スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(もうすぐ)春ですね 

(1)


撮影地:埼玉県熊谷市(別府沼公園)

♪雪がとけて川になって流れていきます。
♪土筆の子が恥ずかしげに顔をだします。

子供の頃、南浦和と東浦和の間当たりに住んでおりましたがその時武蔵野線沿いの原っぱには土筆がいっぱいでした。当時は東浦和の駅もなく貨物ばかりが走る線路を眺めながら遊んでいたのですが・・・

こっちに来てあまり土筆を見なくなったという思いでいたらなんと灯台もと暗し
近くの公園にこんなに顔を出していました。
(2)
beppu_7252.jpg


(3)
beppu_7254.jpg


90mmのマクロで撮ったのですがちょっとカリッとしすぎましたね
何でだろう?
もうちょっと柔らかく撮るつもりだったのですが・・・

(4)
beppu_7251.jpg


春の野原にはこんな黄色も・・・
ちょっと昔を懐かしんじゃいました。
春の原っぱって土筆やタンポポ、オオイヌノフグリっていうイメージが強いんですよ(笑)

(5)
beppu_7250.jpg

せっかくなのでマクロで接近撮影もしてみました。

(6)
beppu_7249.jpg


♪泣いてばかりいたって幸せは来ないから
♪重いコートぬいで 出かけませんか

昔は両親の聞く懐メロ番組が??でしたが最近は好きですね(笑)
音楽と共に昔の想い出がいっぱいあふれてきますから(^^)

まぁ それだけ歳とったってことですかね(--;
スポンサーサイト
[ 2008/04/01 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

つくしタンポポ春ですね!

沢山のつくし!今はあまり見ませんね~!
タンポポも可愛いです!4番のタンポポは凛としていて太陽に向かって冷たい冬の終わりをつげているようですね!(でも昨日は寒かったですね)
一昨日ののんびりと…の花は桜ではなかったのですねi-230お恥ずかしい・・・i-229
[ 2008/04/01 00:55 ] [ 編集 ]

アッコさん

そうなんです。昔は踏んでもなんとも思わなかった(^^;土筆ですが最近は踏んではいけないと気を使っちゃいました(笑)

タンポポや菜の花、春の野には黄色がいっぱいです(^^)

あっ花は奥が深いですから・・・
私なんか未だにメジャーな花でも名前と実物が一致しないものがいっぱいあります(^^;
[ 2008/04/01 07:07 ] [ 編集 ]

ツクシは最近あまり見なくなりました。
あるところには沢山有るのでしょうね。
タンポポは西洋タンポポが春以外にも咲いていますが、ツクシは春の風物詩ですね。

タンポポのマクロ、しべがきれいですね。

最近聴く音楽は、あまり頭に入ってきませんね。
覚えてるのは昔の曲で、トシなんでしょうね。
[ 2008/04/01 08:21 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

春の音符さんいっぱい~るんるん♪
なんとなしに心躍るのが「春」なのですよねぇ~るんるん♪

朝からテンション上がってます~(≧∇≦)ブァッハハ!
来週 かたくりの群生地にお出かけ決まったもので~(^_-)-☆
[ 2008/04/01 08:23 ] [ 編集 ]

再開、うれしいです!!

おはようございます。もういくつかアップしてはったんですね。↓のスノーフレークの写真、しびれました!!さすが~~~~。待ってましたって思います。

つくしもたんぽぽも、・・春そのものなんですね。
春をいっぱいフォトしてアップしてくださいね。
むちゃ楽しみです。
[ 2008/04/01 10:03 ] [ 編集 ]

別府沼公園

私もちょくちょくいくところです。
小川の上流の神社の辺りでよく野鳥を映したりします。
3月は二度ほど行きました。
桜・コブシ・ミツバツツジなど咲いていました。
沼にはダイサギも来ていました。
ヒョットシタラお会いしているかも知れませんね。
[ 2008/04/01 10:39 ] [ 編集 ]

ミューさん

昔は何処にでも生えていたのですけどね
この辺はまだまだ田舎のエリアですが・・・それでも宅地が増えこういった自然が少なくなったと感じてます。
そのうちタンポポもあまり見れなくなっちゃうのでしょうかね(笑)
[ 2008/04/01 11:03 ] [ 編集 ]

もかままさん

えっ来週カタクリの群生地ですか(^^)
それは楽しみですね
私はここのところ数回お出かけしています(^^)
やっぱりかわいい花ですからね
[ 2008/04/01 11:05 ] [ 編集 ]

べいべさん

はい、再開しました(^^)
といってもマイペースですけどね
最初の1,2週間はある程度記事をまとめましたけどその後がどうなる事やら(笑)

スノーフレークもまたカワイイですよね
今年もいろいろ撮ろうと思っています(^^)
[ 2008/04/01 11:07 ] [ 編集 ]

優月雅日さん

ここは大きな公園としては最寄の場所です。
もう少しすれば花菖蒲も楽しめますし夏の夜を舞う蛍にも出会えますよね
この土筆は小学校の方つまり東のエリアで撮りました。
そうですね、市内の方ですと何処かですれ違っているかも知れませんね(^^)
[ 2008/04/01 11:12 ] [ 編集 ]

つくしんぼは・・・

最近は殆ど目にしていません。
こういった眺めは我が家の傍では望むべくもありません。
奥武蔵、秩父あたりにでも行かないと無理かな?

我が家の庭に出てくるのはスギナです。
これが根っこが深くて厄介です。
もうすぐその季節・・・
[ 2008/04/01 12:55 ] [ 編集 ]

ZEISS さん

昔は何処にでもあったのに最近は見なくなりましたね
私もずっとそう思っていたのですが近所の公園にこんなにニョキニョキあっただなんて思いもしませんでした。
この辺は自然がだいぶ減ったとは言え探すとまだありそうですね
[ 2008/04/01 15:18 ] [ 編集 ]

土筆

意外なところに顔を出している土筆、あるところにはあるんですよね。
公園だと摘み取って帰ると言うわけには行かないですね。(笑)

南浦和と東浦和の間辺りにお住みだったんですか。
あの辺りは、昔はよく行きました。
板橋の会社に勤めている頃、あの一帯にあった小さな会社があり、そこに勤めていたプログラマーの方をアルバイトとして使っていたことがあるんです。
当時は3日に一度暗いの頻度で行っていました。
懐かしいところです。
自然が一杯でしたね。
[ 2008/04/01 15:32 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

住んでいたのは相当昔ですよ
大谷口という場所です。
産業道路から更に入って行った所です。
その前は六辻という場所におりました

まさかこの公園で土筆に出会えるなんて思っても見ませんでした。この辺もだいぶ宅地化されちゃったのですが・・・さすがに公園には自然が残っていたという感じでしょうか(^^)
[ 2008/04/01 16:51 ] [ 編集 ]

キャンディーズの歌が自然に出てくるのですね。笑
一気に春が来たかと思ったら 昨日はすごく寒くって。
まだ本格的な春は遠そうです。
ツクシ いいですね~
[ 2008/04/01 17:54 ] [ 編集 ]

夕飯のおかずでした

ものすごい数のツクシですね。
今はあまり採る人もいないのでしょうね。
発ガン性があるとかないとか。
私の子どもの頃はツクシが夕食のおかずになりました。
採るのは面白いですが、はかまを取るのが大変でした。
5,6枚目、素敵ですね。
[ 2008/04/01 18:18 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております!
法事も無事終了されたようで・・・

またよろしくお願いします。
流石にしーたけさんが撮影されると
つくしもイキイキとしてくる感じがします!
[ 2008/04/01 18:31 ] [ 編集 ]

わーい!
私がのろのろしている内に
しーたけさんは、しっかり復活されていますね♪

つくし かわいいです!
きらきら好きです~

でも、そういえば私、見ていないかも・・・
関係ないけど 写真見たら、きのこ●山が食べたくなりました!
(ちがーう!)
[ 2008/04/01 20:28 ] [ 編集 ]

土筆

此方ではたくさん生えてますよ。
でも、以前の土筆はもっと太く
ガッシリしてたような記憶ですが、
最近のものはちょっとスリムに感じます。
私だけでしょうか?
[ 2008/04/01 21:41 ] [ 編集 ]

土筆

ワンコの散歩で出会えます
今年、土筆が豊作で そこだけですが
いっぱい出てます^^
異常なほどに・・

下から撮るのを getしましたか
それとも、お座りしてですか 大変でしたね。
[ 2008/04/02 01:20 ] [ 編集 ]

pole poleさん

昨日はまるで冬に戻ったようでした。
ちょっとビックリです
かなり強風だったので桜の様子が気になったのですがまだ大丈夫のようです(^^)

昔のアイドルも今は・・・
やはり皆平等に歳をとるのですね(^^;
[ 2008/04/02 07:45 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

土筆もそうですが私が子供の頃はタケノコなども近所に自生していてそれを掘り起こしておりました。本当は(恐らく)私有地なのである意味犯罪なのですが(^^;

それを母親のところに持っていってすぐにタケノコご飯。美味しかったなぁって今でも思いますね

5,6ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2008/04/02 07:51 ] [ 編集 ]

イザワさん

あいさつが遅れましたm(_ _)m
またボチボチ始めていきます

なんかここのところ土筆を見ていなかったのでちょっと嬉しくなっちゃいました。
子供の頃にはあまりにありふれていて気にしなかったのですが(^^;
[ 2008/04/02 07:53 ] [ 編集 ]

ENOさん

お久しぶりですね(^^)
これからまた徐々に復活していきますのでよろしくお願いしますね(^^)

土筆って最近あまり見ないなと思っていたのですが大発見です(笑)
きのこ●山ですか?
たけのこ○里もよろしく(^^;
[ 2008/04/02 07:58 ] [ 編集 ]

和さん

最近のスリムですか?
言われてみると確かに・・・
みなさんダイエットしてモデルさん体型を目指しているのでしょうか(^^;

私が気づかなかっただけですかね?
土筆がこんなに生えていたなんてビックリでしたよ(^^)
[ 2008/04/02 08:00 ] [ 編集 ]

tonkoさん

お散歩コースに生えていましたか?
うーん 私の注意力が無いのでしょうかね
近所の空き地などはホトケノザとかはたくさんあるのですが土筆は皆無でした(^^;

えっと撮影は例のごとく Orz な格好で撮りました。
ほんの少しだけ高さが欲しいのでカメラバックを上から抱え込みカメラを押し付けるような格好で撮りました。
傍から見るとバカなおじさんに見えます。

近くにイヌ?のウ○○があり危うく踏みつけると事でした。踏んだら更にバカですね(^^;
[ 2008/04/02 08:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。
昔、浦和に住んでいたのですか。大谷場とか大谷口あたりかな?今でもあのあたりの野原にはツクシが沢山出ます。
[ 2008/04/02 21:17 ] [ 編集 ]

シゲさん

はい、六辻に当時父親が勤めていた会社の社宅がありその後、家を買って大谷口に住んでおりました。
競馬場があったせいか平日、馬を散歩?させるなど当時はのどかな光景でしたよ。
今でもあの辺はたくさん土筆でますか(^^)
電子地図をみると随分変わっちゃったなと思っておりました(^^)
[ 2008/04/03 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/989-0b20b49e



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。