 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春が来た(1) 

(1)
kumagaya_6958.jpg

撮影地:埼玉県熊谷市(別府沼公園)

春が来ましたね!
なんだか一気に開花した感じです(^^)
このブログではこの公園の桜をまだupしたことがないと思ったのでここの桜にしてみました。
以前、花菖蒲や蛍を撮った場所です。

間に県道が入りますが両方合わせると結構広い公園です(^^)
(2)
kumagaya_6966.jpg


(3)
kumagaya_6967.jpg


2と3の写真を見てください
ほぼ同じ位置から撮っています。共に焦点距離は10mm

2が普通の超広角レンズ、3が魚眼レンズ
同じ焦点距離なのにここまで差が出るなんて面白いですよね。
明らかに魚眼の方が写り込む範囲が広いですし歪んでいます(^^)

最近は魚眼を持ち歩くことが多いですがこの広角もなかなか良い写りをします。
普通の風景を撮るときは広角の方が扱いやすいです(^^)

(4)
kumagaya_6976.jpg


(5)
kumagaya_6964.jpg


この日はとにかく風が強くて(><)
マクロも持って行ったのですが望遠が精一杯でした。

(6)
kumagaya_6984.jpg


最後はぐわぁんと曲げてみました(^^)
[ 2008/04/02 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(24)

魚眼

魚はこんな風に見えてるか
聞きましょうか

魚眼レンズ 面白いです
さまざまな機材を駆使し
楽しいでしょうね
3の道を自転車で走りたい♪
気持ちいいでしょうね・笑
[ 2008/04/02 01:28 ] [ 編集 ]

tonkoさん

魚くんに聞いてみてはいかがでしょう(^^;

レンズを取り替えられる事は一眼のメリットですね
同じ被写体でもずいぶんと変わって写ります

がしかし・・・調子に乗ってあれもこれもと持ち歩くと相当重くなります(笑)

3の道、自転車ではなく足で歩きましょう(^^)
のんびり歩くのも気持ちの良いものですよ(^^)
[ 2008/04/02 07:40 ] [ 編集 ]

いい(⌒-⌒)

しーたけさんの写真はいつ拝見しても良いですね(^^♪
最後のぐわぁんも良いです(⌒-⌒)
[ 2008/04/02 09:08 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪
ぐわぁ~ん♪ いいなぁ~♪
好きダナァ~わたし♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*)ポッ
[ 2008/04/02 09:24 ] [ 編集 ]

広い広い・・・お魚さんのせい?
いいところですね。
ジョギング最高でしょ!!
一緒に走りましょう~~。
[ 2008/04/02 11:53 ] [ 編集 ]

あぁ、何だか・・・

和光樹林公園を見ているようです。
こんな感じでジョギングコースもあるんですよ。
木は和光のほうがでかいかな?

風が強いと撮影が滅茶苦茶しづらいですよね。
そして、魚眼でぐるんぐるん・・・
[ 2008/04/02 12:43 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

 プチご無沙汰でしたぁ~!
まさに春爛漫ですぅ♪
超広角と魚眼の比較、面白いですね。
 ↓土筆んぼうチャンも可愛い!
しーたけさん、大忙しでしょうかぁ?
[ 2008/04/02 13:03 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、もう満開状態ですね。
魚眼歪んでいる分余分に入るのでしょうね。
上手く使うと面白いレンズですよね。
4枚目のアップに一票です。
[ 2008/04/02 14:44 ] [ 編集 ]

魚の目

魚眼や広角は持っていません。
すごい装備ですね。

青空にサクラ またウォーキングロードの色がピタッと画面に収まっていて良いですね。

別府沼今が盛りのサクラですね。
今日は幸安寺へ行ってきました。
[ 2008/04/02 15:06 ] [ 編集 ]

茜未さん

これ先週撮ったものですが風が強いし天気も徐々に崩れそうだったので急いで撮ってきました(笑)
魚眼結構嵌りますよ(^^)
[ 2008/04/02 15:18 ] [ 編集 ]

もかまま さん

ぐわぁん いいですか(^^)
恐らくこれからもたくさん登場しますよ(笑)
[ 2008/04/02 15:20 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

お魚さんのせいもありますが実際ここ広いですよ
ジョギングはしませんがお散歩はします
この公園を1周すると結構歩く事になります(^^)
[ 2008/04/02 15:22 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

和光樹林公園は行ったこと無いのですがそちらのほうが種類は多いでしょうね
ここは木でいうと桜が多いです。市のシンボルですからね。中央部には庭園があり東部には桜の丘があります。丘はまだ本当に若木なのですが・・・
年々いい感じになっていく事と思います
[ 2008/04/02 15:25 ] [ 編集 ]

hiziyさん

この日は強風。でもレンズいっぱい持って行きました。そこでちょっと比較をしてみたんです。
本当は三脚を使ってちゃんと比較すればよかったのですが・・・二脚、つまり立ったまま位置を変えないで比較してみました。
これから撮りたいものがいっぱいです(^^)
[ 2008/04/02 15:28 ] [ 編集 ]

isyotaさん

4ですか
ありがとうございます

トキナーの魚眼はなかなかですね。寄れるし歪むし面白いです。キヤノンのEF-S 10-22mmも決して悪くないし、むしろいい写りをするのですがもうちょっと寄れるといいなと思ってしまいます(^^)
[ 2008/04/02 15:31 ] [ 編集 ]

優月雅日さん

少しずつレンズが増えていった感じでしょうか
それぞれ特徴があって面白いです

幸安寺、私も好きなお寺です
あそこは普通の桜のほかウコン桜もありますね
奥のほうにはイカリソウもあるし・・・
なんと言っても貴重な熊谷草も見られるとてもいいお寺です(^^)
[ 2008/04/02 15:36 ] [ 編集 ]

空の青さと桜の白さがとても素敵

空の青さと桜の白さがとても素敵な光景を見せてくれていますね。
こちらの染井吉野と比べると、桜の花付が少ないようですが、これから増えていくのか、それとも、そういう桜なんでしようか。
別府沼公園を、調べてみました。籠原の近くなんですね。
全く知らない一帯ですが、深谷や岡部などには何度か言ったりしています。
今度チャンスがあったらよって見たくなりました。
[ 2008/04/02 17:22 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

実はちょっと前、満開宣言が出る前に撮ったものなので花付が少なく見えるのだと思います。
この公園は籠原から2kmくらい北上したところにあります。初夏は花菖蒲が楽しめますし蛍も舞うんですよ。
更に北上するとあじさい寺なるものもあります(^^)
[ 2008/04/02 17:38 ] [ 編集 ]

魚眼惹かれつつも

しーたけさんの魚眼の画像にはいつも惹かれています。
2と3を見比べると、その違いがほんとうによく分かります。
ラストも素敵ですね。
魚眼に惹かれつつも、購入するのに二の足を踏んでいます。
その特殊性ゆえ、扱いの難しそうな所。
レンズを増やしても持ち歩くのが大変なことなど考えてしまいます。
[ 2008/04/02 18:04 ] [ 編集 ]

グランドの道(?)がアクセントになって
面白いですね♪
桜どこも満開で、今年は長持ちしてますね~
もうすっかりカワセミちゃんに会いにいけず4月になってしまいましたが、桜で幸せ気分満喫します~
[ 2008/04/02 22:56 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

昔はマクロや望遠ばかりだったのですが、広角や魚眼にも目覚めてしまいました(笑)
広角や魚眼だと必要以上に入り込むので扱いが大変ですがやはり面白いです(^^)
レンズは確かに増えると大変です(笑)
[ 2008/04/03 07:16 ] [ 編集 ]

ENOさん

今年は長持ちしていますね(^^)
なんとか今週末までもつかな
この公園にもたまにカワセミちゃん来ますよ(^^)
高確率で見られる場所があればよいのですが・・・
見つけたらこっそり連絡しますね(笑)
[ 2008/04/03 07:19 ] [ 編集 ]

さくら

咲きましたね。
ちょっと寒い日が続き足踏み状態でしたが、
ようやく開き始めたようです。
桜はやはり広角がいいように思います。
[ 2008/04/03 19:32 ] [ 編集 ]

和さん

開花予想より早く咲きましたね
でもその後の天候が寒いときもありまだもっているようです。
これから早いのは散ってくると思います
それもまた絵になりますね(^^)
[ 2008/04/03 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/985-e662c719



無料カウンター



