 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふたたび宝登山へ 

(1)


ふたたび宝登山へ行ってきました。
おっきりこみも食べたくなったしぶらっとお出かけです。
おっきりこみというのは群馬あたりが発祥の地なのでしょうか?
煮ぼうとうともよばれているみたい。早い話が野菜煮込みうどんでうどんはきしめんのように平べったくしかもちょっと分厚く比較的短いうどんのようなものが入っているものです。

さて話を戻すと、ロウバイ園では早咲きの梅も咲き始めましたね。
マンサクも咲いていました(^^)
(2)
nagatoro_5166.jpg

(3)
nagatoro_5171.jpg

(4)
nagatoro_5153.jpg

(5)
nagatoro_5140.jpg

(6)
nagatoro_5148.jpg


それにしてもすっきり晴れてくれません(--;
青空には違いないのですが・・・
普段はもっとすっきりした青空だと思うのですがうまいこといきません

ラスト、白っぽいところは残雪です。
雪が降った後のお休みに行ってきたものなんです(^^)
[ 2008/02/01 07:18 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(38)

中々

肝心な時晴れませんよねー
福寿草も見つけましたが、柵がしてあり遠くて。
中々希望道理にならないのが常。
それが楽しいといえば楽しいのですが。
[ 2008/02/01 08:03 ] [ 編集 ]

空が~ひろぉ~い!
爽やか~♪
って~しーたけさんは寒かったでしょうにね( *´艸`)クスッ♪

『きみたどる 空の青さよ 梅の香よ』

おそまつ・・・
[ 2008/02/01 09:17 ] [ 編集 ]

おぉ~2度目の宝登山ですね♪
いいですね~。この眺め!! そして、綺麗に咲く花々♪ 行きたい行きたい!! 来週いくぞぉ~^^
しーたけさんの写真には遠く及びませんが、行ったらUPしますね!
それでは~
[ 2008/02/01 09:37 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

 今日はすっきりと晴れましたぁ!^▽^
梅の香が匂ってくるようです・・・
私は何所へも撮りに行けそうにないんですが!
>おっきりこみ・・・
何だか美味しそうですねぇ~!
色気より食い気の歳になってきました!
 2月、もう節分・立春ですね。
    春まで後少し・・・
[ 2008/02/01 11:09 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

仰るとおりなかなか世の中思ったようにはなりません(笑)
でも本当にそれだから面白いのかも
予想以上の結果、災い転じて福となす場合もありますしね(^^)
[ 2008/02/01 11:33 ] [ 編集 ]

もかままさん

素敵な句をありがとうございます(^^)

ここは(たぶん)標高差200mくらいなのですがやはり山頂から見る景色は気持ちがいいです。
広いし山の稜線はいい感じですし(^^)
寒くても大丈夫です(^^)v
[ 2008/02/01 11:37 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

ぜひお出かけされたら載せてくださいね(^^)
私は三回目も考えています(笑)

今度はロウバイがピークを過ぎ梅が咲きそろってきた頃を狙っちゃおうかと思っています
[ 2008/02/01 11:38 ] [ 編集 ]

hiziyさん

もしかして”うどん”に反応しちゃいましたか(^^;
なかなか美味しいですよ

体は温まるし野菜はいっぱいとれるし(^^)
ネットで割引券印刷して持っていけば500円で食べられるところもあるようです。家に帰ってから知ったのですが(^^;

春はもう少しですね(^^)
[ 2008/02/01 11:41 ] [ 編集 ]

綺麗な梅ですね~

梅もマンサクもロウバイも。。。
いいな~(⌒-⌒)
横顔梅さん、素敵です(^^♪
[ 2008/02/01 11:45 ] [ 編集 ]

茜未 さん

ここはそんなに標高が高くないのですが山の上。
それなり寒いのですが徐々に春は来ているようです(^^)
早く本番の春にならないかなと思っていますよ(^^)
[ 2008/02/01 14:21 ] [ 編集 ]

そちらは雪も残っていて寒そうなのに、梅もマンサクももう咲いてるのですね。
3回もお出かけされるほど、魅力的なところなのですね。
こんなに眺めのいいところに、蝋梅にマンサクと梅が見られたらね~、誰でも何度でも生きたいって思うでしょうね。

おっきりこみは初めて聞きました。
麺類が好きなのでおいしそう~。寒い時には特にいいですね♪
[ 2008/02/01 14:23 ] [ 編集 ]

ウメもロウバイもマンサクも楽しめるのですね。
足元はフクジュソウでしたっけ?
セツブンソウは?

最後の空 よく天気予報でみる筋状雲のようで寒そうです。
[ 2008/02/01 14:32 ] [ 編集 ]

こんにちは。
梅・蝋梅・マンサクと良いですね!それと福寿草。ピーカンになれば文句なしですね!
[ 2008/02/01 14:58 ] [ 編集 ]

ミューさん

ここは、車だと比較的簡単にいける場所なんです(^^)
もちろんいい場所には違いありませんが(^^)
おっきりこみ、今度機会があったら写真とってきます(笑)
[ 2008/02/01 15:18 ] [ 編集 ]

pole pole さん

節分草はたぶんここにはありませんね
群生地でしたらここから更に車で行けばあります(^^)
群生までは行かないものの森林公園にも自生しています。
そちらはおそらく2月の中旬になれば咲くのではないかなって思っています(^^)
[ 2008/02/01 15:20 ] [ 編集 ]

シゲ さん

そうなんです。もうちょっとすっきりしてくれれば良かったのですが・・・
まぁこれだけ晴れていたので贅沢は言えませんけどね(^^;
[ 2008/02/01 15:21 ] [ 編集 ]

遠い山々の風景

ロウバイに梅の花。そして遠くのやまやま、今にも行ってみたくなります。

宝登山何度も行っていますが、寒い時期は今までないんです。
前の記事の続きみたいですが、そのパンフにも宝登山のことが、大きく書かれていました。

3月でしたっけ、蒸気機関車のファーストランは。
素敵なことがたくさんあるところなんですよね。
[ 2008/02/01 17:25 ] [ 編集 ]

おっきりこみ

梅も咲き始めましたね(*^^)v
さて、おっきりこみですが、
食べた事も、見たこともありません。
蕎麦よりうどん好きの私としては、興味深々です。
写真ほしかったですね。
ほうとうのようなものですか?
[ 2008/02/01 18:13 ] [ 編集 ]

梅にマンサクにロウバイ、
そして おっきりこみ~
みんないいなぁ~
山はいいですね~♪

関係ないけど、しーたけさんは「田舎っぺうどん」って食べたことありますか?
私はまだないのですが美味しいらしい・・・R407沿
[ 2008/02/01 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

ロ-バイにウメ、マンサクと宝登山はもう春の気配がいっぱいですね。
いよいよ2月、
待ちかねた花がもうすぐ目の前まできているようで楽しみですね。
[ 2008/02/01 20:49 ] [ 編集 ]

ウメ、すっきり

しーたけさんのウメはすっきりとしていて気持ちがいいです。
マンサク、風情のある花ですね。
ラストのロウバイ、見事ですね。
こんなにたくさん咲いているのですか。
[ 2008/02/01 21:26 ] [ 編集 ]

fujimino さん

長瀞は良いところですよ
これからロウバイが見頃を過ぎれば今度は梅、そして桜も有名ですね。あっ桜の前にカタクリもありました(^^)
で、その後に躑躅などが続きます

SLはそうですね。そのくらいから走り出すと思います(^^)
[ 2008/02/01 23:18 ] [ 編集 ]

和さん

おっきりこみ気になりますか(笑)
この間行ったときにコンデジで撮ってくればよかった(笑)
今度機会があれば撮ってきますよ(^^)

そうですね、ほうとうを思い浮かべていただければそれに近いと思います
[ 2008/02/01 23:20 ] [ 編集 ]

ENOさん

山はいいですよね!
今年は春以降も高いところに行こうかと思っています(^^)

えっと元祖田舎っぺうどんですよね
そちらからだとR407をずっと来てトイザラスあたりのところ、左側にありますね(^^)

うちはそこの立体交差を右に曲がって籠原の方へいくとあるんですよ(笑)

ちなみにここは支店です。本店は別の所にあります。でちょっと前に行田のさきたま古墳群のそばにも支店を出したという話を聞きました(^^)
[ 2008/02/01 23:25 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

気がつけば2月、徐々にですが花たちも春に向けて準備を進めているようです
立春を過ぎ暖かな日が続くようになるといいのですが(^^)

寒さはもう少しの我慢かな
[ 2008/02/01 23:27 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

今でも桜は好きですが歳を取るにつれて梅もまたいいなと思うようになりました(^^)
特に枝垂れているのが好きになり今年は梅もたくさん撮ろうかと思っています(^^)
マンサクも結構咲いていたしちょっとビックリです(^^)
[ 2008/02/01 23:29 ] [ 編集 ]

こんばんは。
花が咲いてきましたね(^^)
マンサクやロウバイ、梅、綺麗ですが、撮るのが難しいです。
寒い中、元気に咲いている姿はいいですね。
[ 2008/02/02 01:25 ] [ 編集 ]

素晴らしい場所での撮影、気持ちよさそうですね。
これで抜けるような青空だったら最高の気分ですね!!
一枚目の梅のお写真、「梅の撮り方!」なんていうタイトルで
カメラ雑誌に載っていそうですね!
[ 2008/02/02 02:24 ] [ 編集 ]

山々

なんだかすっきりと晴れませんね

秩父の山並みに
梅・マンサク・蝋梅が春よこいって
言ってるようですね

おっ切り込みですか
すいとんと似てるのではないですか
野菜たっぷり キノコたっぷりで
温まりますよね 食べたくなりました・笑
[ 2008/02/02 16:37 ] [ 編集 ]

いいなぁ

やはり宝登山はいいですね。
蝋梅ばかりが注目されますが、梅林も見事だと思います。
梅の花越しに見る下界がなかなかの絶景ですよね。

>雪が降った後のお休みに行ってきたものなんです(^^)
明日は雪が積もりそうなんで行きたい気はあります。
でも、お疲れモードで無理ポ。
近所でこそこそ撮影するだけで終わるかも・・・
[ 2008/02/02 20:46 ] [ 編集 ]

帰ってきましたです・・・
プチおひさです。
野趣あふれる木々たち、確実に春がきているんですね。
山がすっきり晴れないようですが、雲の表情がやさしくて、べいべは好きです。
こういう野趣のある木々に出会いたいけど・・登れないから、しーたけさんよろしく~~~。

べいべ、ほうとう大好きなんです。野菜たっぷりで麺がもちっとしていて・・・身体中がほこほこしてくるでしょ。
おっきりこみっていうのですね・・・覚えておきます!!
[ 2008/02/03 08:48 ] [ 編集 ]

春の花、いろいろ咲き始めてますね。
立春を前に雪が降って、きっと花たちも凍えてることでしょうね^^
しーたけさんのところもかなり積もりましたか?
道路が凍って明日の朝は大変そうです^^
[ 2008/02/03 17:06 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

寒い中でも健気ですよね(^^)
なんか自分もガンバローって気持ちになります

ただ最近ちょっと体調不良でトーンダウン中です
[ 2008/02/04 10:19 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

梅の撮り方というタイトルで載せさせて欲しいなんてオファーがくればすぐOK出しちゃいますよ(笑)

望遠を使って手前のボケをいれました。
最初は横に構えていたのですがやっぱり縦のほうが納まりがいいかなって思って撮ったものです(^^)
[ 2008/02/04 10:28 ] [ 編集 ]

tonkoさん

すいとんとはまたちょっと違うんですけどね
そうそうすいとんといえば市内で今度、雪くまの冬バージョンといいますか冬の名物をつくる候補の1品となっているようです(^^)

晴れは晴れでもやはりすっきりと晴れて欲しいです(^^)
[ 2008/02/04 10:31 ] [ 編集 ]

ZEISS さん

いつだったか雪の翌日お出かけした事ありました。
登山しようにもとけかかった雪で登るのが困難なためロープウェイであがったのを覚えています(^^)

私もなんだかお疲れ状態
2,3日ゆっくり休んでその後2,3日写真撮りに行きたいです。ってこれ実現したら1週間お休みになっちゃいますね(笑)
[ 2008/02/04 10:34 ] [ 編集 ]

べいべさん

冬の美瑛は寒かったでしょう
大丈夫ですか?

私はしばらく遠出といっても隣県くらいになりそうです(^^;
ほうとう、体は温まるし野菜もたくさん取れるしいいですよね

早春の山、そろそろいろいろ周りたくてしかたありません(^^)
[ 2008/02/04 10:36 ] [ 編集 ]

lotoさん

朝のうちはこのまま積もったら大変な事になるなって思ったのですが結局道路はほとんど無し。
でも仰るとおり次の日の朝が恐いんですよね

植物たちにとっては春を迎える最後の試練かも知れません。でもきっと綺麗に咲いてくれますよ(^^)
[ 2008/02/04 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/944-f515bbe0



無料カウンター



