 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石間の春 

(1)


旧吉田町、石間に春を探しに行きました。
ここは節分草や福寿草が自生しています。
明らかに民家のお庭を通過していくのですが、問題ないようです。
強制ではありませんが協力金のカンが置いてありましたので100円入れてきました。
(2)
yoshida_6246.jpg

入り口です。電柱の所を左に入っていくのですが明らかに民家(笑)
そして山の方へ足を運ぶとすぐに福寿草や節分草が見られます。

(3)
yoshida_6248.jpg

こんなに節分草が咲いています(^^)

(4)
yoshida_6258.jpg

(5)
yoshida_6257.jpg

(6)yoshida_6264.jpg

麓にも福寿草が咲いていますが・・・
山道を登っていくと上の方に福寿草の群生地があります。

がしかし・・・
ここのところ体力が落ちてきたのでしょうか?
休まず一気に登れませんでした(T_T)

確かに傾斜はそれなりにきついのですがそれにしてももう本当に情けない・・・

(7)
yoshida_6267.jpg

ちょっと足腰を鍛えなければ・・・
話を戻しますがちょっとタイミングを外しました

(8)
yoshida_6271.jpg

やっと開いたのを見つけました(^^)
来年はもう少し鍛え直して息切れしないようにします(^^;
[ 2008/03/07 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(38)

節分草っていうんですか。
見たことはあるような気がしますが・・・
福寿草もそうですが、地面に這い蹲るように
咲いているのが健気ですね。
[ 2008/03/07 02:37 ] [ 編集 ]

イザワさん

はい。節分草です(^^)
とても小さな花ですよ。
石灰質の土を好むようです。

ここ傾斜がきつくて場所によっては這いつくばる時や山を降りるときちょっとバランスを崩すと大変な事になるのでちょっと気合入れました(笑)
[ 2008/03/07 08:04 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

節分草も福寿草も、
この可憐さが春を呼ぶのですね~(^^♪

足腰ねぇ・・・
わたし平地でもコケてます!(≧∇≦)ブァッハハ!
[ 2008/03/07 08:24 ] [ 編集 ]

そろそろ

この場所へ行こうと考えています。
入り口参考になります!!
はっきり言って解らないと思います。(汗)

>話を戻しますがちょっとタイミングを外しました
まだ早いのかな??
それとも終わっちゃったのかな??
[ 2008/03/07 08:59 ] [ 編集 ]

しーたけさん、おはようございます!!
節分草、撮りたいです>< でも、咲いているところがわからずに、今年はあきらめモード・・・。
こちらで楽しませていただきました♪
それでは!!
[ 2008/03/07 10:06 ] [ 編集 ]

羨ましい(⌒-⌒)

民家のそばに咲くのですか~いいな(⌒-⌒)
茎がしっかりしていて元気そうですね(^^♪
昨日、様子を見に行って来ました。
高速まで20分高速に乗って20分下りて10分山道を歩いて10分計1時間。
まだ雪の下でお休みでした(>_<)
早く雪が解けて欲しいです。
[ 2008/03/07 10:27 ] [ 編集 ]

セツブンソウ たくさん咲いていましたね~
画像ではとてもきれいなのですが タイミングをはずされたのですか?
そんなにきつい山登りなんですか~~
お疲れ様です。
フクジュソウはまだ 葉が展開していなくて きれいです。
TB させていただきますね。
[ 2008/03/07 10:28 ] [ 編集 ]

かわいいセツブンソウ、沢山咲いていますね。
民家の裏山に自生して咲いているのですね。
こういう場所はずっと守って欲しいですね。
たぶん近くでは見られないとおもいます。

[ 2008/03/07 12:51 ] [ 編集 ]

やっぱり

ここでしたか・・・
私は一昨年と昨年訪れています。
あまり人もいなくていいとことだと思いますよ。

ここの節分草は午前11時までが勝負ですね。
杉の木だったかな?影が出来ちゃうので、お昼前から
萎んでしまいます。

確かに上まで登るのはしんどいですね。
それなりに坂はキツイですし、第一登ってからも撮影ポジションが平らじゃない・・・
危うく機材を入れたザックが転がり落ちるところでした。

「自然」という感じが好ましいですね。
[ 2008/03/07 12:51 ] [ 編集 ]

節分草見たことがありません

写真では見たことがあるのですが実物はまだないですi-179小さくて可愛い花ですね。
福寿草や節分草が自生しているなんて凄い!
大事に守ってもらいたいですねi-236
[ 2008/03/07 14:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

良いなぁ節分草、まだ本物見たことがないんですよ。
旧吉田町って秩父ですよね。うーんチョット遠い。
皆良いけど5枚目が好みです。
[ 2008/03/07 15:38 ] [ 編集 ]

良い経験を!!僕も足腰鍛え「春」に向かい!!
がんばります!

眼を楽しませて頂き有難うございます。
可憐な花が好きです。
[ 2008/03/07 15:57 ] [ 編集 ]

SPAM防止かけていらっしゃる方、fc2に増えましたね・・・なんででしょうか・・・。

節分草ってほんとうに春がきたら消えていくのですか??まだ会ったことなくて、植物園の花を見に行こうとおもっているのですが・・・なかなか、いろいろあって、しーたけさんのフォトだけがたよりです!!

お身体、調子はよくなってきましたか??
[ 2008/03/07 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

節分草もずいぶん咲いたみたいですね。
4番目、5番目が好きです。
こちらのはまだ見たことがありませんが手作りロケットの町でしたっけ?
明日は天気が良さそうなので両神まで行ってみようかなと思ってるんです。
[ 2008/03/07 21:22 ] [ 編集 ]

節分草ちゃん、しーたけさんの写真とか見て
自分なりに想像してたら
本物見た時はあまりの小ささにびっくりしました!
と、いっても私が見たのは、花屋の盆栽コーナーですが(笑
小さくてかわいいですね♪
民家を通り抜けるのも、なかなオツですね!
おばあちゃんが縁側でみかん食べてたりして~
[ 2008/03/07 23:56 ] [ 編集 ]

旧吉田町、石間

旧吉田町、石間に春を探しに行きました。
その近くまで、何度か訪れたことがありますが、石間にこんなにセツブンソウの群生があるとは知りませんでした。
こんなにたくさんのセツブンソウが咲いている光景も見たことがありません。
とても綺麗です。惚れ惚れします。
心が澄み渡っていくようで、とても嬉しくなりました。
自然に詩が浮かんで来ました。
長くなるので書きませんが(笑)
来年は是非、訪れて見たいと思っています。
歩いて上るとの事ですが、車で行った場合、どんな行程になるのでしようか。
もし差し支えなければ教えてください。

このコメントを昨日、間違って1つ前に書いてしまったのを今朝気がつきました。
本当に申し訳ありません。
出来たらば1つ手前の同じ内容のコメント消去お願いいたします。
[ 2008/03/08 07:37 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

タイミングに関しては時間帯です
福寿草は今週であればまだ大丈夫かな
節分草もたぶん大丈夫だと思います(^^)
無料駐車場から歩いてすぐなのでわかりますよ(^^)

[ 2008/03/08 15:23 ] [ 編集 ]

もかままさん

あっコメの順番が変わってしまいました

実は今日も節分草見てきましたよ
ただなんか体調が今ひとつなので今ちょっと家でゴロゴロしています。

私も平地でこけますよ(笑)
[ 2008/03/08 15:26 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

小鹿野(旧両神村)の群生地ご存じでしょうか?
今日ちょっとお出かけしたのですがこれから見頃って感じでしたよ(^^)
[ 2008/03/08 15:28 ] [ 編集 ]

茜未さん

今年は遅いみたいですよ
いつもの群生地にお出かけしたのですがあきらかに遅いです(--;
雪と組み合わせて撮ってみたいな(^^)
[ 2008/03/08 15:31 ] [ 編集 ]

pole poleさん

ここは午前中の方が良いのですが行ったのがもうお昼まわっちゃっていたんです(^^;
節分草は影になっちゃうし福寿草は閉じてきちゃうし・・・
参りました
傾斜はそれなりにありますがやはり体力が衰えたんだなって思いますよ(--;
[ 2008/03/08 15:33 ] [ 編集 ]

ミューさん

そうですね。いつまでも残して貰いたいな(^^)
今日は別のところにお出かけしてきました
でも体調不良で午後は家でゴロゴロしております(--;
[ 2008/03/08 15:36 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ZEISSさんは以前お出かけされていましたよね
なんだか体力のなさに情けなくなりました
なんで息があがっちゃったんだろう?
これじゃ夏に山登れません(T_T)
ちょっと所用で午後になっちゃったんですよね
来年は福寿草と節分草を絡めてみたいです(^^)
[ 2008/03/08 15:38 ] [ 編集 ]

アッコさん

そちらには咲いていないですか?
なかなか可愛い花ですよ(^^)
今日は別の所へ撮りに行きました
春の花はなんとなく可憐な気がします(^^)
[ 2008/03/08 15:40 ] [ 編集 ]

isyotaさん

はい、秩父です(^^)
家からだと寄居を抜けると結構裏道でいけるので思ったより近いんですよね
5ですか
ありがとうございます
[ 2008/03/08 15:42 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

人間足腰が衰えるとだめですね(笑)
少し鍛えないと・・・
今日は別の場所の群生地に行ってきました(^^)
[ 2008/03/08 15:45 ] [ 編集 ]

べいべさん

やはりSPAMが増えてきたんでしょうね
私もちょっとうんざりですもん

節分草、これはやはり儚い命のようです
今日群生地に行ってきました

体調は今日は今ひとつ
午後はゴロゴロしています
[ 2008/03/08 15:48 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

4,5ですか
ありがとうございます
今日は両神のほうへ行ってきました
見頃と言うにはちょっと早いかも知れませんがそれでも場所によっては群れていました(^^)
[ 2008/03/08 15:49 ] [ 編集 ]

節分草

そちらでもたくさん咲き出しましたね。
仄かな白はとても好ましい。
春植物特有の「儚い命」がよく似合う花です。
やはり植物は、自生の場所が元気よく綺麗。
そんな花を見るためには、やはりこちらから足を
運ばないといけないですね。
[ 2008/03/08 15:51 ] [ 編集 ]

ENOさん

民家のお庭を通過していくのはすごいなぁって思いますが一応協力金のカンもあったしいいのかなと。
外に人がいたので挨拶してきましたよ(^^)
節分草小さいでしょう?
這いつくばらないと(笑)
[ 2008/03/08 15:52 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

ここの場所ですか?
入り口すぐ近くまで車で行けます。駐車場も無料の駐車場です。
道の駅龍勢会館はご存じでしょうか?
そこから県道37号を合角ダムの方へ向かいます
右側に注意していると交流学習館右側の看板があります
沢沿いの狭い道です

その道を左に注意しながらゆっくりと進んでください
福寿草・節分草は左の看板があり橋を渡ります
で、ちょっと行くと右手に無料駐車場があります
そこから更に奥の方向へ歩いていくと民家の入り口があり看板がありますのでそこを入っていってください
福寿草は山の上の方にもありますが節分草はちょっと登ったところにありますよ(^^)
参考までにこのURL貼っておきます
http://www.ryusei.biz/map/map5.html
[ 2008/03/08 16:03 ] [ 編集 ]

和さん

そうですね。自然に咲いている光景に勝るものはありませんね。
それにしても体力が落ちました
もう少し体力をつけないといけませんね
[ 2008/03/08 16:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。
だんだん早春の花が減ってきているように思います。自然に咲く花を残しておきたいですね!
[ 2008/03/08 17:39 ] [ 編集 ]

節分草、まだ見たことない気がします。
撮ってみたい花ですね。
TOPが好みです(^^)
[ 2008/03/08 19:11 ] [ 編集 ]

シゲさん

環境の変化ですかね?
いつまでもこういった自然を残していきたいなぁって思うのですが・・・
[ 2008/03/08 22:34 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

節分草、なかなかいいですよ
ぜひ機会があったら狙ってみてくださいね(^^)
topですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2008/03/08 22:36 ] [ 編集 ]

可憐

吉田町・・・
龍を打ち上げる町でしたね

しばらく行ってませんので
懐かしい光景を見せていただきました
道が曲がりくねって・・この道がいつまでも
あるといいですね

あっ、お花の節分草も福寿草も
しーたけさんだもの 見事ですね
見せていただくばかりで・・ありがとう。
[ 2008/03/11 14:14 ] [ 編集 ]

tonkoさん

秋になるとロケットを打ち上げますね(^^)
今年は時間が取れたら行きたいな
この辺はカタクリも咲くしなかなか良い場所だと思います(^^)
[ 2008/03/11 20:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/970-21e28e0e



無料カウンター



