 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木に春が来ると・・・ 

(1)



木に春が来ると・・・椿になりますね(^^)
いつもお散歩している森林公園でもいろいろな椿を見ることができます。
記念塔のそばとハーブ園の奥の方にあるのですが、ハーブ園奥は4月6日までの期間限定です。こちらは手入れをしているらしく記念塔の方はほとんど自然のまま咲かせているとのことです。

これは近江衣

以下、名札も一緒に撮ってきたのですが間違っていたらごめんなさい
(2)
tubaki_5945.jpg

三河侘助

(3)
tubaki_5217.jpg

紅卜半

(4)
tubaki_5208.jpg

玉霞

(5)
tubaki_5959.jpg

絞り笑顔

(6)
tubaki_5953.jpg

太神楽

(7)
tubaki_5962.jpg

手向山

(8)
tubaki_5622.jpg

三河侘助
ちょっと背景がうるさかったかな(^^;

椿と言えば某S社が社運をかけて作り出したシャンプー他ヘアケア用のブランドですね
何かで読みましたが50億円を投じたとか。
確かにCMに採用されている女優さん、SMAPに歌わせるなどなどお金をかけているなって
思いました。
その甲斐あって一気にトップシェアになったらしいのですがモノとしてもいいのでしょうかね
私自身使ったことないのでわかりませんが(^^;

日本の女性は、美しい・・・ほうがいいです(笑)



[ 2008/02/27 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(39)

大好きなんです
しーたけさんが撮られると一段と美人さんになりますね
この中で手向山が可愛いですね
我が家の椿は遅れ気味です
やはり今年は寒いのでしょうね
[ 2008/02/27 00:57 ] [ 編集 ]

うーん トップのツバキさんが好きです♪
これは まさに したーけさんピンクだ(笑

↓のスノードロップさんも
ソフトがかかっていると、ほんと
これぞ しーたけさんフォトになるのですよね♪
やさしくて綺麗~ 
[ 2008/02/27 01:58 ] [ 編集 ]

いいですね~~!

一枚目の椿のお写真は、構図、背景の置き方、お花そのもの
トータルでしーたけさんワールドのお写真と感じました!

椿って仰るように、木に春がきて椿なんですね。
椿にも沢山の種類があるんですね!
勉強になります!!
[ 2008/02/27 02:10 ] [ 編集 ]

気まま さん

期間限定椿園のほうは凄く種類があったのですが今年は遅れているみたいですね。
人がいなかったこともあり親切な係りの人がいろいろ教えてくれました(^^)

手向山私も綺麗だなって思いました(^^)
[ 2008/02/27 07:08 ] [ 編集 ]

ENOさん

ありがとうございます(^^)
ピンク系は写しやすい事もあり好きなんですよ

スノードロップ、どうしてもソフトに撮りたくなります(^^)
某英国式庭園にもいっぱい咲いていますよ
今度の週末から開園ですのでぜひお出かけください(^^)
[ 2008/02/27 07:11 ] [ 編集 ]

イザワさん

ありがとうございます。
椿ってなかなか綺麗な花の状態がなくて写すのが大変でした(^^;

そうそう椿も色々な品種があります。
まだほとんどが咲いていなかったのでまたお出かけしようかと思っています(^^)
[ 2008/02/27 07:13 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

侘助さん~いいなぁ~♪
なんて言いながら、わたし、椿さんとの区別がしっかり出来てないなぁ(_ _。)・・・シュン
ま・それもご愛敬という事で~( *´艸`)ムププ

ラスト うるさいですか?
私は好きダナァ~(^_-)-☆
[ 2008/02/27 08:46 ] [ 編集 ]

椿、葉もきれいでいいですね~
一枚目、タマボケも綺麗で、美人の椿ですね。
椿も種類が沢山ありますね。
シーたけさんは、いつもお花のお写真のアップが早くて驚きます。
少ししかないうちの椿は、まだ咲いてくれません~
これからしばらく楽しめますね。
[ 2008/02/27 09:30 ] [ 編集 ]

椿

何時も緑の葉で覆われて、恥ずかしそうに隠れてる。
そんなイメージがあります。
森林公園はそろそろ梅の季節。
メジロさん来るのかなー
[ 2008/02/27 09:49 ] [ 編集 ]

椿、いいですね

ピンクの椿、綺麗ですね~7番と8番が好きです(^^♪
こちら、椿の類はあまり咲いていないので撮る機会がないのですが、近くのお寺に数本だけありんですね。
でも、咲くのはもっと後^^;関東や関西で椿の花が咲いたと聞くと撮りに行きたくなります(⌒-⌒)
[ 2008/02/27 10:17 ] [ 編集 ]

木に春がきて椿・・・、なるほど~。 
椿のオンパレードですか♪
椿にも沢山の種類があるんですねぇ! (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

花は⑦手向山、⑧三河侘助が綺麗ですネ。
ピンク色ばっかりだゎ・・・。 o(〃^▽^〃)oあははっ♪

撮り方は④玉霞が好きです。
光の当り方とボケの使い方がお見事です!
鮮やかな緑もポイントですね。

私も久々にUpしてもらってます。
[ 2008/02/27 12:54 ] [ 編集 ]

木に春ですね♪

こんにちは~v-22
ツバキもいろいろですねv-7
私も昨年から椿のお花を撮り始めましたが
園芸種の多いこと、名前が分かりません・・・
それでも可愛いのでいいかな?って思いますe-266
お写真の雰囲気は一枚目、お花のお色は七枚目の柔らかいピンクが好きですe-278
私も椿はいろいろストックしていますので近々にUPしますね~v-283
[ 2008/02/27 12:57 ] [ 編集 ]

もかまま さん

ラストもうちょっとキラキラ感は残したかったのですがすっきりさせたかったんですよ(^^;

侘助さん、これも実は更に細かく分かれていました(^^;
[ 2008/02/27 13:44 ] [ 編集 ]

ミューさん

早いですか?
でもここは平野部北部なんでちょっと遅いんですよね
夏になるととんでもなく暑くなりますが(笑)
椿、まだ蕾のほうが多かったので再度お出かけします(^^)
[ 2008/02/27 13:46 ] [ 編集 ]

ふん転菓子 さん

メジロもいますよ(^^)
ただあそこは木が大きいので上のほうにいるだけなんですよね(^^;
もうちょっと下に来てくれると助かるのですが(笑)
[ 2008/02/27 13:48 ] [ 編集 ]

茜未さん

そちらは少ないですか?
ここも園内ですからいろいろな種類があるだけかも(^^;
乙女椿はまだちょうどいい感じのがなかったですね
あれが咲く頃にまた行ってみようかと思っています
7,8ですか
ありがとうございます
[ 2008/02/27 13:50 ] [ 編集 ]

haruさん

椿の品種、結構あるみたいですよ
まだ蕾が多かったのですが・・・全部見てみたくなりました(笑)
ピンクは色とびしないので好きなんですよ(^^;
玉霞、もうちょっと花自身が綺麗だとよかったのですが。

あっharuさんの写真拝見させていただきました
梅やSL(^^)
SLはうちのほうももうちょっとすると休日限定で走り出します(^^)
[ 2008/02/27 13:54 ] [ 編集 ]

sahoさん

椿の品種、多いですよね
花期がなかなかあわなくてすべてを綺麗に撮るのは難しいのですがせめて見れるだけみたいなと思いましたよ(^^)
>お写真の雰囲気は一枚目、お花のお色は七枚目の柔らかいピンクが好きです
なるほど、そんな感じですね(^^)

sahoさんの椿ぜひ拝見させてください
[ 2008/02/27 13:57 ] [ 編集 ]

一枚一枚しーたけさんの心の「色」

お付き合いが少ないですが、
キット春夏秋冬の「色」!
こだわりのカラーをお持ちなんでしょうね。
[ 2008/02/27 14:25 ] [ 編集 ]

バーブ園

森林公園、バーブ園は好きで時々訪れています。
こんなにたくさんの種類の椿があるんですね。

自宅の周りにもたくさんの椿がありますが全く咲いていませんでした。
素敵な椿ばかり、是非見に行きたくなりました。
椿の名前は全くわかりません。
何種類くらいあるのでしょうね。
[ 2008/02/27 15:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

そうかぁ、椿もこの時期の花ですね。
しかし森林公園は色々な花木があって良いですね。
椿ってホント種類が多いですよね。
TOPが好みです。
[ 2008/02/27 17:15 ] [ 編集 ]

サザンカも終わりに近づいてツバキの季節ですね~
派手なツバキよりやっぱり清楚な感じのヤブツバキが好きです。
外国産の物も含めると気が遠くなるほどの種類がありますね。
木に春ですか~~なるほどね。
ちなみにS社のものは・・・使っていません。
[ 2008/02/27 17:43 ] [ 編集 ]

美しいことはいいことです

木に春が来ると…気づきませんでした。椿なんですね。いや、お恥ずかしい。
様々な種類があるんですね。
ここに登場するのはほとんど見たことがない品種ばかりのようです。
私が知っているのはそこらへんにある椿です。
紅卜半なんてすごく美しいですね。
女性も椿も美しいことはいいことです。
[ 2008/02/27 19:49 ] [ 編集 ]

手向山はきれいですね

選択の余地が無いくらい少ししか咲いていなかったですがだいぶ咲いてきたみたいですね、まだすこし早いかな。
今度は中央からグルッ廻って見る予定ですが片道はバスにしないと大変かな(^_^)
[ 2008/02/27 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

こちらの公園の椿も種類が多いですよね。
レンズボケがキラキラとして綺麗です。
週末あたりにお散歩しようかなって思っています。
[ 2008/02/27 21:27 ] [ 編集 ]

先日森林公園に行きましたが、こんなに咲いていませんでした。--。
ベニボクハンは撮りましたよ。
手向山って素敵!
ミヤマウグイスカグラって撮られましたか?
それを撮りに行ったのです。
HPには記念塔の近くということで探しましたが。。。
無い、見つからないーー;
ほとほと疲れました。
カモさんも撮れないんだなぁ~ 汗;)
[ 2008/02/27 21:49 ] [ 編集 ]

椿

木に春・・なるほど

シャンプーですね 一度使ってみましたが
髪が柔らかいので、前のに戻しました
嫌いではなかったですよ

侘び助が好きでしたが、最近色々あること知り
紅卜半でも中が白いのがいいですね
1と7が好きです♪
[ 2008/02/27 22:20 ] [ 編集 ]

しーたけさん、こんばんわ^^
何といっても4が良いですね!!
スポットライトと前ボケの葉っぱが好みやわぁ~(京女風)
それでは~
[ 2008/02/27 22:50 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

好きな色合いは全体的に、原色よりパステル系ですかね(笑)
ついついそんな色合いを多く撮ってしまいます(笑)
[ 2008/02/28 07:23 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

森林公園の椿、全部で463品種とのことです。
そんなにあるの?って感じですよね
全体的にはまだまだ蕾が多い感じでした。
今年は春が遅いので3月になると本格的に咲いてくると思いますよ(^^)
[ 2008/02/28 07:26 ] [ 編集 ]

isyota さん

topですか
ありがとうございます

ここは椿のほか1年中何かしら咲いていますからね
面積的にも広いので運動不足解消のためその季節・気分によってコースを決めてお散歩しています
年間パスがちょうど切れたので今度の週末にでも更新してこようかと思っています(^^)
[ 2008/02/28 07:29 ] [ 編集 ]

pole poleさん

椿の品種も気が遠くなるくらい多いですよね
ここには463品種あるそうですよ
もう私には何がなんだかわかりません(笑)

うちのシャンプーは適当ですね(^^;
まぁ安いに越した事はないので(笑)
[ 2008/02/28 07:32 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

私もあまり種類は知らないです(^^;
こういった公園は名札がついているので助かります

紅卜半は面白い咲き方をしますよね
ちょっとカメラには苦手な色なのですがついつい撮りたくなります

美しい事はいい事ですね(^^)
[ 2008/02/28 07:35 ] [ 編集 ]

Leoさん

今年は開花が遅いですね
1月下旬からいろいろと追いかけているのですが蕾は固いまま
私はいつも中央口の300円(たまに200円)駐車場にとめて、ハーブ園奥のところを見てその後記念塔近辺まで歩いていますよ。途中、山野草コースもチェックしています(^^)
[ 2008/02/28 07:39 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

実はこんなに椿の種類があるなんて知りませんでした(^^;
ここの公園をお散歩コースとして定期的に歩くようになってからですね(^^)
週に2回夜は泳ぐようにして休日の日中はこの辺を歩くようにしています。(しかし体重が減りません(T_T))
[ 2008/02/28 07:42 ] [ 編集 ]

池田姫さん

HPを参考にされたのですね
ミヤマウグイスカグラは撮りませんでした。
確かに記念塔近くって書いてありましたね
ただ、ごくまれにタイミングが微妙にずれているもの
一度掲載してあったのに1週間もしないうちに取り下げられている場合もあります(^^;

係員にもよりますが詳しい人にあたればいろいろ教えてもらえますよ。(あくまでも詳しい人に当たればです)
カモは山田大沼にいませんでしたか?
[ 2008/02/28 07:47 ] [ 編集 ]

tonkoさん

tonkoさんも使った事あるんですね
私はありませんが、そんなに違うのかなと(^^;
うちは適当に安いのを使ってます
何せ私は(昔の)学生のように短くしていますから(笑)

椿もいろいろ種類がありますよね
またボチボチ探してこようかなと思っています(^^)
[ 2008/02/28 07:50 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

4ですか
ありがとうございます

もうちょっと花自身がいい状態だとよかったのですが・・・
懲りずにまたお出かけしようかなと思っています(笑)
[ 2008/02/28 07:52 ] [ 編集 ]

椿

この季節までにたくさんの花を見ました。
ほとんど名前は気に掛けてないので、
今回、しーたけさんが書いてくれたので、
ちょっとは覚えられるかな。
鳥たちにも嬉しい花ですね。
[ 2008/02/28 09:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/963-e214bf14



無料カウンター



