 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春爛漫 

(1)


3月になって気持ち暖かな日が増えてきた感じです。もちろん三寒四温の言葉通り寒暖が入り混じっていますけどね。
この三寒四温、もともとは冬、シベリア高気圧の勢力が7日周期で変化をしその影響を顕著に受ける中国大陸や朝鮮半島の気候を表したもののようです。
日本では春になる時の気候を表していますよね。

さてtopの写真ですが、森林公園の梅林&福寿草です
もうちょっと梅の方もしっかり写ってくれると良かったのですが・・
(2)
shinrin_6387.jpg

(3)
shinrin_6394.jpg

(4)
shinrin_6383.jpg

(5)
shinrin_6382.jpg

(6)
shinrin_6397.jpg

(7)
shinrin_6412.jpg

(8)
shinrin_6399.jpg


5にはオレンジの秩父紅という品種の福寿草も写っています(^^)

とても暖かな日で梅林には多くの人が梅や福寿草を楽しんでいました(^^)

なお本日、出張です。返事遅れます(たぶん)
[ 2008/03/04 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(32)

どこの公園もウメの樹の下にはフクジュソウが植栽されているのですが これってセットなんでしょうかね。
1枚目 これを撮るにはしゃがむしかないでしょうね~
アングルファインダーを使ったとしても・・・
こういう風に植わっているといいですね。
たいていはウメの樹の足元ですもの~~
出張へお出かけとか、行っていらっしゃいませ~~
[ 2008/03/04 00:29 ] [ 編集 ]

福寿草に梅の花、暖かい日差しが気持ち良さそうですね。
ローアングルで梅を絡めたカット、いいですね。
なかなかこういった場所が見つからないです。
TOPが好みです(^^)
[ 2008/03/04 01:51 ] [ 編集 ]

圧倒!!

広角で撮影された福寿草、しーたけさんらしくて
好きです!
[ 2008/03/04 02:09 ] [ 編集 ]

低い目線からの魚眼が面白いですね。
魚眼マクロってつい体が微妙に前後してしまい、フォーカスポイントのピントが甘くなりがちなんですが、何かコツがあるんでしょうか?三脚とか使ってます?
当方も先週40Dデビューしました。使い方教えて下さい(笑)今後ともよろしくお願いしますねm(__)m
[ 2008/03/04 07:51 ] [ 編集 ]

春爛漫

ほんと、春爛漫ですね~(^^♪
梅も福寿草も綺麗。
2番目の魚眼の梅、いいですね(⌒-⌒)
[ 2008/03/04 08:17 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

春だぁ~るんるん♪
えっ?
福寿草と梅ってセットなんですか?
御所ではそーなってないなぁ・・・残念!

出張 ご苦労様です<(_ _)>ぺこっ
大昔、ヒコーキ乗って一度だけ行きましたよ・・・
二度と行きたくない~(≧∇≦)ブァッハハ!
[ 2008/03/04 08:49 ] [ 編集 ]

pole poleさん

このペアは定番といえば定番ですね
春を感じます(^^)
ご想像のようにアングルファインダを使い Orz な
格好でとっておりました(^^;
結構みなさんやってましたよ(笑)
[ 2008/03/04 08:51 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ローアングルどうしてもやりたくなりますね(笑)
ここは写真の雑誌でも紹介される場所ですがなかなかですよ
機会がありましたら是非(^^)
TOPですか
ありがとうございます
[ 2008/03/04 08:53 ] [ 編集 ]

イザワさん

ついつい広角(魚眼)を使いたくなります(^^)
春はやはり足元からですね!
ズボン汚れまくっております(笑)
[ 2008/03/04 08:54 ] [ 編集 ]

フランカーさん

えっと魚眼&ローアングルのときは三脚でも厳しいですね
良くやるのが豆袋にカメラを載せてアングルファインダでピントあわせ。またはカメラバック(リュック)の上にカメラを置き覆いかぶさるようにして固定してやはりアングルファンダでとってます
さすがにライブビューは厳しいです(T_T)
後はちょっと絞り込む感じですかね(^^)
[ 2008/03/04 08:57 ] [ 編集 ]

茜未さん

だいぶ暖かくなってきました
やはり春ですね
これからの季節魚眼出動回数増えそうです(^^)
[ 2008/03/04 08:58 ] [ 編集 ]

もかまま さん

結構セットのところありますよ
御所はないですか?
では出張行ってきます(^^)
[ 2008/03/04 08:59 ] [ 編集 ]

しーたけさん、おはようございます^^

いいですね~。福寿草と梅のコラボ♪ それも、珍しい品種?のちょっと濃い~やつも5で発見!!
FSKも百草園でコラボってみたんですが・・・駄目でした>< 梅が全然上手く写らないので没(笑)

1枚目のしたから仰ぐのは"有り"ですね♪
それでは!!
[ 2008/03/04 09:07 ] [ 編集 ]

出張乙です!

春爛漫・・・私もこのタイトルを使いましたが、これからはそうなりますね。
福寿草や梅咲くと、一気に春に向かう感じです。
どうも最近は森林公園に足が向きません。
さほど遠いわけでもないんですが、何ででしょう?

しかし、1枚目はともかく2枚目はぐるんぐるん回っていますね。
私も魚眼ズームが欲しい!!
[ 2008/03/04 12:37 ] [ 編集 ]

森林公園

森林公園、行きたいと思っているんです。
梅の満開はもう少しのようですね。
こん週末あたりに行こうかと考えていましたが、もしかしたら僕を待っていてくれているのかも(笑)

今日は僕も、これからお出かけです。
フクジュソウがたくさん咲いている光景も見られそうです。

お互い出張・・・仕事、頑張りましょうね。
[ 2008/03/04 12:53 ] [ 編集 ]

いいね~~。春近し!!
イヤもう来てるのか・・・な。

河津さくらまつり、行ってきました。
凄い人手で駐車場もなく、大変でした。
ソコソコ逃げてきてしまいました。
いちご狩りが孫が喜び、菜の花積みも楽しく、
ビニール袋一袋無料でしたので、バッチリ摘んで毎日食べてます。
[ 2008/03/04 16:51 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、ここ良いですね。
春に咲く代表的な花のコラボが撮れるなんて。
まだ、こっちの梅林はまだのようです。今年は遅い。
4,7が好みです。
[ 2008/03/04 17:46 ] [ 編集 ]

ラストいいです

殺風景だった野に彩りが感じられるようになってきました。
ウメはこうしてみるとやはり素敵ですね。
3枚目のようにたくさんの木があるところが好きです。
木の根元にはフクジュソウが。何という贅沢な環境でしょう。
ラストの赤をバックに凛と咲いている白の花。涼やかな中にほんのりと色気を感じます。
[ 2008/03/04 18:39 ] [ 編集 ]

秩父紅が

さりげなく写っていますね、この場所意外は判りませんでした。

福寿草にしっかり寄ってバックの梅までスッキリクッキリはやはり難しいですよね(^_^)

メインの椿まだまだですね~(T_T)
[ 2008/03/04 21:29 ] [ 編集 ]

三寒四温

天気が荒れたり忙しい。
先日の大風の時、近所の山へ。
スギの枝が折れていて正直嬉しかった。(笑い)

梅の咲く季節は春らしい日があり好きですが、その反面。。(涙9
今年は福寿草が撮りたいな。
[ 2008/03/04 23:31 ] [ 編集 ]

梅の花

「桜切るバカ梅切らぬバカ」なんて言葉がありますね。
手入れされていない梅は枝が複雑に絡み合って撮影が難しいですよね~
手入れされ過ぎても人工的な感じがしてあまりよくないかもなんですが^^
ともかく梅の花はいつも悩みます。
6と8の背景のボケ具合が絶妙ですね♪
[ 2008/03/04 23:59 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

結構コラボで撮るの難しいです
福寿草を大きく撮るとやはり梅までの距離が出ますしかなり絞ってもこんな感じでした。
かといってどちらも中途半端じゃつまらないし(笑)
それで思い切り下から接近して撮ってみました(^^)
[ 2008/03/05 07:15 ] [ 編集 ]

また出遅れました。
福寿草は家の庭や、鉢植えでしか見なかったのでこんなに沢山咲いているのは見初めです。
京都はセットにはなってない?(もかままさんも京都でしょうか)
梅と福寿草の広角と魚眼の写真はいいですね~
空も青くて、景色はすっかり春ですね♪
[ 2008/03/05 07:17 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

森林公園にあまり足を向けないのは和光樹林公園やグリーンセンターがあるからじゃないですかね?
私のところからだとここは車で30分かからない距離ですから気軽に自然に接する場所としては絶好の場所です(^^)
魚眼ZOOMいいですよ(^^)
トキナーやるなって感じがしました(^^)
[ 2008/03/05 07:18 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

今度の週末はポカポカ陽気らしいし、タイミング的にも良いのではないでしょうか。
ノンビリこの公園で過ごすのも良いかもしれません(^^)
福寿草のほうは見ごろだと思いますよ
[ 2008/03/05 07:21 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

もう春かもしれませんね
まだ寒暖の差はありますがだいぶ空気が変わってきたように思えます。
今度の週末、私も河津桜見に行こうかなって思っていますよ(^^)
[ 2008/03/05 07:23 ] [ 編集 ]

isyotaさん

4,7ですか
ありがとうございます

ここ、福寿草と梅がいい感じに咲いてくれるのでこの時期毎年梅林にきています。
皆さん結構ローポジションから頑張ってましたよ(笑)
[ 2008/03/05 07:25 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

昔は桜ばかりでしたが、ある程度歳を重ねるようになってから梅には梅の魅力があるなって思うようになりました。
もちろん桜は今でも好きですが・・・

木が多いっていいですよね。
鳥さんの囀りも聞えるしなんとなく気分が落ち着きます(^^)
[ 2008/03/05 07:28 ] [ 編集 ]

Leoさん

ここは秩父紅も自生していますからね。
黄色とオレンジ両方楽しめます(^^)
椿、だいぶ遅れていますね
この日は中央口から散歩がてら歩いて梅林まで行ったのですが記念塔あたりの椿はまだまだでしたよ
2週間くらい遅れているって手入れをしている人が言ってましたよ(><)
[ 2008/03/05 07:31 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

最近は花粉が少ない杉が品種改良であるようですね
伐採した後に苗木を植える場合、そのような品種に変えているところあるようです
時間はかかりますが花粉飛散も減ってくるかな?

福寿草まだまだ大丈夫ですよ(^^)
[ 2008/03/05 07:34 ] [ 編集 ]

fuulさん

桜の場合伐ったところから菌などでやられることがあるからみたいですね。
そうそう梅はいぜんここをお散歩したとき剪定後の枝を分けてもらい和室に飾ってあります
部屋の中は外に比べると暖かいので一足先に咲いてくれました(^^)
[ 2008/03/05 07:37 ] [ 編集 ]

ミューさん

先日、山のほうに福寿草を見に行きました
結構自生していましたよ(^^)
梅も紅白咲きそろい春らしくなってきましたね
今度は桜かな(^-^)
こうして少しずつ季節は動いていくんですね
[ 2008/03/05 07:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/967-3b21947b



無料カウンター



