 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪の上にも・・・ 

(1)


雪の上にも3年?
座禅草が雪の中、春はまだかな?との思いで咲いておりました。
ここは毎年のようにお出かけしている沼の窪の座禅草です。
今年はやはり寒いのでしょうか?
雪だらけ(><)
(2)
zazen_5669.jpg


見てください。雪の中健気に咲いております。
この花は若干熱を持っているらしく雪を溶かすという話は聞いていたのですが、まさかこんな感じになるとは・・・

(3)
zazen_5649.jpg


どういうわけか集団で咲くことが多いですね

(4)
zazen_5674.jpg


座禅草保護のために木道があるのですがこんな感じでした。だいたいこの時期カメラマンがいるのですが・・・ほとんどいませんでした(笑)

(5)
zazen_5684.jpg


草もさむそー
自然というのは時に厳しいものですね

(6)
zazen_5687.jpg


マクロで寄ってみました。
木道から下りないようにして這い蹲り手持ちで撮ってみました<=単なるバカ!

(7)
zazen_5692.jpg


鳥さん(カシラダカかな?)も見学です

(8)
katashina040428_04.jpg

ちなみに座禅草はサトイモ科
同じ仲間に水芭蕉がいますね。こっちのほうがやっぱり綺麗かな?

でも地味な座禅草も好きなんですよね(^^)
[ 2008/02/16 23:05 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(34)

もう咲いているのですか~

さすが、そちらは暖かいですね。
長野では3月か4月にならないと見れません。
雪が残っていなければ芽も見えるでしょうけどまだまだ雪の下です。
[ 2008/02/17 01:25 ] [ 編集 ]

座禅草、いいですね~~
なんか、逞しくて好きです、こういうお花!
また、しーたけさんが愛情を持って撮影されるので
お花もキッとしていますね!
[ 2008/02/17 01:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。
座禅草、まだ少し早かったですかね。
今年も行こうか思案中です(^^ゞ
雪の中に咲く姿は、けなげで好きです。
でもやはり水芭蕉の方が、綺麗ですよね(笑)
[ 2008/02/17 04:38 ] [ 編集 ]

雪の中でも咲いてるのですね~
植物の周りは雪が速く解けますよね
地面より暖かいのでしょうね。

カシラダカはモヒカンですね、へへ。

地味なザゼンソウもいいですね^^
[ 2008/02/17 08:16 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

むかし、座禅草とカタクリの群生地のバスツァーに参加した事があります。
座禅草は、初めての実物で感激したなぁ~♪
かたくりは、着いたのが夕方で・・・
逆コースならもっとよかったのにと残念でした。

懐かしく想い出に浸りながら、琵琶湖行ってきま~す(^_-)-☆
[ 2008/02/17 08:25 ] [ 編集 ]

まだ

こんなに寒いのに
もうさいているんですね
植物は、季節に対して敏感ですね。

しかもこんなに寒い時期を選んで咲いてきて
長く楽しませてくれる。
地味で辛抱強く思いやりのある植物です。(笑)

私はこの2ヶ月は空いている時間を上手に使いながら
たくさんのことをこなさなくちゃいけないので
本当に写真を撮っている余裕がなく
娘にもごめんねと謝りっぱなし。

4がつになったら、いっぱいあそんでやりたいです。

しーたけさん、雪道の運転はくれづれもきをつけてくださいね。
[ 2008/02/17 08:27 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

ザゼンソウが雪を溶かして咲くほど情熱的な春を告げる花だとは知りませんでした。

ちょっと見にはすこし・・・と思っていましたが、よ~く見ると自然の巧みを感じさせてくれますね。
[ 2008/02/17 09:23 ] [ 編集 ]

早春のお花

こんにちは(*^_^*)

早春のお花が見られるようになりましたね♪
ザゼンソウはまだ見たことがなくて一度撮ってみたいと思うお花です(^^)
雪の中のザゼンソウもステキですね(^_^)v
私の所はまた雪が積もって、この週末は炬燵(=^・^=)と化しています(爆)
はやく野の花が撮りたいで~す(^^)/
[ 2008/02/17 11:29 ] [ 編集 ]

座禅草

何だか座禅草も寒そうですね。
雪がたくさんあって、こんなはずではなかったと云ってるようです。
衣が枯れてしまうんですね。
カシラダカ元気そうですね。
[ 2008/02/17 12:02 ] [ 編集 ]

茜未さん

ここは赤城山の中腹なので平地よりは寒いんですけどね。
それでもやはりそちらより早いかも。
昨年は建国記念の日近辺で行ったのですがやはり今年は寒いのかも知れませんね
[ 2008/02/17 17:24 ] [ 編集 ]

イザワ さん

ちょっと地味ですけど、なぜかひかれるものがあります(^^)
撮影中、足を滑らさないようにということでちょっと集中力は欠けちゃったんですけどね(^^;
[ 2008/02/17 17:27 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

今年はちょっと成長が遅いようです。
雪があったのは良いのですが、もう一つでした(^^;
水芭蕉もいいですよね
今年は久しぶりに水芭蕉の森にでも行ってみようかと思っています(^^)
[ 2008/02/17 17:29 ] [ 編集 ]

ミューさん

雪の中でも健気に咲いていましたよ(^^)
山にこれが咲くと徐々に春が近づいてきたなと思うようになりました。
カシラダカ、確かにモヒカンですね(笑)
結構飛んでいましたよ(^^)
[ 2008/02/17 17:31 ] [ 編集 ]

もかままさん

座禅草、初めて見ると感動モノですよね(^^)
カタクリ、実は今日とある場所でチェックしてきました。
まだまだ先ですけど葉っぱが少し地面から出てきましたよ(^^)
来月の後半には綺麗な花をつけてくれることでしょう(^^)
[ 2008/02/17 17:34 ] [ 編集 ]

kasumi さん

忙しそうですもんね
あまり無理なさらないでください(^^)

えっと場所はご存じかと思いますが、最後駐車場につくちょっと手前のカーブのところが全面凍結でした(^^;
10mくらいですけどね

4月になったらお山の方に遊びに行けますね
後でちょっと教えてもらいたいことがあるので教えてくださいね
[ 2008/02/17 17:39 ] [ 編集 ]

こすもすさん

ちょっと地味な花ですが、雪を溶かしてしまうほど熱い花なんですよ
寒い中でも徐々に変化する季節を感じ取っているんですね
私もこのくらい敏感に周りの変化に気づきたいものです。
[ 2008/02/17 17:44 ] [ 編集 ]

saho さん

そちらはまだ雪が多そう
天気図を見てもやはり雪が降りやすい感じだなと思っていました。
寒いときは部屋でヌクヌクが一番
春になったら素敵なマクロ写真期待しています(^^)
[ 2008/02/17 17:52 ] [ 編集 ]

和さん

まさかこんなに雪が残っているとは私もそうですが座禅草もビックリですね
珍しい光景でしたがもう少し咲いているところを見たかったです(笑)
カシラダカ駐車場の所にたくさんいました(^^)
[ 2008/02/17 17:54 ] [ 編集 ]

こんばんは~(*^^*) ♪
座禅草と水芭蕉・・
寂しい事に写真で見せていただく事はありましたけど
どちらも まだ 一度もであったことが無いのです^^;

真っ白な雪の中に咲く座禅草は雪をも溶かすほどの力のあるお花なんですね^^
そんな春を告げてくれる座禅草素敵ですね(*^^*) ♪
[ 2008/02/17 19:12 ] [ 編集 ]

雪の間から

顔を覗かせた座禅草はいいものですね。
地味ですが、何とも言えない趣があると思います。
確かに同じサトイモ科の水芭蕉とは人気が違いますが、通はこちらを好みます。
今日私が行った「花之江の郷」にもあるそうですが、分かりませんでした・・・orz
[ 2008/02/17 20:45 ] [ 編集 ]

aya さん

この群生地までは車で1時間10分くらいでしょうか。
さほど遠くないので毎年お出かけしています
この花は貴重な花のようです
水芭蕉ももうちょっと奥地になりますが群生地があるんですよ。
今年は久しぶりにお出かけしてみようかと思っています(^^)
[ 2008/02/17 21:14 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

水芭蕉はもちろん好きですが・・・
こちらもなんか趣があって良いんですよね
横瀬あたりでも咲きますが不思議とこちらのほうが早いんですよね

広い場所だとお目当ての花がどこにあるかわからないときありますよね(^^;
[ 2008/02/17 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ザゼンソウが咲き出しましたか。不思議な感じのするサトイモですね。
[ 2008/02/17 21:20 ] [ 編集 ]

シゲさん

ようやく咲き始めたみたいです。
昨年はもう少し早くに咲いていたのですが・・・
やはり今年に入って寒い日が続いていましたからね。
[ 2008/02/17 21:46 ] [ 編集 ]

座禅草の方が

座禅草、咲いているのですね。周りは雪。
ほんとにけなげですねぇ。
3枚目、とても雰囲気があります。
そして6枚目の這い蹲いのマクロ、すてきです。
この花、中が暗いので難しそうですね。
水芭蕉美しいですが、私は座禅草の方に惹かれます。
ここにはカシラダカもいるんですね。
雪がなかなか融けませんね。
[ 2008/02/17 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは
 寒くても出かけた人だけが味わえる感激ですね!!
 誰がこんなにぴったりの名前を付けたのでしょうね。
 草に付いたツララの画像も素敵です!!
 
[ 2008/02/17 21:49 ] [ 編集 ]

こんにちは

雪の中からこんにちは!
春が来たので目覚めました!
ザゼンソウ雪の中で寒そうですが、熱を持っている?凄いですね。

ザゼンソウ見ていたら、猪木の「元気ですかー」を思い出しました。(笑い)
[ 2008/02/17 21:56 ] [ 編集 ]

ザゼンソウ素敵ですね

今日はコメントをいただきましてありがとうございます。
ザゼンソウ素敵ですね~!雪を溶かすのは知りませんでした。私も今月始め頃にザゼンソウを撮ったのですが花の先のほうが枯れて雪の影響かなと思ったのですが違うようですね。
この間の白鳥の写真も素敵でした水の上を『バシャバシャ』と走ってゆくように飛び立つ白鳥の水音が聞こえてくるようでした。

これからも素敵な写真を見せてくださいね(^-^)
[ 2008/02/17 23:33 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

確かに中がくらいのと朝方でまだそんなに光りが差し込んでいなかったので結構きつかったです(笑)
こんなとき本体側にISがついてくれればと思います(笑)
カシラダカ結構いましたね。それと今回は載せませんでしたが上空には猛禽類の何かがたくさん輪を描いて舞っていました
[ 2008/02/18 07:17 ] [ 編集 ]

ささゆりさん

この寒い中、座禅を組むのは大変そう(笑)
でも本当にぴったりの名前ですね
もっと撮りたかったのですが・・・
雪ばかり
結局つららのほうに目が行ってしまいました(^^;
[ 2008/02/18 07:22 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確か何かでザゼンソウは自身発熱(といっても微熱でしょうけど)しているため周りの雪が融けるなんて話を読んだことがあります
詳しい仕組みは忘れましたが(^^;

最近、個人的には元気ないです(--;
[ 2008/02/18 07:25 ] [ 編集 ]

アッコさん

ザゼンソウも春を告げる花のひとつですもんね(^^)
昨年はもっと早い時期に咲いていたんですけどね。今年はやはり寒いのかな
白鳥さん、もうちょっとするとお別れです。
来月くらいまでなのでもうちょっと通います(^^)
[ 2008/02/18 07:28 ] [ 編集 ]

同じ

個体を撮ってますね。
ホント今年は咲くのが遅いですよね。
[ 2008/02/18 15:42 ] [ 編集 ]

isyota さん

そのようですね(笑)
というか、トイレあたりから降りていく階段の下は雪だらけでしたし被写体もある程度限られてましたね(^^;
[ 2008/02/18 16:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/955-2ce7a4ef



無料カウンター



