 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪の森林公園 

(1)


雪が降った翌日、いつもの森林公園へお散歩です。
ちょっと青かぶりする感じに仕上げてみました(^^)
ここは梅林、こうやってみるとまだ咲いていないように見えますが、結構咲き出したんですよ。
その様子はまた次回に回しますね
(2)
shinrin1_5335.jpg

水仙も咲き始めましたね(^^)
ますますこれから通っちゃいそう

(3)
shinrin1_5333.jpg


シナマンサクも満開
(4)
shinrin1_5288.jpg


この日の主役はなんと言ってもこれが主役かな
雪の中からちょっと顔を出した福寿草(^^)/

(5)
shinrin1_5327.jpg


雪はそんなに積もらずこんな感じで泥の見えている場所もありました。この辺は風は冷たいけど降雨・降雪となると少ないんですよね

(6)
shinrin1_5330.jpg

この福寿草が一番綺麗でした。
がしかし・・・ずっとおじさんが座り込んでいたので、いい加減独り占めするのはやめてください!と言えるほど勇気もありませんので背後からちょっと長めの望遠で撮ってみました(T_T)
[ 2008/02/13 08:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

おはようございま~す♪

トップの木々の影~いいなぁ~♪
雪の福寿草~春の足跡ですね♪

撮りたいのは皆いっしょなのに・・・ねっ!
私、携帯で撮ってると、重装備のおじさんから迫害視されてます~(≧∇≦)ブァッハハ!
[ 2008/02/13 08:41 ] [ 編集 ]

福寿草

少々青かぶりしていた方が雪らしさって出るんですかね。

私も、Silkyで色温度を調整してかぶらせました。冷たさが伝わってきたように思います。

雪の中の福寿草、けなげでとってもいいです!!
[ 2008/02/13 09:14 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪
いいですね~雪から顔を出した福寿草!!
☆☆☆星三つですぅ~^^

雪の中に足跡がありますね~。その先に綺麗な花があるのかな?
今日も寒いですが、風邪引かないようになさってくださいね!
それでは~
[ 2008/02/13 09:43 ] [ 編集 ]

雪景色は青空のほうが綺麗ですね~
木の影もステキ~
雪から顔をを出した福寿草かわいいですね~
雪の降った後しか撮れないですよね~タイミングがよかったですね♪

お花が次々咲き出してますね。
毎年関東に比べると春のお花が咲き出すのがこちらのほうが、遅いです。
気温はそう変わらないと思うのですがね~

今日は地面も凍てついて、雪が降ったほうが植物にとっては暖かそうでした。
[ 2008/02/13 10:32 ] [ 編集 ]

雪の中のフクジュソウ 素敵ですね。
ほぼイメージ通りだったので おじさんもきっとどかなかったのでしょう!
晴れていないと咲かないので 雪の翌日に残った雪とフクジュソウは絵になりますよね~
森林公園はちょっと遠いです。
[ 2008/02/13 10:53 ] [ 編集 ]

春の足音

雪のまにまに、たくさんの春が顔を出し始めましたね。
水仙、シナマンサク、そして福寿草。
雪の間から顔を出しているさまは、とても可愛いです。
トップの写真もとても素敵ですね。
[ 2008/02/13 11:52 ] [ 編集 ]

春の足音♪

雪の中の福寿草、ステキですぅ~(≧∇≦)
すっきり晴れた雪の翌日は空気が澄んで気持ちいいですよね♪
寒いけど。。。
[ 2008/02/13 11:52 ] [ 編集 ]

福よ恋♪

うわ~本物の雪から顔を出す福寿草だぁ~(@_@)
さすがに私が撮った都心のニセモノとは違いますね^^
雪の中から福寿草なんて滅多に撮れない被写体だけに、狙う人も多いことでしょ!

>いい加減独り占めするのはやめてください!
そうですよね!周りを見て欲しいって思うことあります。
私が撮った場所でもマクロで撮りたがる人がいて「邪魔なんだけど・・・」って言いたかった(^^;
やっぱり同じく望遠で隙間から狙いましてけどね^^
[ 2008/02/13 12:19 ] [ 編集 ]

雪がらみ

絵になりますねー
見つけてみましたが、近所じゃ無かった。
福寿草くらい雪と似合う植物は少ないかな。
梅林の足跡がウサギか市かならねー(笑い)
[ 2008/02/13 12:31 ] [ 編集 ]

あぁ、そうか~

雪景色の森林公園もいいですね。
我が家からはちょっと距離があるけれど、行きたかったなぁ。
雪から顔を覗かせた福寿草がgoo!です。
[ 2008/02/13 12:59 ] [ 編集 ]

もかままさん

私も目でじーっと訴えたかったのですが・・・
それすらできませんでした(笑)
おばちゃんには昔、ちょっといいですか?とポジションを奪われた事もありますけどね(^^;
[ 2008/02/13 14:51 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

なんか青かぶりさせたほうがcoolさが出ていいかなと思いまして・・・
でもまぁこの辺は完全に好みですね
白い雪を本当に白くさせる方法もありますしね(^^)

[ 2008/02/13 14:52 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

近所で雪と福寿草の組み合わせを撮るにはここしかないと思いまして朝一番で行ってきました。
でも朝一番だとまだ花が完全には開いていないんですよね。結局梅を撮って時間をつぶしていたら今度はベストポジションを奪われたわけで(^^;
うまくいきませんね(笑)
[ 2008/02/13 14:54 ] [ 編集 ]

ミューさん

この辺は関東でも千葉や神奈川に比べると気温低いんですけどね
あっでも最高気温はこっちのほうが高い場合もあります。
早く花が咲かないかなと思う今日この頃です

もちろん雪と影のような写真ももっとたくさん撮りたいのですが、暖かいほうが体に優しいです(笑)
[ 2008/02/13 14:56 ] [ 編集 ]

pole pole さん

仰るとおり晴れていないと花が開いてくれませんね。そう思って急いで天気を確認してお出かけしました。
いつもは中央口から入って歩くのですがこの日は早く目的地に行きたかったので開門5分前から南口で待ってました(^^;
そしたら同じ考えの人が数名いらっしゃいました。考える事は同じですね(笑)
[ 2008/02/13 14:59 ] [ 編集 ]

fujimino さん

福寿草からしてみれば雪が冷たいかもしれませんがやはり雪の合間から顔を出す姿はいいものだと思いました。
1枚目の雪面と梅林も撮りたかった1枚ですね。ちょっとアングルが限定されてしまったのであまり枚数は撮れませんでしたが・・・
もう少ししたらここの野草コースでいろいろな花が咲き始めそうです(^^)
[ 2008/02/13 15:02 ] [ 編集 ]

fuulさん

雪と福寿草って似合いますよね
秩父の福寿草であればこういった状況も場合によっては撮れるかと思っていたのですがまさか近所でこういう条件で撮れるとは思いもしませんでした(^^)
まだまだ風が冷たいですけどうきうきしておりました(^^)
[ 2008/02/13 15:04 ] [ 編集 ]

カルネさん

まさか秩父でなく近所でこの状況で撮れるとはうれしい誤算です
たださすがにこの日は這いつくばりはしませんでしたけどね(笑)

あれまカルネさんも同じでしたか。
まぁじっくり撮りたいのはわかるんですけどね
私のほか数名が同様にウロウロしていましたが本人は動揺せずでしたね(^^;
[ 2008/02/13 15:07 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

公園内もしかしたらウサギならいてもおかしくないかも。
さすがに鹿はいないでしょうけどね(笑)
今度は秩父まで福寿草を撮りに行こうかと思っています。
秩父はこれから節分草や梅などいろいろ見所も増えてくるでしょうし(^^)
[ 2008/02/13 15:10 ] [ 編集 ]

ZEISS さん

遠出できないときはやはりここに限ります(笑)
年間パスポートも今月末で切れるのですが十分元を取った感じですね。
今度はもうちょっとして天気がいいときに梅をバックに福寿草を撮ってみたりしたいなと思っています(^^)
[ 2008/02/13 15:13 ] [ 編集 ]

その感性の鋭さ

しーたけさん、いやどれもすばらしいです。
1枚目。木の影、小動物の足跡、そして広がる梅林。空には白い帯の雲。その上に青。そして太陽。
青かぶりも効果的ですね。拡大して飾っておきたい画像です。
3枚目。シナマンサクの花、とてもけなげに感じます。
ここらへんがしーたけさんの感性の鋭さだと思います。
ラスト、雪に囲まれたフクジュソウの花、すてきです。
おじさん、きっと惚れ込んで動けなかったんですよ。
長目の望遠で撮るしーたけさんの姿が何となく想像できます。
[ 2008/02/13 16:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。
春近しの感じがしますね!今日は寒いですね。春は足踏みでしょうね。
[ 2008/02/13 19:00 ] [ 編集 ]

あ~
空の写真は雪国のようですね。
太陽も入って元気が出る写真です!

でも、やっぱり主役の福寿草ちゃんがかわいいです~♪
こういう時は、ビニールシートでもひいて
はいつくばっているのでしょうかっ?
シャリシャリ感が瑞々しくて素敵です~♪
[ 2008/02/13 19:20 ] [ 編集 ]

福寿草

雪被り。いいですね。
私もこんなの撮りたかった。
やはり早春の花だから雪は良く似合いますね。
一枚目の梅林もいいです。
こんなにたくさん降ったんですね。
[ 2008/02/13 20:55 ] [ 編集 ]

いっぱい咲いていていいですね(^^♪
暖かい年にはお正月から顔を出すと聞いた福寿草ですが、こちら、まだまだ雪の中でした(>_<)
マンサクの前ボケも好きです(⌒-⌒)
[ 2008/02/13 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

雪の翌日に行かれましたか。
雪から顔をだしていいところが撮れましたね。
雪絡みは撮りたいシ-ンですが、
露出が難しいことを改めて実感しました。
ウマイですねぇ、
さすがにし-たけさんだと思います。
[ 2008/02/13 21:56 ] [ 編集 ]

一枚目のお写真がやはり印象的です。
ここで、梅が咲き始めたなんて信じられない感じがします。
[ 2008/02/14 01:11 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

1枚目ちょっとオーバーに青系にしてみました。
忠実に色を再現するだけでなく強調させるのもいいかなって個人的には思います(^^)
福寿草、やはり雪との組み合わせは珍しいらしく咲いている場所にはみなさんいらっしゃいましたね。
[ 2008/02/14 07:21 ] [ 編集 ]

シゲさん

もともと関東平野部は春の直前に雪が多くなりますね
それを考えると今は寒いけど春の訪れは早いのかもしれません。
ザゼンソウ、節分草などもぼちぼちチェックしていこうかなと思っています。
[ 2008/02/14 07:23 ] [ 編集 ]

ENOさん

本来だったらレジャーシートのようなものを持って這いつくばるのですがこの日はしゃがみ込んで撮るくらいでした(^^;
雪と福寿草の組み合わせってこの辺ではめったに撮れないので開門前からスタンバってました(^^;
[ 2008/02/14 07:26 ] [ 編集 ]

和さん

確かに早春の花に雪は似合いますね
ただ花からしてみれば辛いのかな(^^;
梅林の雪は朝一でお出かけしたのでまだ表面が残っていたのですがすぐにとけてしまいました。靴がぐちょぐちょになって大変(笑)
[ 2008/02/14 07:30 ] [ 編集 ]

茜未さん

今シーズンは年明けから本来の冬になったとういうか寒さが厳しい日が続いていますよね。
年末から年明けにかけては色々な植物が芽吹いてきたのですがなんだかその状態でストップです
マンサク、満開でとても綺麗でしたよ(^^)
[ 2008/02/14 07:32 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

はい、雪の後はめったに撮れませんので急いで行ってきました(笑)
この日は午後から風が凄くなってきたし午前中にいって正解だなって思いました。
露出は難しいですね
私は現像時に調整しています(^^)
[ 2008/02/14 07:34 ] [ 編集 ]

イザワさん

1枚目、やはりこの辺ではめったに撮れませんので急いで撮ってきました。
今日の分に載せましたが梅も結構咲いてきました。こうやって遠めに見るとまだまだなのですが・・・
春、もう少しですね(^^)
[ 2008/02/14 07:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/951-2a2b9651



無料カウンター



