 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

下を向いて歩こう 

(1)
fukujyu_5237.jpg


下を向いて歩こう!
そう春は足下からも来るのです(^^)
お散歩コースの梅林ではこのように足下からも春を知らせてくれます
(2)
fukujyu_5236.jpg

(3)
fukujyu_5252.jpg

(4)
fukujyu_5248.jpg

(5)
fukujyu_5244.jpg

(6)
fukujyu_5239.jpg


黄色は難しいですね
明るくすると色が飛んでしまうしローキーにするとくすんでしまいます(><)


[ 2008/01/29 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(46)

足下にも春!

こんばんは(^o^)

春は黄色いお花が多いですね♪
フクジュソウ可愛いです~\(*^▽^*)/
ラストは夢みるフクジュソウって感じね。。。
今日は一句残します(^_^)v

日溜まりに 寄り添いてゐし 福寿草
[ 2008/01/29 00:28 ] [ 編集 ]

春の足音

福寿草、春の気配がしますね。
私も撮りにいきましたが、思ったほど咲いてなかったです(^^ゞ
こちらでは、もう少し先になりそう・・
この花も結構、難しい気がしますが、流石に綺麗に撮ってますね。
ラストが好みです。
[ 2008/01/29 01:21 ] [ 編集 ]

仰るとおりだと思います。
難しいですよね。

でも流石にしーたけさん!
綺麗な黄色が出ていますね!!
[ 2008/01/29 01:33 ] [ 編集 ]

うわ~

綺麗です!きれい!も~素敵♪
トップ&ラストが最高です!

新宿御苑へ行ったときに見かけましたが
残念なことに生垣で近づけない場所に咲いてるんです!
マクロで近くから撮りたい花なのにね~(^^;

[ 2008/01/29 07:59 ] [ 編集 ]

sahoさん

素敵な句をありがとうございます(^^)
ラストは這いつくばって撮ってみました(^^;

本当に春、特に早春は黄色の花が多い感じがします。
[ 2008/01/29 08:22 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

そちらはもう少し先ですか?
ここもまだ南向きの日当たりのいいところでちらほらといった感じです。
咲いているところを選んで撮った感じですかね
ラストは這いつくばりです(笑)
[ 2008/01/29 08:25 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

黄色は本当に難しいです。
特にモニターがLCDだとそれによってもかなり見え方が違う気がするし・・・

デジタルは色飽和しやすいのでその辺を気をつけたいものです(^^)
[ 2008/01/29 08:27 ] [ 編集 ]

カルネさん

ありがとうございます(^^)

ここも生垣ではないのですがロープが張ってあるのですよ
マクロで撮ったのはロープ近くに咲いていたのを選んでみました(^^)

もうちょっとしたら梅とのコラボも挑戦したいです(^^)
[ 2008/01/29 08:29 ] [ 編集 ]

マンサクも福寿草ももう咲いているのですね。
いいな~(⌒-⌒)
マンサクの引いた2番目と福寿草の6番目を参考にさせていただきます♪
[ 2008/01/29 09:07 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

春の足跡福寿草~きれいな黄色♪
ここで一句。
と、思ったら~素敵な句が↑・・・
止めておきます~( *´艸`)ムププ

黄色と言えば・・・
昨日の↓錦糸玉子ちゃん。
コメしたはずが~ない!?
夢の中だったのでしょうかね・・・
[ 2008/01/29 09:16 ] [ 編集 ]

春は木に咲く花も多いですが、
球根などの丈の低い草花も沢山咲いてきますね。
這いつくばりが多くなりますね^^

黄色が鮮やかでとっても綺麗~
名前もいいですね♪
[ 2008/01/29 09:30 ] [ 編集 ]

これはまたずいぶんと花弁の多いフクジュソウのようですが・・・
確かに足元から春は訪れますね。
太陽の光を浴びなければ 開かないのですから この日はとても暖かだったのでしょうね。
光に透けた感じがとても 春らしさを感じさせてくれます。
あ~早く春にならないでしょうか・・・
[ 2008/01/29 09:37 ] [ 編集 ]

こんにちわ~
福寿草も咲く季節がやってきましたね。
来週あたりにでも、しーたけさんがUPされた宝登山にいってみようかと思います。蝋梅と福寿草を狙えたらな~って♪

福寿草、とってもかわいいですよね^^
[ 2008/01/29 10:40 ] [ 編集 ]

茜未さん

こちらも結構寒いですけど、やはり春は先に訪れるようですね(^^)
下の2と今回の6ですか
ありがとうございます

ただ今回の6は這いつくばらないと撮れませんよ(笑)
汚れてもいい格好でお願いしますね(^^;
[ 2008/01/29 11:39 ] [ 編集 ]

もかままさん

もかままさんの一句もぜひ(^^)

あれま、下のコメント反映されていませんでしたか?
何でだろう
まぁサーバーの調子が悪かったのかも知れませんね(^^)
[ 2008/01/29 11:41 ] [ 編集 ]

ミュー さん

そうそう球根も目が離せません(^^)
うちの庭の球根たちもだいぶ芽吹いてきましたよ(^^)
はやくいっぱい咲かないかなと今から待ち遠しいです(^^)
[ 2008/01/29 11:42 ] [ 編集 ]

もう

福寿草の季節ですか・・・。
季節が巡るのは早いですね。
こんなに寒いのに、もう春はそこまで
やってきているんですね。

時の流れはとまることはないんだなって
いつも季節から教えてもらいます。
停滞しているように見えても、
わたしも実はちゃんと進んでいるんですよね。

春は黄色い花のオンパレードです。
わたしも、チャレンジしてみます。
[ 2008/01/29 11:43 ] [ 編集 ]

pole pole さん

そうそう、光が無いとだめですね
福寿草を観察しているとそう思います
日中でも日差しが弱いと花を閉じちゃいますから。

この日は日差したっぷりでした(^^)
北風もたっぷりでしたけど(^^;
[ 2008/01/29 11:44 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

宝登山ですか?
先日2度目の観察のときは梅も早咲きのものがほころんできましたよ
天気がいいと周りの景色も楽しめるしいい場所だと思います
楽しんできてくださいね(^^)
[ 2008/01/29 11:48 ] [ 編集 ]

kasumi さん

確かに少しずつかもしれませんが春は着実に近づいてきているようです。
福寿草もちょっと前に行ったときに比べかなり出てきました。
黄色はなんとなく明るくしてくれるので好きです(^^)
ただ色表現が難しいのですが・・・

今度のお休み、天気が良かったらお出かけして見てくださいね
松井田のほうであればロウバイや福寿草など黄色い花がたくさん撮れそう(^^)
[ 2008/01/29 11:51 ] [ 編集 ]

福寿草

春は足元から。ほんとにそうですね。
まさに咲き始めいい感じです。
この花は、大地に咲くようにまず花から先に出てきますね。
早春に嬉しい花です。
[ 2008/01/29 12:58 ] [ 編集 ]

和さん

この花は不思議なことに花をつけたままニョキニョキと出てくるんですよね(^^)
足元が黄色く空は青く梅もほころぶ・・・

なんだか本当に春が近づいてきた感じがします(^^)
[ 2008/01/29 13:27 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 マンサク、福寿草・・・
何だか「春」の足音が力強いですねぇ~♪
どのお花も可愛いです!
 ラストは、這いつくばって!ですねぇ・・・
sahoさんの素敵な俳句を見て 私も一句

福寿草 ひらきて溢る 温みかな
               お粗末・・・
[ 2008/01/29 13:43 ] [ 編集 ]

福寿草

もうこんなに咲いているんですね。
身の回りに咲いているところがなくてまだ目にしていません。
ともだちが数日前に、後二三日でたくさん見られそうだなんて話をしていました画このところ寒さが続いていて、開花が留まっているなんて話も聞きました。
矢張り綺麗にたくさん咲いているんですね。
大好きですこの黄色、とても済んだ黄色で、また梅と合うんですよね。
真ん中が赤い福寿草もありますが、矢張り黄色だけの八重が一番素敵です。
[ 2008/01/29 14:53 ] [ 編集 ]

うわぁ~~

けなげですね

朝など、まだまだ冷え込んでます
日差しの長さを感じ取り、咲き出すのでしょう

ラスト いいですね♪
3枚目が、大地を押しのけて
これもいいですね・笑

春をありがとう!
[ 2008/01/29 15:07 ] [ 編集 ]

hiziyさん

hiziyさんも素敵な句を(^^)
春はいいものですね
いままでずっと寒さでこらえていた芽が一斉にでてきて勢いを感じます

これから這い蹲りが多くなりそうです(笑)
[ 2008/01/29 15:33 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

福寿草、名前もいいし色合いも暖かくていい感じの花ですよね
森林公園では梅林のほか野草コースというところがあるのですがそちらでも咲き始めていました。
野草コースはこれから節分草、雪割草、そしてカタクリなど春の儚い命たちが花咲かせます(^^)
[ 2008/01/29 15:36 ] [ 編集 ]

tonkoさん

明け方は寒いですね
私はこの時期は日の出前に出勤となるので寒さこらえてのお出かけです
日の出はまだあまり早くはなりませんが日の入りはだんだん延びていますね

3とラストですか
ありがとうございます(^^)
[ 2008/01/29 15:38 ] [ 編集 ]

福寿草、かわいいですよね~♪
春の色で とってもあったかい感じデス。
苦労したかいあってか、とっても綺麗な色ですね~
私のお散歩コース(というか いつもうろつくあたり)には、全然いませんっ!
会いたいなぁ~
[ 2008/01/29 19:23 ] [ 編集 ]

見事な黄色です

フクジュソウ、可愛らしい花ですよね。
花は好きでも、この黄色はなかなか思うとおりに色が出ません。
しーたけさん、さすがにきれいな黄ですね。
1,2枚目の花びらの神々しさ、見とれました。
[ 2008/01/29 20:00 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

いよいよ福寿草が気になりだしました。
マンサクとともに春を告げてくれますね。
黄金色が眩しいです。
来月になったら梅と合わせて行って見ようと思います。
[ 2008/01/29 21:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。
フクジュソウは可愛いですね。春が近いよ近いよと言っているみたいですね。
[ 2008/01/29 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
とっても きれいな 福寿草ですね
キャノンの苦手とする黄色をうまく表現
されてますね^^ さすが しーたけさん♪

春が 少しずつ 近づいてきてますね

[ 2008/01/29 22:50 ] [ 編集 ]

ENOさん

黄色は春を感じさせる色ですね(^^)
ENOさんのお散歩コースにはありませんか?
森林公園は梅林も野草コースも両方とも咲いていました。
春を感じるとなんだかウキウキしてきますよね(^^)
[ 2008/01/30 07:17 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

福寿草、春らしいですよね
やはりこの花が咲いてくると徐々に季節の流れを感じ始めます

1枚目は自分なりに思いをこめて撮ってみました(^^)
[ 2008/01/30 07:22 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

来月ですか
でしたら時期を選べば梅と福寿草のコラボが見られますね(^^)

椿など咲いているでしょうし野草コースも半ば以降かわいい花たちが咲き始めているかもしれません(^^)
なんだか今から楽しみ
[ 2008/01/30 07:25 ] [ 編集 ]

シゲさん

本当に可愛らしい花だなと思います
これからニョキニョキ出始めてくると思いますが地面から顔を出して間もないくらいが個人的には好きです(^^)
[ 2008/01/30 07:27 ] [ 編集 ]

みのりんさん

黄色や赤はデジタルが苦手とする色ですね
なんだかちょっとした+-でくすんだり色が飛んだりするので難しいです
福寿草、来月はもっとジックリ撮ってみたいな(^^)
[ 2008/01/30 07:29 ] [ 編集 ]

おはようございます!

福寿草、春が近いんですね(^^)
いつ見ても可愛い花ですよね。
毎朝底冷えする中、歩いていて見つけたらホンマ幸福感に満たされそう(^^)
[ 2008/01/30 08:28 ] [ 編集 ]

踏んじゃうね

春になれば下を向いて歩こう。
小さな声が地面の下から聞こえるよ。
だって小さな目(芽)が見えるでしょ。

こんな感じかな?(笑い)
[ 2008/01/30 08:45 ] [ 編集 ]

眼の付け所がイイですね。小さい春って感じで眺めていてホっとします。
タムロンの90mmかと推測しますが、最後のなんかどうやって撮ったんですか??40Dなら地べた置きのライブビュー?
一応KX2の仕様が出るのを待ってはいましたが、40D本気で欲しくなってきましたヽ(´ー`)ノ

[ 2008/01/30 11:12 ] [ 編集 ]

オオノさん

この黄色のお花はとても美しいです
特に太陽が出ているときはパッと花びらを広げ光りを思い切り浴びている姿はいいものですね。
名前にあやかりたい今日この頃です(笑)
[ 2008/01/30 16:52 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

注意しないと踏んでしまいますね
そのためにロープを張って保護しているのですが、中には心無い人もいて足を踏み入れる人もいるようですね(T_T)
今、地面に出ていなくてもその下に芽がある場合だってあるのにね。

困ったものです(><)
[ 2008/01/30 16:55 ] [ 編集 ]

フランカーさん

TOPやラストはお察しのようにタムロンの90mmです(^^)
このレンズの描写はいいですね
旧型ですけど手放せません

ラストですが豆袋にカメラを押し付けるような形で地面すれすれからアングルファインダを使用しました。
ライブビューも便利なのですがキヤノンの場合手鏡等で液晶の画面を映さないと見づらいですから。
この点ではオリンパスE3のように可変だと助かりますね(^^;
[ 2008/01/30 16:59 ] [ 編集 ]

森林公園でも・・・

福寿草が咲き始めたんですね。
よーし、次の日曜日にでも行こう!と思ったら、天気が悪いんですね・・・orz
これからは日曜日しか休めないので参ったな。

それにしても、難しい黄色を上手に再現されていますね。
さすがはしーたけさん。

で、私のは御苑の福寿草ですが、その記事にTBかけさせていただきますね。
[ 2008/01/30 23:11 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

森林公園の福寿草、梅林の足元だけなのかと思いきや野草コースのほうも顔を出してきました。
着実に春が近づいてきているようです(^^)

今度の日曜は私も用事があってお出かけできません(T_T)
土曜日ちょっとだけ時間が取れるかもしれませんが天気がびみょうですね
[ 2008/01/31 07:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/943-bca9079d



無料カウンター



