 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エキナセア 

ekinasea_8877.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,90mm,F7.1,1/80sec

エキナセア:キク科でハーブの一種。ギリシャ語でハリネズミの意味
花言葉は積極的だそうです。
この中央の模様が何ともいえず綺麗だなぁと思いシャッターを切りました(^^)


ekinasea_8880.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,90mm,F5.0,1/250sec

晴れていればもっとメリハリのついた写真になったのですが・・・


ekinasea_8871.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,90mm,F7.1,1/200sec

これもそうだと思うのですが・・・ちょっと自信ありません。
それにしてもこの蜂さん、花粉だらけですね。
リサイズしちゃっているのでちょっと見づらいですね。
[ 2005/07/15 06:14 ] お散歩 | TB(0) | CM(12)

「エキナセア」と言う花は、まだ見たことが無いです。こんなに、独特な花なんですね。「はりねずみ」とは!!!頷けます。
[ 2005/07/15 08:21 ] [ 編集 ]

裕之介さん

この花は結構咲いていますよ(^^)
中心部はなんか独特のトゲトゲで1本1本が綺麗なんですよ(^^)
[ 2005/07/15 08:30 ] [ 編集 ]

初めて見ました

エキナセア、初めて見る花です。
写真を撮るようになってから
花の種類の多さにあらためてビックリです^^;
こうして皆さんの所で色々な花が見られて嬉しいです♪
[ 2005/07/15 08:47 ] [ 編集 ]

マンドラド

この花本当にあるんですね。
何がなんだか意味不明と思いますが、「コブラ」という漫画に出てくる種子がとがっていてそれが飛んで人間に刺さって寄生する花、と良く似ています。著者が是をヒントに書いたのかも。
個人的に非常に感心しました。
また、しーたけさんの写し方が、1枚目なんか本当に今にもとがった部分がこっちに飛んできそうなもので。
[ 2005/07/15 09:08 ] [ 編集 ]

N2さん

1枚はちょっとトゲトゲを強調したかったのでこんな感じにしてみました(^^)
コブラはたまにしか読んでいなかったのでその話は知りませんでしたがこれが刺さったら痛そうですね(^^;
[ 2005/07/15 09:20 ] [ 編集 ]

初めて見ました

花びらだけ見るとコスモスみたいですね。
ラストカットはカモミールにも見えちゃいます。
いずれも中心部のトゲトゲを見なければ、という条件付きですが・・・
なるほど、ハリネズミねえ。
[ 2005/07/15 11:49 ] [ 編集 ]

koyuki さん

カメラを持つだけで今まで見過ごしていたものがいかに多いかがわかった気がします。新たな発見、そしてネットで調べるとまた新たな発見があり楽しいです(^^)
[ 2005/07/15 12:10 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

私もあまり名前のほうは自信がないのですが(^^;
ラストカットは更に微妙です(笑)
いよいよ九州南部は梅雨明け。関東地方も秒読み段階になりました。ここのところ撮りだめした日が曇りだったのでパッとしませんが早く夏空が見たいです
[ 2005/07/15 12:13 ] [ 編集 ]

一見、硬そうな中心部のトゲトゲですが、実は硬くないんですよね?
それにしても、しーたけさんはいつも私の見た事のない花を撮影してますよね~。
[ 2005/07/15 17:18 ] [ 編集 ]

あんるさん

そんなに硬くはないと思いますよ。まぁ実際にさわった訳じゃないけど(^^;
花は結構探すと色々な種類のものが植わっていますよ(^^)
[ 2005/07/15 17:23 ] [ 編集 ]

和名:ムラサキバレンギクのようですね。
本を見ると、根を利用するようです。花はドライフラワーに。

ミツバチ。
一所懸命に働くミツバチ。先日、向日葵の写真を撮りましたが、花粉の量が多いので、「まっ!黄色」でした。元々黄色いですが。。
[ 2005/07/15 21:53 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ムラサキバレンギクとかパープルコーンフラワーともいうみたいですね(^^)
ミツバチは、本当に働き者ですよね。少しは見習わないと・・・
[ 2005/07/15 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/96-28e6f48e



無料カウンター



