 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本命(1) 

(1)


先日、石間の節分草、福寿草を載せましたが節分草の本命はこちら
旧両神村、小鹿野町堂上の節分草群生地です。
実は先週もお出かけしたのですが、今年は遅くて今ひとつ
本日またお出かけしてきました。
まだ見頃ではないけど、見頃になりつつあります(^^)

TOPは好きなロケーションです
構図は・・・?ですが。
(2)
setubun1_6502.jpg


こんな感じで群生してしています。もうちょっとピーク時は群れるんですけどね

(3)
setubun1_6445.jpg

やっぱり君は美しいね(^^)
寒さに耐える強さも持っているね

(4)
setubun1_6443.jpg

マクロで撮りたくなります(^^)

(5)
setubun1_6492.jpg

ちょっとピントが甘いっす(><)

(6)
setubun1_6467.jpg

ふんわりソフトで撮ってみました。

(7)
setubun1_6496.jpg

最後は這いつくばってぎょぎょっと魚眼です(笑)
[ 2008/03/08 21:44 ] 花の写真 | TB(0) | CM(40)

こんばんは~~♪

あれっ、今日私もカミさんと行ってきましたよ。
朝8時すぎに現地到着でした。
3時間ぐらいも粘ってしまいました。
もう腰が痛くなる辛いお花と奮闘してましたよ。
トップの感じがいいですね。

[ 2008/03/08 22:05 ] [ 編集 ]

小さな花

小さく可憐な花ですね。
毎年しーたけさんの写真で楽しませていただいて
おりますが、今度は自分で撮影に出かけたいとお
もっています。

でも。撮影する時は小さな花ですから腰にきそう
な予感です(^_^;)
[ 2008/03/08 22:21 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

私は開園5分後くらいでしょうか。
それから11時ちょっと前くらいまでウロウロしていました(^^)
間違いなく遭遇していますね(笑)
TOPですか
ありがとうございます
[ 2008/03/08 22:25 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

節分草は小さくてとても可愛いですよ
ここは群生するのでいいですよ(^^)

確かに無理な体勢をすると腰に悪いかも(笑)
私は無理せず跪きます(^^;
[ 2008/03/08 22:32 ] [ 編集 ]

堪能しました

セツブンソウ、堪能させていただきました。
トップ、すばらしいです。この雰囲気、この花にぴったりの場所です。
2枚目、なるほどこんな風に群れて咲いているんですね。
まるで霜柱のように見えます。
3枚目がいちばんお気に入りです。
しべの半分は見えていて、もう半分は影になって映っている。心憎い演出です。
4枚目。マクロさすがです。しべの色がすてきです。
7枚目。これもお気に入りです。
[ 2008/03/08 23:09 ] [ 編集 ]

こちらが本命でしたか~!
それは失敗しました~
美しいですね。
今日もセツブンソウを見てきましたが ほとんど終わりかけていました。
こちらはこれからなんですね。
TB ありがとうございました。
[ 2008/03/08 23:10 ] [ 編集 ]

昨日とは違った、群生地もあるのですね。
かわいいお花ですね~しべの色と花びらの色が綺麗です。
もっと群れるってすごいですね。
魚眼はかなり寄って撮れるのですね。
周りの雰囲気が良く分かります。
[ 2008/03/08 23:52 ] [ 編集 ]

可愛いです

この花に会いたくて今年初めて来週行ける事になりました
我が家からは遠いのですがお友達に連れて行ってもらいます
初めての花なのでo(*^^*)oワクワク
人もすごいのでしょうか?
楽しみです
[ 2008/03/09 00:09 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ありがとうございます
小さな花なのでじっくりと撮りました。
全盛期の時は真っ白に小さな花達でなるのですがまだちょっと早かったです。
とは言え十分に堪能できました(^^)
[ 2008/03/09 00:28 ] [ 編集 ]

pole poleさん

ここは日本でも有数の群生地なもんでこちらを本命とさせていただきました(^^)
今年は開花が遅く先週は開門前から待機していたのですがどうも咲いていなかったので出直してきました(^^;
[ 2008/03/09 00:31 ] [ 編集 ]

ミューさん

ここの群生地はなかなかものもですよ(^^)
本当にびっしりと一面咲いたときはもう感動ものです(^^)
魚眼って思い切り寄れます
それでいて周りも取り込めるので好きです
[ 2008/03/09 00:33 ] [ 編集 ]

気ままさん

お出かけですか(^^)
それは楽しみですね
花も凄いけど人も凄いです
じっくり撮るのであれば朝一でお出かけ出された方が良いかもしれません(^^)
[ 2008/03/09 00:34 ] [ 編集 ]

小さくて可愛いですね!

2番の花を見て、「うわ!チッサi-183」と思わず声を上げてしまいました。
小さな花ですね!はいつくばって撮られたお写真はとっても素敵です。i-233
[ 2008/03/09 01:01 ] [ 編集 ]

流石に本命!ですね~

どのお写真もパターンを変えて素敵に撮影されて
いますね!!
さすがにしーたけさん!という感じのお写真ばかり。
ラストの這い蹲り魚眼レンズ使用写真は最高ですね!
[ 2008/03/09 03:03 ] [ 編集 ]

いいですね~

やっぱりしーたけさんの節分草はいいですね~(⌒-⌒)
綺麗に撮ってもらって節分草も満足でしょうね(^_-)☆
このところだいぶ暖かくなってきました。
この調子で暖かい日が続いてくれると雪も解けるでしょうね。
どれも好きですが私もぎょぎょっに一票(^^♪
[ 2008/03/09 06:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。
節分草、益々撮りたくなってきました。
こちらでは、どこに咲いているのかなー
ラスト、いいですね(^^)
[ 2008/03/09 07:39 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪
あぁ~なんて可愛い♪
ラスト この花の可憐さが伝わってきますね!
雄大な自然の中で!(^_-)-☆

しーたけさんも節分草もがんばれ~♪
[ 2008/03/09 08:22 ] [ 編集 ]

春の妖精

節分草は撮ってみたい花なのに、まだ見たこともな~い!
本当に小さくて可愛い花ですね^^

やっぱりマクロで撮った3枚目がいいなぁ~
[ 2008/03/09 09:04 ] [ 編集 ]

節分草

早春の山々に初々しく咲く姿は、
とても素敵です。
しーたけさんが何度でも通う気持ちが
伝わります。
苔むした岩の間から咲く姿が、
この花の秘めた強さを感じます。
[ 2008/03/09 11:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

この花も小さいので撮るのが大変そう。
やっぱ、ローアングルで背景を処理ですかね。
魚眼は望遠やマクロより新鮮みがあって良いですね。
[ 2008/03/09 14:25 ] [ 編集 ]

こんばんは^^ 素敵な節分草です!
マクラーの魂がうずきそうな(笑)ちっさくって
可憐なお花ですね。
わたしは まだ 実物見たことないですが・・・
いつか 見てみたいです^^
今年は 雪割草を狙ってますが、見つけられるかなぁ^^;
[ 2008/03/09 19:30 ] [ 編集 ]

さすがっ本命!
かわいいです~
(1)と(4)が特に好きです♪
今日もお天気だったから、しーたけさんは、ほくほくおでかけしてきたのでしょうか?

私は、某英国式ガーデンでカワセミちゃんに出会う夢まで見てしまいましたが行けませんでした(笑
[ 2008/03/09 20:27 ] [ 編集 ]

かわいい花ですね!

写真ありがとうございました。
今週の木曜日、また一段と
サイトが春めきます。

両神の節分草、話には聞いているのですが
まだ実際には一度も見ていません。
小さな花なのに、近づくとなんと華やかな
花なのでしょうね。
「春を告げる花」、さてこれからずっと続く
花のシーズン。次はどんな花の登場か!!
シータケさんのブログ楽しみにしています。
[ 2008/03/09 21:50 ] [ 編集 ]

アッコさん

とても小さな花ですよ(^^)
でも同じ視線で見たあげたいので這いつくばりたくなります(^^)
[ 2008/03/10 07:21 ] [ 編集 ]

イザワさん

ラストはもう柵の下からギリギリの位置で這いつくばりました(笑)
私のほかにもシートを持ってきて這いつくばっている人が多かったですよ(^^)
[ 2008/03/10 07:26 ] [ 編集 ]

茜未さん

この時期、節分草ははずせませんね(笑)
3月も中旬にさしかかった事もありだいぶ暖かになりました。
今日は雨ですが一雨ごとに暖かくなる感じですね
[ 2008/03/10 07:29 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ラストですか?
ありがとうございます
そちらからでも十分行ける距離だと思いますよ(^^)
機会があればぜひお出かけくださいね(^^)
[ 2008/03/10 07:31 ] [ 編集 ]

もかままさん

やはり自然はいいですね!
まだちょっと風が冷たかったけどもう少ししたら自然の中をもっと歩きたいです。
でも私はどうも週末から体調↓向きです
[ 2008/03/10 07:34 ] [ 編集 ]

カルネさん

節分草小さくてかわいいですよ
ここは日本でも有数の群生地なのでピーク時はもう何時間でも粘りたいくらい(^^)
3ですか?
ありがとうございます
今回、数カットはライブビュー使ってみました(^^)
[ 2008/03/10 07:36 ] [ 編集 ]

和さん

ここまで40数Kmでしょうか
途中から信号がほとんどなくなるんで結構近いです。
今新しい橋を架けているのでそれが完成すると更に5分くらいは短縮できるのではないかなと思っています
また行きたいくらいです(^^)
[ 2008/03/10 07:40 ] [ 編集 ]

isyotaさん

魚眼って面白いですよね
寄れるし背景も写しこめるし・・・
今までは通常のFEだったのであまり歪みませんでしたがこのレンズはデジタル用に設計されているのでいい感じです(^^)
[ 2008/03/10 07:43 ] [ 編集 ]

みのりんさん

節分草に限らず春はマクロの出動回数が増えます(^^)
小さな小さな花ですが視線を低い位置に落とすと別の世界が待ち構えています
雪割草、群生はしていませんが先日撮ってきましたよ(^^)
[ 2008/03/10 07:45 ] [ 編集 ]

ENO さん

1,4ですか
ありがとうございます(^^)
4は私もお気に入りです(^^)

某英国式ガーデン開園とともに行ってきました
やはり全体的に遅れていますね
一番元気なのはスノードロップだったかなぁ
カワセミちゃん、近所で巣がないか探して見ますね
あそこはまれにしか来ないんですよ(--;
[ 2008/03/10 07:49 ] [ 編集 ]

ミューおばさん

機会があれば是非一度訪れてみてください(^^)
ピーク時にあたると凄いですよ
これからはカタクリ等を追いかけたいなと思っています。探すといろいろ名所もありますね(^^)
[ 2008/03/10 07:54 ] [ 編集 ]

ああ、今年は・・・

随分と開花が遅れているようですね。
例年ならこの間の土日がピークとなる筈ですが・・・
うーん、今度の日曜日にでも行ってみようかな?
あとはお天気しだいですが。

ラストのギョギョっと魚眼が気になります。
今の私には絶対撮れない写真ですから。
当面は超広角レンズで頑張るしかないかな?
[ 2008/03/10 12:43 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

かなり遅れていますね
この前の週も行っているのですが(しかも8時半より前)肉眼で確認できませんでした。
その場で聞いてみたらまだまだだねっていう感じでしたのでそのまま帰ってきました(^^;

この魚眼良いレンズですね
すっかり虜です(笑)
[ 2008/03/10 14:08 ] [ 編集 ]

石間のご案内

石間のご案内有難うございました。
是非来年はと思っていますし、出来たら今シーズンもなんて思ったりもしています。
小鹿野町堂上の節分草群生地・・・・素敵なところが一杯あるんですね。
僕から見たら正に、セツブンソウの桃源郷見たいです。
[ 2008/03/11 13:54 ] [ 編集 ]

両神

うわぁ~~
やっぱり 本命はどこか違いますね
節分草の品格(笑)とでもいいますか・・・・

構図がいいTOPが好きです♪
[ 2008/03/11 14:20 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

いえいえ 情報交換の場ですからこれからも何かあればお問い合わせください(^^)
それとダブった記事、削除するのを忘れておりました
今削除してきました

さて節分草ですがこれだけを目的にいくのであればやはり堂上をオススメします
[ 2008/03/11 20:27 ] [ 編集 ]

tonkoさん

topですか
ありがとうございます(^^)

こっちの方が上品ですかね(笑)
[ 2008/03/11 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/971-1d10787d



無料カウンター



