 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春を先取り(1) 

(1)



春を先取り・・・
手っ取り早いのは温室ですね(笑)
年に数回足を運ぶ群馬フラワーパークの温室の様子です。
TVでニュースを見ていましたら某N*Kのニュースでも取り上げられていたようです。
アザレア展をちょうどやっておりましてなかなか見事でした。
赤城山の中腹にありますがそんなに積雪は心配しなくてもいい場所にありますので興味のあるかたは是非足を運んで見てください。
(2)
spring1_5737.jpg

(3)
spring1_5738.jpg

(4)
spring1_5733.jpg

(5)
spring1_5735.jpg

(6)
spring1_5740.jpg


温室の中はすでにチューリップも咲いておりました(^^)
[ 2008/02/20 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(38)

こんばんは。
昨年、私も行ってみましたが、今年はまだ行ってないです。
温室は、春満開ですね。
いまは、桃もさいているようですね。
今度行ってみようかなー

TOPとラストが好みです(^^)
[ 2008/02/20 01:03 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

気づけばこの時期、被写体も減る事もあり毎年お出かけしているような気がします(^^;
行ったタイミングにもよるのだと思うのですが昨年より豪勢だったような気もします。

topとラストですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2008/02/20 07:11 ] [ 編集 ]

常夏

さすがに温室!暖かな色合いの花がたくさん咲いてますね♪
今まで新宿御苑に行くと冬でも温室の花を楽しめたのに
建て替え工事に何年かかかってしまうようです。
一番近くの温室だったのに・・・。
[ 2008/02/20 07:26 ] [ 編集 ]

一足、もっとかな?早い春ですね~
満開のアザレア綺麗ですね。
前ボケがいつもステキです~
最後のチューリップ、目立ちたがりやさん、いいですね♪
[ 2008/02/20 08:39 ] [ 編集 ]

春~

外国にでも逃亡したのかと。(笑い)
地元ではありえない光景で、まさしく春。
目の前が暖かくなりました。

そろそろ花撮りをしたけど、良い場所が無くて。N公園はマンサクやアオイ科・ムラサキシキブも無いので以外と季節が限られる。。

書きながら思い出しましたが、リスの公園にありましたよね。今度ついでに見てみます。
[ 2008/02/20 10:19 ] [ 編集 ]

ほんとに春先撮りですね(^_^)v
美しい色に囲まれてとても幸せそうなしーたけさん。
気持ち良さそうですね。

赤城山ですか。あの辺りは野鳥もたくさんいることでしょう。
だめですよ暖かい所ばかり長居しては。(笑)
ダウンをはおってフィールドへ出ましょう。赤城山行って見たいです~。
[ 2008/02/20 10:23 ] [ 編集 ]

春ですね~

温室とはいえ春ですね~
アザレア綺麗ですね!つつじの仲間ですか?西洋つつじみたいな?
でも春といえば私的にはチューリップが好きです。
リンクですがよろしくお願いいたします。
[ 2008/02/20 11:23 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 暖かそうですねぇ~!
こちらにも温室、大きな施設がありますが
まだ出かけていません!
ラストがいいですねぇ♪(^▽^*)/
[ 2008/02/20 12:01 ] [ 編集 ]

温室

春爛漫と云うべきでしょう

前ぼけに後ろぼけ
しーたけさんの世界を見せていただきました
好みを言えば、好きなベンチがあるTOPかな♪

[ 2008/02/20 12:06 ] [ 編集 ]

いいお色の春ですね♪

こんにちは~(^^*)

一枚目のベンチは春色のお花に囲まれて暖かそう~♪
お仕事なんかほっぽって日溜りでネコになりたい気分です(^0^)
ラストも好き~♪♪♪
[ 2008/02/20 13:12 ] [ 編集 ]

座禅草ヒヨドリです(笑)
御無沙汰しておりました~(ぺこり)
 
やはり、しーたけさんの美しいお写真見ると、なんだかいい感じ♪になります。
ありがとうございます。
[ 2008/02/20 13:26 ] [ 編集 ]

カルネさん

温室は1年中春ですからね(^^)
あっ常夏の場合もありますね

温室って湿気も結構あるのでいきなりレンズが曇っちゃうこともあるんですよね(T_T)

フィルタをつけているので天然フォギーフィルタとして撮る事もありますが(^^;
[ 2008/02/20 13:41 ] [ 編集 ]

ミューさん

これだけ咲いているともう気分は春!って感じです。
アザレアも凄いけどいろいろな花があってよかったです。
ちょっと心もリラックスできました(^^)
[ 2008/02/20 13:43 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

できれば逃亡したいです(笑)

N公園確かに限定されますね
梅や木蓮、そして沈丁花、ボケあたりがこれからの季節咲くものですかね

リスの公園はチューリップの咲く時期に行ってこようかなと思っています(^^)
[ 2008/02/20 13:45 ] [ 編集 ]

和さん

これだけ咲いていると癒されますね
ただこの後実家から呼び出されてそれどころではなかったのですが(^^;
実はこの日午前中も呼び出されて精神的には参りましたが・・・

寒いのは苦手ではないのですが・・・
やはり温室のヌクヌクがいいです(笑)
[ 2008/02/20 13:47 ] [ 編集 ]

アッコ さん

私の記憶違いでなければ皐月を海外で品種改良したものがアザレアだと思いました。
あとでちょっと調べてみます。

このフラワーパーク、5月の連休ちょっと前に行くとものすごい数のチューリップが見られますよ(^^)
昨年はちょっと事情があり出かけられませんでしたが・・・今年はいけたら行きます

http://shitake2006.web.fc2.com/gallery/gallery.htm
ちょっと昨年は更新できなかったのですがここにギャラリーがあります。チューリップもありますよ(^^)
[ 2008/02/20 13:52 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ラストですか
ありがとうございます

温室ではなく本当の春・大量のチューリップが早くみたいです
でもその前に春の妖精たちや桜が待っていますね(^^)
[ 2008/02/20 13:55 ] [ 編集 ]

tonkoさん

やはりtopですか(^^)
ベンチがあるとアクセントになり違いますね
ここ結構みなさん撮っていました
考える事は同じですね(^^)

早いところ本当に春爛漫にならないかな(^^)
[ 2008/02/20 13:56 ] [ 編集 ]

sahoさん

仕事しないと給料もらえないので(^^;
その心配がなければ私も・・・ですね(笑)
ラストのチューリップはいい感じで光りが当たってくれました。
気づけばもう2月も下旬ですね
3月になると一気に暖かくなりそう(^^)
[ 2008/02/20 13:58 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

お久しぶりです
もうちょっとすると本格的に花が咲く季節になりますね
早くそうならないか今からうきうきです。
有休もバッチリ残してあるし(笑)
[ 2008/02/20 14:00 ] [ 編集 ]

こんにちは

フラワーパーク、確かに花がないときは何かしら咲いているので良いですよね。
自分は無料の時しか行かないけど。バキッ!!☆/(x_x)。
ホント、もう春真っ盛りって感じですね。
ラストのチューリップが良いなぁ。
[ 2008/02/20 14:46 ] [ 編集 ]

こんにちは。
群馬県はあまり行かないので・・・。群馬フラワーパークですか。綺麗なところのようですね。メモしておきます!
[ 2008/02/20 15:58 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ここでいいなぁって特に思えるのが今の時期とチューリップが満開のときですかね
あと、無料開放のイルミの時とか(^^)
ラストですか
ありがとうございます
いい感じで陽が差してくれました(^^)
[ 2008/02/20 16:11 ] [ 編集 ]

シゲ さん

チューリップが満開のとき(4月中旬から下旬)はかなりオススメですよ
いきなり大量のチューリップが出迎えてくれます。
家からだと上武17号があるので距離の割りに近いですね
[ 2008/02/20 16:14 ] [ 編集 ]

チューリップは

冬場の温室は天国ですね。
きれいな花を見られるだけでなく、とにかく冷え切った身体を芯から温めてくれます。
それだいちばん嬉しかったりして。
ちょっと困るのは、レンズが曇ること。
慣らすまでしばらく撮れません。
2枚目のアザレア、見事ですね。
前後のぼけが相変わらずとてもきれいです。
ラストのチューリップ、素敵です。
チューリップはもう、しーたけさんの花だと私は勝手に決めています。
[ 2008/02/20 19:48 ] [ 編集 ]

行こうと思いつつ行けなかったです^^
アザレア展、HP見に行ってみたら今日まででしたね。

花に囲まれたベンチ・・よくカップルさん見かけます(笑)
ラストのチューリップ・・・
まさに光を使った芸術品ですね^^
[ 2008/02/20 21:28 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

寒い時期の温室はいいですね。
暖かいし花も色々あるし・・・
でもメガネやレンズが曇るのが気になったりして。
トップとチュ-リップがいいですね。
[ 2008/02/20 22:30 ] [ 編集 ]

咲いているんですね!

しーたけさん、ご無沙汰です。
群馬フラワーパーク行かれたんですね!
チューリップ咲いてましたか~。光線も良い感じですね!
温室があったとは知りませんでした。私も行ってみようかな?
中に入るとき、機材の温室対策は何かされましたか?

[ 2008/02/20 22:30 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

そうですね、冬の温室は春もしくは常夏の世界です(^^)
で、困るのが仰るようにレンズ。
私の場合は眼鏡も・・・

大した対策ではありませんが入り口でしばらく時間をかけてならしています。

チューリップ、気づけば花の中でも多く撮っているかも(笑)
やはり花でも人でも知らず知らずに好き嫌いは出てしまうのかもしれません(^^;
[ 2008/02/21 07:48 ] [ 編集 ]

lotoさん

アザレア展以外にも温室の中は一足先の季節感を味わえますよ(^^)
花に囲まれたベンチ・・・今回はありませんでしたがよくカップルに撮ってくださいと頼まれます。一眼をぶら下げているとそれだけで頼まれる確率が高くなります(笑)
デジカメの場合はその場で撮った写真がOKか確認してもらうようにしています。
お二人の記念ですからね(^^)
[ 2008/02/21 07:53 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

TOPとラストですか
ありがとうございます(^^)

そうですね、どうしても温度差があると曇りますね。入り口で多少時間をかけてならすのですが・・・それでも曇る場合があります。

保護フィルタつけているのでそんな時は天然フォギーフィルタにしています(^^;
[ 2008/02/21 07:57 ] [ 編集 ]

kuni8686 さん

はい、お出かけしてきました。
ここというか、この辺は上武17号を使うと、さほど時間がかからないのでよくお出かけします(^^)

>温室があったとは知りませんでした。私も行ってみようかな?
チューリップが咲く時期だとヒスイカズラという珍しい植物がこの温室で見られますよ(^^)


>中に入るとき、機材の温室対策は何かされましたか?
入り口で多少時間をかけてならしただけです
あと保護フィルタをつけているのでもし曇った場合、柔らかな布でフキフキするくらいでしょうか(^^;
[ 2008/02/21 08:01 ] [ 編集 ]

おお、おなじみの光景が♪
NHKに出ていましたか(笑)、一昨年だったかなあ、ちょうどこのアザレア展やってた温室でNHKの取材と出くわしまして、お茶の間に1秒映っちゃいました。
地元なもので年に2,30回は行ってると思いますがマンネリにならないよう気を使います。しーたけさん始め他の方のフォトを見るとなるほどこういうのもアリか、といろいろ参考になって楽しいです♪
[ 2008/02/21 17:52 ] [ 編集 ]

群馬フラワーパーク

懐かしき、群馬フラワーパークの建物、両側にせせらぎが流れ落ち、春なら花が一面に咲いているところですね。
2007年2月に訪れています。
僕が訪れた時が、アザレアが日本に入って100年でしたから、今年は、101年になるんですね。

アザレアの父、故野口寅雄氏の全てのアザレアをここに運び植えたんですよね。
正に日本一のアザレアがあるところ、そして今が最盛期の花でもあるし、何度見ても飽きない素晴らしい花ですね。
楽しませていただくと共に、懐かしく見せていただきました。

ちなみに僕が伺った時の記事がここに書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/fujimino55/e/1305a1565bb75211b38a9198224bcf9d
[ 2008/02/21 17:54 ] [ 編集 ]

フランカーさん

年に2,30回ですか?
となると年間パスポートですね(^^)
おぉ 写っちゃったんですね
私も昔、秩父宮ラグビー場で思い切り写った事あります(選手じゃないですが)
これでもか!っていうくらいに写ったもので知人から電話がきました(笑)

ここは広いしリフレッシュできますよね!
[ 2008/02/22 07:58 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

リンク先の記事も拝見させていただきました。
ここのアザレアは凄いなぁって思っていました(^^)

広いしエントランスから展望台まで広がる光景はなかなかのものだなと思っています。

今度はチューリップの季節に訪れようかと思っています(^^)
[ 2008/02/22 08:02 ] [ 編集 ]

トップ画像・・・

この間(ま)の取りかたがいいですね♪
そうか!温室という手があったなぁ・・・
昨日からあまりにも風が強いので、外出は控えているんですよ。
まぁ、昨日はほぼ一日仕事でしたが・・・orz
[ 2008/02/24 14:17 ] [ 編集 ]

ZEISS さん

たまには花に何か絡めないと(^^;
温室はもうトロピカルで良いのですが・・・
早いところ自然に咲く花をたくさん撮りたいものです(^^)
昨日は午後から凄いことになりましたね
今朝は吹雪いてました(--;
[ 2008/02/24 16:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/957-440298dc



無料カウンター



