謝しますm(_ _)m
またちょくちょくお邪魔しに参りますが、よろしくお願いします(^^)
マンサク、見た感じ、確かに不思議な花ですよね。1枚目の花が透けている感じがイイですね(^^)
こちらは雪で吹雪いておりました。何だか春が近い事を感じさせてくれますね(^^)
[ 2008/01/28 01:27 ] [ 編集 ]

うちにも葉っぱの付いたままのシナマンサクがありますが、咲き出しません。
前にチラッと色が見えていたように思っていたのですが、寒くなったからでしょうか?
派手なお花ではないのですが、春一番に咲く黄色は好きなお花です。
葉っぱも透けて、早春の日差しを感じます♪
[ 2008/01/28 07:15 ] [ 編集 ]

気ままさん

この花は面白いですよね(^^)
何でこんな形をするんだろうって思いましたよ
2ですか?
ありがとうございます
空は青かったですよ(^^)
季節風も凄かったですが(^^;
[ 2008/01/28 08:13 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

おぉ グリーンセンターへお出かけですか(^^)
いいないいな。

そちらだともっと多く咲いていたのではないでしょうか?
ここも全体的に咲いてましたけどまだちらほらといった感じでした

それにしても季節の巡りのは早いものですね
[ 2008/01/28 08:15 ] [ 編集 ]

べいべさん

京都はまだですか?
ちょっとビックリ

黄色は難しいですね
NDフィルタですか。最近使っていません

私は全体的に露出をちょっとマイナスにして撮っています。後は家でRAW現像するときにものをみて現像時に調整しています
ある意味邪道ですが(^^;
[ 2008/01/28 08:20 ] [ 編集 ]

オオノさん

お久しぶりです
ブログ再開ですね

マイペースでお願いしますね
私も昔は毎日更新していましたが最近はマイペースです(^^)

マンサク面白い花ですよね(^^)
[ 2008/01/28 08:22 ] [ 編集 ]

ミューさん

花もここのところの寒さにビックリしているのでしょうか。
立春を過ぎると暖かくなるのかな

この花確かに派手さはないのですが春を告げるかわいい花ですね(^^)
[ 2008/01/28 08:26 ] [ 編集 ]

シナマンサク

僕も今朝、近くの公園に寄ったら、だいぶ一杯に開花していました。
錦糸玉子ですか、そういわれればそのように見えますね。

僕の場合は、初めて見たマンサクが、マンサクやシナマンサクでなくて、常盤マンサクでした。
そのため、クラッカー見たいに見えて、その先入観からか、マンサクやシナマンサクにであったときも、黄色いクラッカーなんて思いが先立ってしまったようです。
よく 見れば、錦糸玉子が一番ピッタリしていますね。
[ 2008/01/28 09:56 ] [ 編集 ]

そちらでは もう咲き始めましたか~
先週 こちらではまだ固い蕾のままでした。
でも植物ってあっという間に咲くから もう咲き出したかもしれません。
1枚目 とってもきれいです。
[ 2008/01/28 11:24 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

確かに最初にご覧になったのが、常盤マンサクでしたら紐を引っ張った後のクラッカーのように見えるかも知れませんね(^^)

そちらも開花していましたか?
なんとなくこれを見ると春が近づいているんだなと感じます。外はまだまだ寒いけど着実に春に向けての準備が進んでいるようです
[ 2008/01/28 13:52 ] [ 編集 ]

pole pole さん

きっとそちらでももう咲いているのではないでしょうか(^^)
これは昨日とったものです。
何箇所か見て周ったのですがここが一番花が咲いている感じでした(^^)

1枚目、寄れるだけよってみました(^^)
[ 2008/01/28 13:54 ] [ 編集 ]

マンサク

ピーヒュルルの花が咲きましたね。
この花はとても変わった形で面白い。
花それぞれですが、
とても元気な花の気がします。
こちらではまだ咲かないようです。
早く見たいですね。
[ 2008/01/28 14:01 ] [ 編集 ]

和さん

そちらはもう少しといった感じですかね?
春を告げる花、早く咲くといいですね(^^)
それにしてもここのところ寒い日が続きます
寒さにつよいビオラですらちょっと寒さに負けているらしく朝方はくしゃっとなっています

早く本当の春にならないかな(^^)
[ 2008/01/28 15:37 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 また雨。。。。。
最近、土日・祭日が潰れてしまって、さっぱり
写真が撮れません!
もうマンサク・金糸玉子ちゃんの季節なんですねぇ~!このお花も青い空がお似合い♪
↓氷柱のお写真も素敵でしたぁ・・・・・
寒い中、頑張ってますねぇ~~~!^-^*/
私は寒い中、整理に追われてばっかりです。
[ 2008/01/28 16:27 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

もうマンサクが咲く季節なんですねぇ~
寒い寒いといいつつ確実に春は近づいているんですね。
それにしても寒い。(笑)
[ 2008/01/28 18:19 ] [ 編集 ]

そろそろ

植物も撮りたい。
実は先日同じマンサクを撮影しましたが、天気が。。
生き物は動物だけじゃないですからね。
[ 2008/01/28 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

マンサクも早いものですね。
おっしゃるように錦糸卵のようで、
なんかお寿司が食べたくなってきちゃいます。
咲き出すと撮りたくなってしまう花ですね。
↓の氷柱、新聞でも見ましたがその日にいかれたんですね。
ライトアップが素敵ですね。
[ 2008/01/28 21:56 ] [ 編集 ]

枯れ葉と花がいっしょ

シナマンサクの登場ですね。
枯れ葉が残っている上に花が咲くというのがいいですね。
あはは錦糸玉子、ほんとうにそっくりです。
5枚目が特にお気に入りです。
[ 2008/01/28 22:17 ] [ 編集 ]

あぁ・・・しーたけさん♪
錦糸卵のコメントに、思わず心は
ちらし寿司まで行ってしまいました~
(って 思っていることは皆同じなのかな?)
トップのも好きなのですが、2枚目のいっぱいお花が散っているようなのは、幸せ感がありますね~!

それから、お騒がせしました望遠ですが、
55-250にすることに決めました♪
ありがとうございます!
そして急がないとかいいつつ、ちゃっかり注文しちゃったのでした~(笑
[ 2008/01/28 22:54 ] [ 編集 ]

金糸たまご

万作 金糸玉子ですね

葉を付けて咲いて
昨年を引きずってるのかしら・笑

2枚めが好きです♪
[ 2008/01/28 23:01 ] [ 編集 ]

早春真っ直中ですねっ!

こんばんは(*^_^*)

シナマンサクも咲いたんですね~(^o^)
関東は早春のお花が勢揃い?
一枚目は大好きなお写真です\(*^▽^*)/
ラストも趣があっていいですね♪
今日の佐渡は寒さも少し緩みましたが
道路以外は白い世界でお花はまだまだ先です・・・
暫くはお写真を楽しませて頂きますね(^_-)-☆

[ 2008/01/29 00:18 ] [ 編集 ]

hiziyさん

そちらはあまり天気が良くないようですね
春への変化の兆しが見え始めたのでしょうかね?
こちらも今度の週末、天気は良くないらしいです。雪の中の氷柱でも行ってきますか(笑)

マンサクちょっと早いかなと思いつつも散歩していたら咲き始めていましたよ(^^)
[ 2008/01/29 07:40 ] [ 編集 ]

fuul さん

花は咲き始めましたが仰るとおりまだまだ寒い日が続きますね。
今月に入ってからそう感じる日が増えています(^^;

でもやはり毎日少しずつ次の季節に向けて動いているようです(^^)
[ 2008/01/29 07:43 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

私は植物も動物も自然も撮りたいなって思っているんです。
どうもおねーさんは見つめられると照れちゃうので苦手ですけど(笑)

マンサク、福寿草、節分草などなど
これから春を知らせる花が増えていきますね(^^)
[ 2008/01/29 07:56 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

はは、私もお寿司が食べたくなってきました。
面白い形の花ですよね
黄色のもじゃもじゃがたまりません(^^)

氷柱はここのところ寒い日が続いていたのでちょっと行ってこようかなと突然思いつきお出かけしてきました

幻想的でしたよ(^^)
[ 2008/01/29 08:05 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

5ですか
ありがとうございます(^^)

春は気のせいかなんとなく黄色の花が多いような感じがします。
パッと明るくなっていいものですよね



[ 2008/01/29 08:08 ] [ 編集 ]

ENOさん

お寿司への連想は半分以上行っているのではないでしょうか(^^)
2枚目のようなちょっとひいた感じもいいものですよね
以前は望遠・マクロばかりでしたが少し前から積極的にこんな感じの写真も撮るようにしています

55-250mm予約されたのですね
私も所有していますがコストパフォーマンスいいですよ。
17-55&55-250mm二本でかなりの範囲がカバーできますしね(^^)

sampleはのんびりメジロッチでも撮ろうと思っていたのですが送れなくてゴメンナサイm(_ _)m
[ 2008/01/29 08:13 ] [ 編集 ]

tonkoさん

2ですか
ありがとうございます

過去を引きずる・・・・
うーんなんだか私のようです(笑)

もう少しポジティブに行かないとだめですよね(^^;
[ 2008/01/29 08:15 ] [ 編集 ]

saho さん

1枚目はある意味オーソドックスな撮り方ですね(^^)
ラストはちょっと傾いた太陽の日差しを入れてみました。

そちらはもうちょっと先でしょうか?
うちの方も関東の南ではないのでちょっと遅いのですがそれでも春を感じ始めした(^^)
[ 2008/01/29 08:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/942-e0825f2e



無料カウンター



