 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カタクリの花 

(1)


撮影地:埼玉県小川町

カタクリの花を撮りにいつもの場所に行ってきました。
今年はちょっと遅かったですね。

この可憐な姿に逢いたくて毎年何度も足を運んでいます。
この日は新しいジーンズでお出かけしましたが帰ってきたら膝のあたりが茶色くなっておりました(^^;
背が低いですから仕方ありません。

(2)
katakuri_6896.jpg

(3)
katakuri_6912.jpg

(4)
katakuri_6919.jpg

(5)
katakuri_6898.jpg

(6)
katakuri_6901.jpg


本当はPLフィルタで反射とかを取った方がよいのでしょうが・・・
素で撮っています(厳密には保護フィルタはついてます)
少し手を抜きすぎたかも知れません(^^;


今年は久しぶりに長瀞の群生地にも行ってきました。
その様子はまたの機会に(^^)



[ 2008/04/03 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(38)

春の妖精

カタクリの花、大好きです~(^_^v

昨年はカタクリの里まで足を運んだのですが、
今年はまだ一度も出会えてないのが寂しいです(^^;
丁度桜の時期と重なるんですよね~

山に咲く花だけに、近くで咲いてるところは皆無・・・。
山に登って自然に咲いてるのを見つけたら嬉しいでしょうね^^


[ 2008/04/03 07:19 ] [ 編集 ]

カルネ さん

ここは、カルネさんも訪れた事のある場所なのですが今年は久しぶりに長瀞のほうにも行きました
長瀞のほうは最初は山道を階段で登っていくのですが途中から山道沿いに咲きます。
ですからかなり接近もできますし自然にたくさん咲くのでなかなかですよ

その様子はまたの機会に(^^)
[ 2008/04/03 08:00 ] [ 編集 ]

沢山咲いていて、いいですね~
透過光で花びらも綺麗にかがやいてますね。
自然の中で咲くカタクリ、見てみたいです。
植物園では一輪だけ咲いていました。

他にも咲いているところがあるのですね。
また見せてください~
[ 2008/04/03 08:15 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

かたくりさん~♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*)ポッ
やっぱいいなぁ~かわいいなぁ~♪
はりきって私も会いに行かねば!
わたたしのことだし、ちゃんと撮ってあげられないだろうけど~( *´艸`)ムププ
[ 2008/04/03 08:24 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

皆さんがお出かけになる前でラッキー。
かたくり、いつもながらいいですね。
でもしーたけさんも少しお疲れかしら。

私も撮りにいきたいけれど、しばらくは駄目みたい。
この10日ばかり通院してる病院からみえる桜ばかりとっています。
もうすぐ入院です。
[ 2008/04/03 08:29 ] [ 編集 ]

ミューさん

これ、先月の写真でまだ咲き初めだったのですが群生すると凄いですよ(^^)
光りを浴びたカタクリはとても素敵です(^^)

長瀞のほうはあまり条件がよくなかったのですが頑張ってupしますね(^^)
[ 2008/04/03 08:40 ] [ 編集 ]

もかままさん

もかままさんもお出かけでしたよね
カタクリ、かわいい花ですよ(^^)
この花は大好きなのでいつも撮りに行きます(^^)
[ 2008/04/03 08:41 ] [ 編集 ]

こすもすさん

先月は期の締めでしたし今期からの契約の書類作り、ユーザーからきた不具合検証、その他諸々で疲れきってます。おまけに3週間くらい気管支炎は治らないし法事もありましたしね
ちょっと体を休めながら復活したいです

えっ入院??
お体いたわって下さいね
それと早く退院できますように(^^)
[ 2008/04/03 08:45 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~

透けた透けた姿が何とも美しい(^^♪
こちらでもやっと少し開き始めましたよ(⌒-⌒)
[ 2008/04/03 08:53 ] [ 編集 ]

紫色が綺麗ですね!

那須塩原市にもカタクリの群生地があるのですが、私は行ったことがありません。今度行ってみようかな?と思っていますi-236
しーたけさんの写真を見たら本物を見たくなりました。昔は沢山有ったのにな~!
[ 2008/04/03 09:14 ] [ 編集 ]

透明感

この花は透明感がありますよね。
背景も暗い事が多いので逆光は綺麗になります。
今まで撮影した事がありませんでしたが好きな植物になりました。

PLか。。
最近青空が入る事が多いので一枚欲しいなー
[ 2008/04/03 09:57 ] [ 編集 ]

おはようです!

 カタクリ、やはり好きですぅ・・・
香川には群生地がありません!
 (撮れない!!!)
どれも可愛いですぅ♪
光に包まれると、本当に妖精のようです。
[ 2008/04/03 10:13 ] [ 編集 ]

わたしも

会いたいです~。
来週あたりは、お山にいって
写真とって来ようと思っています。

ふふふ。私なんて手持ちでとるので
完全に腹ばいですよ。(笑)
とても人には見せられません。

光の透け感がとてもいいですね。
しーたけさんの写真はいつも
花に会いたい気持ちにさせてくれます。(^_^)
[ 2008/04/03 11:55 ] [ 編集 ]

茜未さん

この花はいいですよね(^^)
特に光りが透けた時は本当に綺麗
だいたい北側の斜面に咲くのでそこそこ太陽があがらないと日が当たらないのでその辺が難しいです(^^;
[ 2008/04/03 13:09 ] [ 編集 ]

アッコさん

そちらにも群生地あるのですね(^^)
ぜひ足を運んでみてはいかかでしょうか
季節限定ものですしとても綺麗ですよ(^^)
[ 2008/04/03 13:10 ] [ 編集 ]

しーたけさん

うぁー きれいですね。
カタクリの花を見ると 森の妖精に見えます。
花が並んでいると 踊り子のラインダンスみたいです。
去年行きましたが 今年は行っていません、森林公園で我慢しました。
ニリンソウらしき白い花も見えていますね。
素敵な写真を撮られますね。
[ 2008/04/03 13:12 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

逆光になるといい感じですよ(^^)
これはまだ咲き始めの頃
今度の休みあたりも遅咲きのポイントなら綺麗に咲いているかな(^^)
PLはあると便利
ただ大口径のPLって結構するんですよね(^^;
[ 2008/04/03 13:12 ] [ 編集 ]

hiziy さん

そちらには無いのですか?
以前も仰ってましたよね

この辺結構咲いていますよ
市内にも面積限定ですが結構群れて咲く場所があります(^^)

今度のお休みまた行っちゃいます(^^)
[ 2008/04/03 13:14 ] [ 編集 ]

kasumiさん

完全に腹ばいですか(笑)
お山に行けばkasumiさんの腹ばい姿が見られそう(^^;
でもそうまでしても撮りたくなる、そんな魅力のあるお花ですよね(^^)
[ 2008/04/03 13:17 ] [ 編集 ]

優月雅日さん

本当に光りを浴び輝いている姿は妖精に見えますよね(^^)
森林公園の野草コースもいいのですが、ここについつい足を運びます

市内だと観音山の北側にも咲いていますよね(^^)
[ 2008/04/03 13:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

やっぱこの時期の花ではカタクリ魅力ありますよね。
小川町にもあるんですか。長瀞にも。
ラストが好みです。
[ 2008/04/03 14:54 ] [ 編集 ]

小さいお花さんは大変ですね。

寝転びシート発明しましょうか?
手軽に持ち運びでき、収納簡単とか・・・
ないですね・・
[ 2008/04/03 15:07 ] [ 編集 ]

カタクリもきれいですが 4枚目のお写真のバックのアズマイチゲに釘付けになりました~
きれいですね~
アズマイチゲもアップしてください!願!
いつもカタクリ撮りそこなうので こちらで拝見してみたことにします。笑
[ 2008/04/03 15:11 ] [ 編集 ]

愛らしく儚げで

カタクリ、愛らしくて儚げで心惹かれます。
2枚目、すばらしいです。灯りが点っているようです。
5枚目の前ぼけも好きです。
4枚目の白い花はアズマイチゲでしょうか。
すてきな取り合わせですね。
[ 2008/04/03 16:32 ] [ 編集 ]

カタクリ

綺麗 きれい・・
透けたはなびらが美しい
どうして、こんなに可憐なのですか?
[ 2008/04/03 16:51 ] [ 編集 ]

何度見ても

何度馬手も飽きない可憐な透明感のある花でとても大好きな花です。
それに写真が素晴らしくなお更楽しませていただきました。
こちらでは、せいぜい森林公園の群生地くらいですが、少ない数ですとあちこちで見ることが出来ます。
少ないところは、みんながふれてしまうのかなかなか綺麗な形が見られないのが残念です。


[ 2008/04/03 16:55 ] [ 編集 ]

カタクリ幻想

こちらも見事に咲いてますね。
この花は、撮り方によって秘めた魅力が引き出されます。
とても幻想的ですね。
4は東一華の花もいっしょに
春をうたってますね(*^^)v
[ 2008/04/03 19:37 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ラストですか
ありがとうございます

小川町にありますよ。それと長瀞にも。
↑の記事を参照してくださいね(^^)
[ 2008/04/03 22:10 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

寝ころびシート!
是非!!
あったらいいですね
私はいつも膝を汚して撮っています(笑)
[ 2008/04/03 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
カタクリの花が咲き始めたのですね♪
大好きな花のひとつで 咲くのをいまかいまかと
待っています♪
ほんと 素敵な花で、しーたけさんの写真見てて
ますます 早く撮りたくなりましたよ
[ 2008/04/03 22:13 ] [ 編集 ]

pole poleさん

アズマイチゲのアップですか
アップしたいのですが遠目にしか撮れなかったんです(><)
カタクリは大好きなので毎年結構の枚数を撮ります(笑)
[ 2008/04/03 22:15 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

2,5ですか
ありがとうございます

4枚目は仰るとおりアズマイチゲです
ここはアズマイチゲやニリンソウも見ることができるんですよ(^^)
[ 2008/04/03 22:17 ] [ 編集 ]

tonkoさん

何ででしょうね
私も不思議です。
毎年この魅力にひかれて撮りに行っています(^^)
[ 2008/04/03 22:19 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

森林公園もいいのですがこの小川町もなかなかですよ。
若干森林公園より距離が伸びるかも知れませんが機会があればぜひお出かけください(^^)
お寺には枝垂れ桜もありますよ(^^)
[ 2008/04/03 22:21 ] [ 編集 ]

和さん

これを撮ったときはまだ咲き始めだったのですがアズマイチゲやニリンソウも見ることができました
自然が作り出す美というのはいいものですね
時間があれば遅咲きのポイントにまた行ってみたいです(^^)
[ 2008/04/03 22:24 ] [ 編集 ]

みのりんさん

この花は綺麗ですよね!
私もこの花の魅力にひかれ毎年お出かけしております(^^)
きっとみのりんさんのことですから180mmマクロで綺麗に撮るんだろうな(^^)
楽しみにしていますね(^^)
[ 2008/04/03 22:26 ] [ 編集 ]

いつもの・・・

ここも年々人が増えてきましたね。
斜面に通路(?)があるから、背後にレンズやザックを落とす人がたまにいます(笑)
一昨年訪れた時は、盛大に二本もレンズが転がり落ちるシーンを目撃しました。

それはさておき、ラストの優しい描写がいいですね。
私も2本目のソフトレンズを買ったことだし、この春は使い倒さないと・・・
[ 2008/04/03 22:56 ] [ 編集 ]

春の妖精

一枚目いいですね。

ラストもソフトが春の妖精にピッタリのイメージだと思います。

私も、ソフトレンズを久々に使い込んできました(笑)

TBさせて頂きました。
[ 2008/04/03 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/982-1e80d201



無料カウンター



