 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

偽りの花 

(1)


昨年を1字で表すと”偽”でしたね。
この葉牡丹もある意味、偽りかも(笑)

実際には春先に本当の花を咲かせますが・・・
寒く花の少ないこの時期にこんな偽りなら許せますね(^^)
(2)
habotan_5358.jpg


(3)
habotan_5357.jpg


(4)
habotan_5360.jpg


(5)
habotan_5362.jpg


(6)
habotan_5365.jpg


(7)
habotan_5373.jpg


農林公園をお散歩していたときに撮ったものです。
実は木蓮や梅がどうなっているか定期的にお散歩しているのですが・・・
まだちょっと先のようです。
[ 2008/02/19 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(38)

綺麗

こんばんは。
流石、何を撮っても上手くまとまられてますね。
葉牡丹とは思えない美しさです(^^ゞ
6枚目が特に良いですね。
[ 2008/02/19 00:58 ] [ 編集 ]

しーたけさんらしい、植物のマクロ写真ですね!

とても幻想的で美しいと思いました!
[ 2008/02/19 02:10 ] [ 編集 ]

じゃじゃじゃじゃ~~~~ん!!あれ??昨日これなかっただけなのに、いっぱい更新されている・・で遅れた!!!
坐禅草、すてき。雪の中、ぽっかりとたくましく咲いていますね。大好きです、この2枚目!!でも座禅草ってみたことないんだよなあ・・・
白鳥、まるで映画のワンシ~~ンを見ているようです。金色に輝いているじゃあないですか!!すっげ~~~!!2羽のラブ写真、ラストのではまだ駄目なんですかあ??

葉ボタンね・・・うち、きれいにさいていたのに、わんこに全部食べられてしまったのです・・・・キャベツとまちがっているのかなあ・・・なんか日があたると珊瑚みたいでイメージがわいたので撮ろうかなと思っていたら・・・・しーたけさんが恨みをはらしてくださったからうれしい・・・・でもくやしい・・・
[ 2008/02/19 07:17 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

6ですか
ありがとうございます

この日は強風で水玉が安定してくれませんでした(><)
しかも自分が写りこむ(笑)
ということで写りこまないようにちょっと工夫しましたよ(笑)
[ 2008/02/19 07:24 ] [ 編集 ]

イザワ さん

ありがとうございます
150mmでぐぐっと寄ってみました(^^)
マクロの世界って面白いですよね
[ 2008/02/19 07:26 ] [ 編集 ]

べいべさん

ザゼンソウは結構自生しているところが限られていますからね。
ここは群馬の自生地ですが、他に埼玉や栃木にも自生しています(^^)
白鳥の写真は他のみなさんのblogでも拝見させていただいているのですが何か物足りないんですよ(^^;

葉牡丹、食べられちゃいましたか(笑)
今の季節この植物も貴重です(^^)
[ 2008/02/19 07:30 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

やん~おいしそー・・・違った!(≧∇≦)ブァッハハ!
(キャベツの一種だと聞いたところなもので・・)

葉牡丹って、
「おとなはなぜこれが牡丹に見えるのか・・・?」
とても不思議でした。
経験値の違いだと、今では分かりますがね!( *´艸`)ムププ
[ 2008/02/19 08:36 ] [ 編集 ]

沢山の葉牡丹ですね~
最近いろいろな種類のハボタンが出てきましたが、同じ種類を沢山植えると綺麗ですね。
しーたけさんの写真ではお花に見えますね。
綺麗なので、騙されますね^^.
[ 2008/02/19 08:48 ] [ 編集 ]

さすがです


確か昨年も葉牡丹のアップを拝見したような気が(⌒-⌒)
さすが、しーたけさん。綺麗に撮られますね。
ピンクも良い色ですが白も微妙な色が出ていて綺麗です。
先日私も真似てみましたが撃沈でした(T_T)
TOPの写真も変わりましたね。光を受けたカタクリが綺麗です。
私も今年はこのようなカタクリが撮れたらいいな(⌒-⌒)
[ 2008/02/19 10:00 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 葉牡丹、並んでいると本当に綺麗!
撮ろうと思いながら、まだきちんと向き合った
ことがありません!
トップがいいかナァ~!
 ↓美しいですねぇ・・・ ため息♪(^▽^*)v
[ 2008/02/19 10:25 ] [ 編集 ]

葉牡丹って綺麗だったんですね

我が家にも葉牡丹はありますが葉牡丹って綺麗だったんですねー!
種類が違うのかな?と思ってしまうほどですが最後の写真の葉牡丹は我が家の葉牡丹と同じ種類のようで・・・流石しーたけさん!

追伸:私のブログでしーたけさんのブログの紹介をさせていただいてもいいですか?
[ 2008/02/19 10:39 ] [ 編集 ]

僕も、万葉の歌の記事で、「この上野、佐野の茎立、折りはやし、あれは待たむゑ、今年来ずとも」なんて取り上げましたが、葉牡丹もキャベツやなどと同じで、野菜として食べられますが、色が豊富だあるのと美しさから観葉として扱われますね。
そして時が経つと、真ん中から茎が伸びで花をつけます。
ここまで来ると葉は硬くていただけません。

我が家の葉牡丹は、だいぶ背丈が伸びてきて50Cmほどになりました。

花の可変や色付いた葉をマクロで撮ると綺麗ですよね。
とても喧騒的にも見えるし、特に5枚目は水滴が湖面に落ちた時みたいで、素敵です。
とても写真が上手で見入ってしまいました。
[ 2008/02/19 12:01 ] [ 編集 ]

もかまま さん

実は内緒の話なのですが・・・
トンカツやさんでキャベツおかわり自由のおかわりにはこれが使われているんです(^^;

と冗談はさておき食べられなくは無いみたいですよ(^^)
[ 2008/02/19 13:30 ] [ 編集 ]

ミューさん

そうですね、何種類かあるようですが・・・
ここは同じものを色違いでズラーっと植えてありました。
ここまで植えるのはさすがに一般家庭では無理なので写真におさめておきました(^^)
[ 2008/02/19 13:31 ] [ 編集 ]

茜未さん

これ、関東で降雪があった翌日のものです。
結構風が強くて特に水滴は苦労しました(><)
TOPも今月中旬を過ぎたので変えてみました(^^)
これから春の儚い命たちが懸命に花を咲かせていきますね。
[ 2008/02/19 13:34 ] [ 編集 ]

hiziyさん

topですか
ありがとうございます
topは望遠マクロならではの被写界深度の浅さを使ったオーソドックスな撮り方ですね(^^)

白鳥さん来月後半には半分くらい戻っちゃうのかな
まぁ長旅ですから仕方ありませんね
夏場の40度には耐えられないでしょうし(^^;
[ 2008/02/19 13:36 ] [ 編集 ]

アッコさん

葉牡丹もじーっと見つめるとかわいくなりますよ(笑)
いくつか種類はありますが基本的にアッコさんのところと同じものだと思います。

ブログの紹介の件ですが・・・
こんな拙い内容で構わなければどうぞ(^^)
ただし、諸事情により不定期になる場合もありますのでご了承願いますm(--)m
[ 2008/02/19 13:39 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

本当の花はもうちょっと暖かくなってからひょろひょろっと伸びて咲きますね
葉っぱのほうがメインで花がちょっと注目されないのは数少ないですね。
私が記憶しているものだとコリウスも同じですかね
マクロも魚眼もみんなそうですが肉眼とは違う世界へ誘ってくれます。
それも写真の魅力のひとつかなと思っています(^^)
[ 2008/02/19 13:44 ] [ 編集 ]

この時期花が少ないので貴重な植物ですよね。
花じゃないんでしょうが、花の様に見えます。
TOPが良いですね。
[ 2008/02/19 14:50 ] [ 編集 ]

isyotaさん

topですか
ありがとうございます
風が強かったのですがなんとか150mmマクロで撮ってみました。
ほんと、この季節貴重な植物ですね(^^)
[ 2008/02/19 15:12 ] [ 編集 ]

こんにちわ^^
最近、よくこの葉っぱ見ますね♪ 葉牡丹っていうんですね~。 キャベツだと思ってました(笑) 食べれるのかなぁ~って^^;
優しい感じの写真が素敵です!!
それでは~
[ 2008/02/19 15:47 ] [ 編集 ]

昨年が「偽」なら・・・

今年は「毒」でしょうか?
早く「農薬」の問題は解決して欲しいですね。
かの国は協力なんぞしないでしょうけれど・・・

それはさておき、葉牡丹は地味ながらも彩りのない季節に頑張ってくれています。
2枚目のように透過光で撮ると痺れますね。
これってキャベツの仲間でしたっけ?・・・食べられるのかナ。
[ 2008/02/19 18:30 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

葉牡丹のマクロがし-たけサンらしいですね。
実は私もこの花結構好きで、
東松山のぼたん園へロ-バイを見に行った時に見てきました。
6枚目は水滴ですか?
面白いですね。
[ 2008/02/19 21:19 ] [ 編集 ]

葉牡丹

美しいですね。
5枚目はまるで波のようです。
私も撮ろうと思ってるのですが、
つい忘れてしまっています。
昨年撮った場所。見に行って見ます。
[ 2008/02/19 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんわ

お言葉に甘えてさらにずうずうしくリンクまで貼らせていただきましたm(_)m
すみません!
[ 2008/02/19 22:27 ] [ 編集 ]

3,6枚目が

偽りの花、なるほどそうですね。
葉ボタンとは思えないほど、美しい色合いですね。
私は対象を換えるだけですが、しいたけさんは撮影の技法まで変えられていますから、様々な美しさが楽しめますね。
3,6枚目が特に好みです。
[ 2008/02/19 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
葉牡丹って 花が咲くんですか?!知らなかったです。いつも 葉っぱの状態のときしかみないので・・・^^;
下の 白鳥 美しいですね。
光を浴びて 白鳥が輝いて見えます
穏やかで 癒される風景ですね
[ 2008/02/19 23:12 ] [ 編集 ]

こんばんは
 葉牡丹ってこんなに綺麗だったのですね!!
 一枚目を拝見した時は「何の花?」と思いました。
 素晴らしい感性と腕ですね!!
[ 2008/02/19 23:55 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

結構、冬場に公園などで見かけますよね(^^)
食べられなくはないと思いますよ。
今度、こっそり食べて見てはいかがでしょう(^^;
[ 2008/02/20 07:17 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

餃子のほかにもでていますね、毒
が、しかし国内自給率の低さから外国に頼らなければいけないこの現実、なかなか厳しいところです。

2枚目、光りを思い切り浴びて気持ちよさそうだったので・・・
それと目立ちませんが雫もあるんですよね(^^)

えっと味は保証しませんが食べる事はできると思います。恐らく残留農薬もついていないと思われます(^^;
[ 2008/02/20 07:22 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

今の時期、ちょっと花が少ないので貴重な植物です(^^)
公園の片隅に咲いて?いますよね(^^)
6枚目、水滴です
風が強くて形が微妙に動き安定しなかったです(><)
[ 2008/02/20 07:26 ] [ 編集 ]

和さん

マクロで見ると違った世界に見えますよね
5もそうですがうねうねした模様が重なり合うといろいろなものに見えてくるなって思いました(^^)
私も撮ろうかどうしようか悩んだのですが、ラストを見ていただくとわかるようにかなり大量に植えてあったので狙ってみました(^^)
[ 2008/02/20 07:29 ] [ 編集 ]

アッコさん

いえいえ、構いませんよ(^^)
こちらからもリンク貼っちゃおうかな(^^)
[ 2008/02/20 07:31 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

3,6ですか
ありがとうございます
久しぶりに集中して150mmマクロ中心に撮ってみました(^^)
撮影の技法というと聞こえが良いのですがどちらかというとレンズを換えてレンズの特性の変化かなとも思います(^^;
[ 2008/02/20 07:34 ] [ 編集 ]

みのりんさん

花さきますよ(^^)
もっと暖かくなるとひょろひょろっと伸びてきて黄色い花をつけます
ただやはりこれは葉を鑑賞するのがメインのようですね(^^;

下の白鳥さん、朝日をあびて気持ちよさそうでした(^^)
[ 2008/02/20 07:36 ] [ 編集 ]

ささゆりさん

マクロで撮ると肉眼では見えない世界を味わえますよね(^^)
そんな思いでマクロを引っ張り出して撮ってみました(^^)
写真って面白いですよね!
[ 2008/02/20 07:39 ] [ 編集 ]

葉牡丹

キャベツと同じとは
思えないですね

5が好き♪

農林公園ってあるのですか?
整然としてますね
ほんとの花が全部咲いたら・・・
いまの状態がいいように思ったのですが...
[ 2008/02/20 11:50 ] [ 編集 ]

tonkoさん

5ですか
ありがとうございます。

農林公園、ありますよ。旧川本町、今の深谷市ですね。ここ県営なんですよ(^^)
農作物の収穫などの体験もできますよ(^^)
[ 2008/02/20 13:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/953-21d5336e



無料カウンター



