 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

龍勢会館の福寿草 

(1)


今年最後の福寿草upかな?
場所は道の駅龍勢会館の裏庭です。
オレンジ色の紅秩父が一杯咲いていました。

ここは小鹿野方面やミューズパークへ行く時に通るのですが久しぶりに立ち寄ってみました(^^)
(2)
ryusei_6290.jpg


こんなに咲いています(^^)

(3)
ryusei_6288.jpg


マクロでもパチリ

(4)
ryusei_6302.jpg

(5)
ryusei_6276.jpg

(6)
ryusei_6280.jpg

(7)
ryusei_6300.jpg


黄色いのも咲いていますよ(^^)
同じ黄色でも花びらをよく見ると品種が違うのがわかります

(8)
ryusei_6306.jpg


中央奥白い蔵のような建物の裏に一杯咲いていました(^^)
[ 2008/03/12 18:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(32)

こんばんは~
オレンジ色の福寿草は始めて見ました。
ぎざぎざ花びらも初めてかも知れないです~
珍しい福寿草があるのですね~

こんなにビッシリと群生しているのも見ないです。
そちらのほうにはお花の見られるところが沢山あるのですね。
[ 2008/03/12 20:08 ] [ 編集 ]

黄金色

すごい群生ですね!
オレンジ色の紅秩父は、まだ写真でしか見た事がありません。
秩父紅というくらいだから、このあたりでしか見れないのかな?

道の駅で見れるなんて・・・知る人ぞ知る穴場ですね!

ところで、数字認証にしてるとスパムコメは来ないものですか?
[ 2008/03/12 21:03 ] [ 編集 ]

残念!

今日は早起きして初めての両神村のセツブンソウ見に行きました
あまりに小さくて撮るのが難しかったです
自分のおなかの肉が邪魔でした(^^;

そしてこの道の駅でお買い物したんですよ
福寿草知りませんでした
ざんねん!!
[ 2008/03/12 21:06 ] [ 編集 ]

ミューさん

福寿草=黄色ですもんね
このオレンジの紅秩父もなかなかですよ(^^)
花の名所と呼べるかどうかはわかりませんが探すと結構ありますよ(^^)
[ 2008/03/12 21:13 ] [ 編集 ]

カルネさん

どうなんでしょうね?
森林公園の梅林にもそこそこ咲いていますよ
あとは長瀞にあるムクゲ園
ここにも紅秩父が咲いています(^^)

>数字認証にしてるとスパムコメは来ないものですか?
まだ日が浅いので何とも言えませんがコメントはこなくなりました(^^)V
がしかし・・・今日は立て続けにTBが5件くらいかかっていました。
ホストが違うので一応1つ1つ禁止設定にしましたが面倒なので当面TB禁止にしています。
半月くらいしたらTB禁止は解除しようかなと思っています(^^;
[ 2008/03/12 21:17 ] [ 編集 ]

気ままさん

両神のほうへお出かけされたんですね(^^)
私が行ったときより咲いていたことと思います

えーここ立ち寄ったんですか?
だったらもっと早めにupしておけばよかったですね
裏庭というか裏山というかラストの写真の建物の裏側に咲いていたんですよね
[ 2008/03/12 21:20 ] [ 編集 ]

黄花を見たら安堵

オレンジの福寿草はすこし変わった雰囲気がありますね。
4枚目を見ると、やはりこの色、安堵します。
5枚目。こんなに群生しているのですか。すごいです。
7枚目、色も微妙に違いますが、花びらの先がギザギザになっていますね。
ラスト、ああ、いいところに咲いているのですね。
[ 2008/03/12 21:23 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

福寿草というと普通は黄色ですもんね
ちょっとオレンジは珍しいかも知れません
4はいわゆる一般的なものですから安堵するのだと思います(^^)
そうそう同じ黄色でも花びらが微妙に違うんですよね(^^)
[ 2008/03/12 21:29 ] [ 編集 ]

フクジュソウには園芸種がたくさんありますね。
切れ込みが入っていたり 紅色だったり・・・・
だいぶ暖かくなったので 葉もたくさん展開してきましたね。
初めて顔を出す頃はお花だけが目立っていたのに!
↓ セツブンソウは本当に小さなお花ですよね。
きらきらとてもきれいです。
黄色いセツブンソウもありますよ。
[ 2008/03/12 21:43 ] [ 編集 ]

すばらしい

僕も、群生している福寿草を見ましたが、さすがにこんなたくさんの群生は初めてです。
少なからず。ここ数日のしいたけ様の写真を見ている限りでは、今にもそこにすみたいなって思ってしまいます。
だってあちこち出かけているとしても、遠くではなくてしいたけさまの住まいの近郊なんですよね。
この時期にしか見られない春のすばらしい花ばかり・・・。
本当うらやましい限りです。
[ 2008/03/12 21:46 ] [ 編集 ]

へー

こんなに咲いているのね!!
一寸感動中ーー!
行きたくなってきた!
今度の休みに行こうかな。。
未だに福寿草撮ったことがなくて。。
[ 2008/03/12 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

紅秩父は寄居バイパスを出たところの公園にたくさん咲いているそうですが、
先日通り過ぎてしまいました。
此処ならお財布に優しそうなところですね。
オレンジもいいですが最後のも綺麗です。
[ 2008/03/12 22:32 ] [ 編集 ]

福寿草って色々

5番の群生している福寿草・・・見ようによってはタンポポのようにも見えますねi-179春は黄色い花が多いからi-265オレンジ色の福寿草や花びらがギザギザのは実物を見たことがありませんi-183色々な種類があるんですね~
[ 2008/03/12 23:29 ] [ 編集 ]

福寿草、家のもフォトしてやってないんです・・・夕方とろとするともう顔かくしてるの・・・
しーたけさんの花は最近、光で輝いていますね!!
こういうふうに自然の光あびている花を一枚でも撮っていたいです!!
野に咲く福寿草って野趣満載でいいですね・・・こういう光景もみたことないんです・・・
[ 2008/03/13 00:11 ] [ 編集 ]

pole poleさん

福寿草、最初は花だけの状態からニョキニョキ伸びていきますよね
色もオレンジ、黄色のほか花びらも微妙に違うみたいでいろいろな品種があるなって思います(^^)

黄色い節分草、キバナ節分草ですね?
実はもう撮っています(^^)
ただ単品で載せるのはどうかなということで保留中です(笑)
[ 2008/03/13 07:27 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

埼玉も探すといろいろ名所がありますよ(^^)
なぜか東部はあまりお出かけしませんが西部・北部(秩父含む)はよくお出かけします。
ここは山道も登りませんしお気軽に行けますので機会がありましたらお出かけして見てください(^^)
[ 2008/03/13 07:30 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ちょっとした穴場かも(^^)
トイレなど休憩では使う事があってもあまり裏庭?のほうにはいきませんもんね
ちょっとピークは過ぎているかもしれませんが咲いていると思います。
お気軽に撮るにはいい場所かも知れません(^^)

恐るべし道の駅(笑)
[ 2008/03/13 07:33 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

ムクゲがいっぱい咲いているところかな?
あそこ、かなり勾配がきつくて車で登って大丈夫かなって思ったことがあります(^^;
確かに道の駅なのでトイレも完備されていますし花撮りにはいいかも(^^)
ただお土産買うと高くついちゃうかもしれません(笑)
[ 2008/03/13 07:37 ] [ 編集 ]

アッコさん

一般的な福寿草は4,6のような感じだと思いますがよーくみると色々な品種があるのに気づきます
植物というのは奥が深いですね
すべての品種はまだわかりませんが・・・少しずつ覚えていければと思います(^^)
[ 2008/03/13 07:40 ] [ 編集 ]

べいべさん

この花は光がないと閉じちゃいますからね
実はこれを撮ったのも午後で危うく花が閉じちゃうところでした(^^;
お庭の福寿草かわいく撮ってくださいね(^^)
[ 2008/03/13 07:42 ] [ 編集 ]

凄いですね~

もうこんなに咲いて、元気そう(⌒-⌒)
紅秩父もいっぱいだ~~~
我が家の庭でもやっと咲いてきましたよん(^^♪
[ 2008/03/13 09:57 ] [ 編集 ]

茜未さん

まぁ 思い切り近所というわけではないのですが・・・
でも一時間くらいで行っちゃう場所なのでよく通過します。普段は通過もしくはトイレによるくらいなのですがビックリです(^^)
ここアングルは決まっちゃうけど撮りやすいのでいいかも(笑)
そちらも春が近づいているようですね(^^)
[ 2008/03/13 11:04 ] [ 編集 ]

こんにちは

秩父紅、普通のと比べるとかなり色が濃い感じですね。
まだ実物を見たことがありません。
ホント種類が色々あるんですね。
7枚目が好みです。
[ 2008/03/13 16:45 ] [ 編集 ]

isyotaさん

7ですか
ありがとうございます

普通のに比べオレンジなので一発でわかりますね
なんか不思議な感じがします
それと同じ黄色でも微妙に花びらが違ったり奥が深いなって思いました(^^)
[ 2008/03/13 17:22 ] [ 編集 ]

これが噂の「紅秩父」
素朴でもない 紅色は佳麗でしょうか
黄色も、ちょっと違いますね

秩父の吉田 しばらく行ってない
来年、行ってみます
今は、予定入れられない・・残念です。
[ 2008/03/13 22:48 ] [ 編集 ]

えっ?

龍勢会館に福寿草が咲く!
これは知りませんでした。
うーむ、さすがはしーたけさん、よくご存知で。

それにしても秩父紅がこんなに咲くなんて・・・
品種もいろいろあるし、来年は見逃すわけにはいきませんね。
情報ありがとうございます。

認証用キーワードの後の三文字が「サンニッパ」だって(笑)
[ 2008/03/13 23:05 ] [ 編集 ]

tonkoさん

吉田方面もいいですよ
これから色々な花と出会えます
今寄居バイパスの終点のところ橋を作っていますがこれができれば更に近くなります。
このバイパス有料なので私は無料部分だけを使うことが多いです(笑)
[ 2008/03/14 08:30 ] [ 編集 ]

はぁ~オレンジの福寿草?
初めて見ます!綺麗ですねぇ~♪
世の中広い!←私が狭いだけですね?( *´艸`)ムププ

[ 2008/03/14 08:30 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

建物の裏側にいくと見られますよ(^^)
道の駅ですので駐車場・トイレは完備してますししかもタダ。
石間のような急勾配もありません(笑)
ここ結構穴場かも知れません(^^)

>認証用キーワードの後の三文字が「サンニッパ」だって(笑)
神様のお告げかも?
1本行っておきますか(笑)
[ 2008/03/14 08:33 ] [ 編集 ]

もかままさん

オレンジもまた黄色とはちょっと違いますがいいものですよ
どんな世界でも奥は深いし広いです
もっともっといろいろなものに出会いたいです(^^)
[ 2008/03/14 08:35 ] [ 編集 ]

紅秩父

二名目スッキリとしたオレンジですね。
数もたくさん咲いて増すね。
黄色い方の福寿草も見事です。
これだけたくさんあると、
遠目にはたんぽぽのようですね。
[ 2008/03/14 11:37 ] [ 編集 ]

和さん

そうですね、あまりきつくない感じのオレンジです(^^)
春は福寿草他黄色の花が多いですよね!
[ 2008/03/15 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/975-2515e2b0



無料カウンター



