 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅もそろそろ咲き始めました 

(1)
shinrin2_5299.jpg

降雪翌日の森林公園、第一の目的は福寿草でしたが・・・
梅の様子も気になっていたのです。
というのも前回訪れた時、そろそろ白梅も咲くかなって感じだったからです。
案の定一部白梅も咲き始めました。

topはある意味、私らしい撮りかたかも知れません。
パステル調でふんわり(^^)
春らしくプラス方向に露出を補正したほうが良かったかな

(2)
shinrin2_5298.jpg


魚眼で青空と雪面も入れてみました

(3)
shinrin2_5304.jpg


マクロでちょっと引き気味に撮るのもいいものですね

(4)
shinrin2_5293.jpg

アングルを変え再び魚眼!
10-22mmもいいのですがやはりこっちのほうが寄れます(^^)

(5)
shinrin2_5317.jpg

白梅というかピンク梅?
淡路という品種だったような気がします

(6)
shinrin2_5322.jpg


この色合いたまりません(笑)
まだ咲きはじめでしたのでまた次回にでもチェックしようかと思います(^^)
[ 2008/02/14 06:15 ] お散歩 | TB(0) | CM(41)

優しい色合い

淡いピンクの梅がいいですね
私はあまり梅の花は撮ったことがないので
今年はどこかに行ってみたいです

昨日小田原辺りをロマンスカーで通ったとき
早咲きの梅が咲いていましたね
やはり青空が似合いますね
[ 2008/02/14 07:40 ] [ 編集 ]

もう

もう梅が咲いているんですね。蕾もたくさん膨らんで(^^♪
白梅は凛として気高く、淡ピンクは優しく。。。
梅はいいな~(⌒-⌒)
[ 2008/02/14 08:36 ] [ 編集 ]

気ままさん

昔は梅より桜でしたが今はどちらも好きなんです(^^)
しかも枝垂れているのに風情を感じるようになりました。
年齢と共に変化してくるのでしょうかね?

青い空はやっぱり撮っていて気持ち良いです(^^)
[ 2008/02/14 08:37 ] [ 編集 ]

茜未 さん

梅も徐々にですが咲き始めてきました。
本数的にはまだ寂しいですが品種ごとに早咲きのものから花をつけている感じです。
今月末頃になったらここのほか梅林めぐりもしたいなと思っております(^^)
[ 2008/02/14 08:39 ] [ 編集 ]

しーたけさん、おはようございます♪
雪景色に梅なんて雅ですね~^^
ピンク色は初めてみたかも!! 淡路かぁ~。桜みたいですね☆
それでは~
[ 2008/02/14 09:17 ] [ 編集 ]

雪に負けない白梅。
とても白いですね。
かなり咲いてきてます。
ピンクのほうもかなり淡く綺麗です。
やはりこれぐらいの咲き始めがなんとも初々しく素敵です。
[ 2008/02/14 09:49 ] [ 編集 ]

お花が早く咲いていて羨ましい~

マクロはふんわりとやさしいですね。
寄った梅に、青空と積もった雪の両方が入るのは魚眼ならではですね~
梅の枝も古木で、和の趣がいいですね。

ほんのりピンクの梅もいいですね~
[ 2008/02/14 10:47 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

雪があると普段とちょっと雰囲気が変わりますよね。
この日は徐々に風が強くなっていった日なのですがなんとか青空と雪と梅を撮る事ができました(^^)
[ 2008/02/14 11:21 ] [ 編集 ]

和さん

まだ咲き始めのせいか、白梅の白が眩しかったです(^^)
ピンクの梅はなんだか好みの色合いでしたがなかなか表現が難しかったです。
もうちょっと咲いてきたら再度挑戦です(^^)
[ 2008/02/14 11:23 ] [ 編集 ]

ミューさん

魚眼はちょっと面白い表現になりますね。
以前持っていたのはデジタル専用でなくあまり曲がってくれなかったのですが・・・今のはデジタル専用で設計されているものなのでよーく曲がってくれます(^^)
[ 2008/02/14 11:24 ] [ 編集 ]

今年は・・・

梅の開花が遅れているようですね。
どうも梅の花は撮るのが難しくて敬遠しがちです。
お寺に咲く梅なら・・・あっ、平林寺があった~♪

ラストカットの梅が好きですね。
何ともいえないほんのりピンク♪
[ 2008/02/14 12:30 ] [ 編集 ]

ほんのり

優しいピンクの梅いいですね~♪
私も惹かれちゃいます^^

梅にも色々な品種があって、これからが本番って・・・今年は遅いですよね!
ポカポカな青空の休日に広い梅林でのんびりしたいです♪
[ 2008/02/14 12:58 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

私の行動範囲で梅とお寺だと何処だろうって考えちゃいました。
今日は比較的暖かですがだいぶ出遅れた感があります。
ラストの梅、なんだか色合いがすごく素敵でした(^^)
またいっちゃいますよ。たぶん(^^)
[ 2008/02/14 13:16 ] [ 編集 ]

カルネさん

昨年に比べだいぶ遅れていますね
梅もそうですが他の植物も
なんと昨年の記録を見返していたらカタクリが2月中に芽吹いていたんですよ。もちろん咲いたのは3月になってからですが。

そろそろ木枯らしから春一番に変わってもらいたい今日この頃ですね(^^)
[ 2008/02/14 13:18 ] [ 編集 ]

白梅と紅梅

雪を背景にした白梅、そして梅の形良い枝、とても素晴らしく、凛とした花と、心をしゃきっとさせてくれるそんな感覚が感じられて、寒さが伝わって来るようです。
そして今度は一転して、薄紅色の淡い梅の花。

春の訪れを感じさせてくれる、温かみが感じられて、そこには色気さえ漂わせています。
対照的な2つの梅、楽しませていただきました。
[ 2008/02/14 17:23 ] [ 編集 ]

そうですね・・・
自分のエリア。人のエリア・
どこで 分断するのか??自分も解りません・・・

解るのは自分のエリアは自分で整理するって事か・な。
僕は・・・
[ 2008/02/14 19:29 ] [ 編集 ]

イヤ~~いい写真撮ってますよ!!!!
[ 2008/02/14 19:30 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
淡いピンクの梅がいいですね 。

>この色合いたまりません(笑)
私も白梅・紅梅よりも、このほんのりピンク色が好きです♪
淡路という品種ですか。桜みたいで可憐ですネ。

>topはある意味、私らしい撮りかたかも知れません。
>パステル調でふんわり(^^)
私もフワフワパステル調の撮り方、大好きです。 (*'-'*)
しーたけさん、男性なのに珍しいですね。
やさしさを感じます。
[ 2008/02/14 20:10 ] [ 編集 ]

春がほほえんでいる

1枚目、たしかにふんわりしています。ウメもバックも限りなく優しいです。
魚眼は不思議な雰囲気だけでなく、その写りもすばらしいですね。
マクロで引き気味、私もよくこれをやります。マクロはアップだけでなく引いてもいい写りをしますね。
ラストの色合い、ほんとうにいいです。もう何だかそこまで春が来てほほえんでいるみたいです。
[ 2008/02/14 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

ちょっと寒い日が続いちゃったりして少し足踏みしたでしょうか。
これから色んな品種が咲いていくのが楽しみです。
私も魚眼とラストか好きです。
[ 2008/02/14 21:00 ] [ 編集 ]

ステキ!

こんばんは(*^_^*)

どのお写真もステキですね♪
魚眼でのショット、私も撮りたくなっちゃった~(^_-)-☆
頑張ってみますね(^^)/
[ 2008/02/14 21:45 ] [ 編集 ]

パソコンの画面からふんわりと
甘い香りが漂って
きそうですね。
森林公園にもう梅が咲いているのですね。
今年は雪が多いので、まだかと思っていましたが・・・
昨年は丁度梅の木の剪定の日で
たくさん、梅の枝をもらいました。
福寿草はどうでしたか???
[ 2008/02/14 22:02 ] [ 編集 ]

福寿草のアップ、↓素敵でカンドーしました・・・・みんながんばって咲くのですね・・・

今日のアップは、魚眼のおもしろさというか、魚眼っておもしろいだけだったのが、このレンズの効果がわかったたような気がします・・・ああ、ほしいなあ・・・レンズ沼になりそうだし・・・

梅のピンクはたまらない色あい!!ほんのりとして・・・確かに、春にちかずくのに、少しずつ少しずつ空気をかえていってるようです。
またアップされえるんですね・・・たのしみ~~~
[ 2008/02/14 23:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。
もう梅が結構咲いてるんですね。
魚眼で撮ると、新鮮ですね。
はやく撮ってみたくなりました。
2枚目と5枚目が好みです(^^)
[ 2008/02/15 00:30 ] [ 編集 ]

広角で撮影された梅が印象的です。
広角でお花を撮影すると、日常とは違った
風景にもなるし楽しいです!
[ 2008/02/15 02:12 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

来週あたりから徐々に寒気が緩んでくるとの事。
暖かくなるといろいろな梅が楽しめるなと今から楽しみにしております。
ここには色々な品種があるんですよ(^^)
[ 2008/02/15 07:18 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

ありがとうございます。
写真は自分のエリアで自分の感じたままに撮るのが一番かなと思います(^^)
うまく表現できませんがある意味こういうのも個性ですからね(^^)
[ 2008/02/15 07:21 ] [ 編集 ]

haruさん

梅と言うと紅白のイメージなのですがいろいろな品種がありますよね(^^)
ピンクにもいろいろあるようです

>しーたけさん、男性なのに珍しいですね。
はい、一応男です。
特になよなよしているイメージもないかな(笑)
でも写真にするときはなぜかパステル調のフンワリが好きなんですよ(^^)
[ 2008/02/15 07:26 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

春はもう少しですかね(^^)
マクロは昔はとにかく寄れるだけ寄って撮るばかりでした。
今ももちろん寄ってとりますが引いて撮るのもまたいいものだなと思いそういう撮り方も徐々に増えてきています。
魚眼の世界もまた楽しいものですね(^^)
[ 2008/02/15 07:29 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

魚眼とラストですか?
ありがとうございます(^^)

来週あたりから徐々に寒気も緩んでくるとの予報ですね
今月末から来月初にかけては結構綺麗に咲いていることと思います(^^)
[ 2008/02/15 07:32 ] [ 編集 ]

sahoさん

空が青いと特に魚眼で撮りたくなりますよね(^^)
マクロの世界も素敵ですが魚眼の世界もまた良いものだなと思います。
ぜひsahoさんも色々なレンズで撮って見てくださいね(^^)
[ 2008/02/15 07:34 ] [ 編集 ]

ミューおばさん

これは雪の翌日に撮ったものですがちょうど剪定した枝を一人3本までで先着100名様プレゼントの日でした。
私も帰り際に戴いてきました。
今は和室に飾ってあります。
和室は普段暖房入れていないのでもう少ししないと花は開かないかなと思います。
福寿草はまだピークではありませんが結構咲いていますよ。野草コースのほうも咲いていました(^^)
[ 2008/02/15 07:38 ] [ 編集 ]

べいべさん

魚眼って主題を大きく取り込め、且つ周辺も写せるので面白いですよ(^^)
かなり前に鼻でかワンちゃんというのがあったと思うのですがあれも魚眼で撮ったものです。
沼には気をつけてくださいね
気づくと二度と這い上がれませんから(笑)

写真の世界はレンズが増えると広がります
ゆっくり広げましょう(^^)
[ 2008/02/15 07:42 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

2,5ですか
ありがとうございます(^^)
空が青いと魚眼で寄りたくなりますね
きっと桜のときもやるような気がします(^^;

梅ももうちょっとすると満開になりそうな気配です(^^)
[ 2008/02/15 07:44 ] [ 編集 ]

イザワさん

以前は望遠やマクロばかりだったのですが、広角系もまた違う世界が広がっていいものですね(^^)
同じ被写体でもレンズを変える事により全く違う表情を見せてくれるので面白いです(^^)
[ 2008/02/15 07:46 ] [ 編集 ]

雪と梅の色に空の蒼さがいいスパイスとなっていますね。この3点セット、自分はちょっとそういう場に居合わせた経験がないのですが冬と春のいいとこ取りを楽しめてそうな感じ。いろんなレンズで撮影したくなる気持ちがよく分かります♪
今日は10万アクセス行きますね!これからも季節感たっぷりの素敵なフォトに期待しています。今後もいろいろと参考にさせて下さいねm(__)m
[ 2008/02/15 07:59 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

春満載♪
いいなぁ~素敵だなぁ~(^_-)-☆
心がぽっかぽかしてきました~(pq′▽`*)ぅふっ♪
今日もお外は寒いし、このぽっかぽかで暖まって頑張ります~♪
[ 2008/02/15 09:05 ] [ 編集 ]

ウメ 咲き出しましたね~
歩いているといい香りが漂ってきます。
今頃がとってもいい感じですよね。
下に積もった雪が効果的ですね~
日陰の雪は いつまでも残っています。
さすがにこんなには残っていませんが・・・
[ 2008/02/15 13:44 ] [ 編集 ]

フランカーさん

この辺だと滅多にこの組み合わせで撮れませんからね。
望遠、魚眼、マクロいろいろなレンズで撮っていました。

あっほんと、もう少しでアクセス数が繰り上がりますね。最近あまり見ていなかったので気づきませんでした(^^;

こんなブログを見に来てくれる皆様方に感謝感謝です(^^)
[ 2008/02/15 14:20 ] [ 編集 ]

もかまま さん

写真では春爛漫なんですけどね(笑)
予報ですと来週半ばくらいからやっと寒気が弱まるとか(^^)
本当にそうなってくれると助かるのですが(^^)
[ 2008/02/15 14:23 ] [ 編集 ]

pole pole さん

寒気が抜けないせいか日陰ではずっと雪が残っていますね
会社の駐車場は日が当たらないところなので未だに残っていますよ。(少しですけどね)
梅もあと10日くらいするといろいろな品種が咲いてきそうです(^^)
[ 2008/02/15 14:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/952-5cf1873e



無料カウンター



