 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

合歓の花 

nemu_8904.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,85mm,F5.6,1/60sec

ふさふさの合歓の花です(^^)
この合歓の木、葉が夜になるとゆっくりと自分で閉じるところがまるで眠るようなので”眠りの木”になり、しだいに”ねむの木”に変化していったそうです。漢字の合歓には夜になると互いに重ね合わせる男女の・・・の意味もあるそうですね(^^;






nemu_8902.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,85mm,F5.6,1/80sec

ちょっとひいた位置から。今週には関東も梅雨明けですかね。

nemu_8903.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,30mm,F4.5,1/1000sec

これが重なり合う葉です(^^;

nemu_8900.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,85mm,F5.6,1/160sec

しかしまぁネットで調べるといろいろと載っていますね。
勉強になります(^^)
[ 2005/07/18 07:07 ] お散歩 | TB(0) | CM(12)

合歓の木

今年はとうとう合歓の木を撮影できませんでした。
いい場所は知ってはいたものの、雨ではねえ・・・
ふさふさが表現できませんから。

それはそうと「合歓」には男女の秘め事の意味があったとは。
まあ、よく見ればそのようなニュアンスは嗅ぎ取れますね。

それから「写真ざんまい!デジタルざんまい!」が使っている第7サーバーは只今復旧に向けて頑張っているようです。
先ほどとは表示が「表示するページなし。」に変わりました。
でも、いつになったら直るんだろう。
[ 2005/07/18 09:27 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

できれば晴れた日に撮りたかったです(T_T)
昨日出かける予定でしたがヘロヘロ状態でしたのでやめました。芝刈りで精一杯状態だったので(^^;
で、世間一般は今日もお休みですがうちは出勤日です(T_T)

合歓の木調べるといろいろでてくるんですよね。私もこんな意味もあったのかとビックリです(^^;

サーバーのほう本当におかしいですよね。無料で使わせてもらってこんなこというのも何ですが早く安定してもらいたいです。
[ 2005/07/18 09:35 ] [ 編集 ]

しーたけさん

復旧しました。
今なら?「写真ざんまい!デジタルざんまい!」を見ることができます。
大した内容ではありませんが・・・

ところで、お体のほうは大丈夫ですか?
急に暑くなったから、無理をされませんように。
[ 2005/07/18 09:44 ] [ 編集 ]

フサフサが柔らかそうな花ですね。
色といい、質感といい本物を間近でみてみ
たいです。恥ずかしながら、合歓の木って
初めて知ったんですよ・・・(^_^;)
[ 2005/07/18 18:54 ] [ 編集 ]

眠りの木が合歓の木になったんですね。(^^ゞ
合歓木は近くにあるのかも知れませんが、見たことあるのかなあ?あの葉っぱを手がかりに見つけてみますね。
[ 2005/07/18 19:18 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

なんか急に暑くなりましたからね。昨日は芝刈りでもうアウトです。
これから頻繁に芝刈りもしないといけないし体がもつかどうか(笑)
もう無理の利かない年です(^^;
[ 2005/07/18 21:55 ] [ 編集 ]

オクトパス7号 さん

実は私もまだ花には触れていません(^^;
背の高いところに咲いていることもありますが・・・
だけど本当にふさふさしていますよね(^^)
[ 2005/07/18 21:56 ] [ 編集 ]

ふみさん

たぶんご近所にもあると思いますよ。私もここ数年で気づきはじめました。実は実家にもあったんですよね(笑)
注意してみるといろいろあるんだなと改めて思います(^^)
[ 2005/07/18 21:58 ] [ 編集 ]

ネムノキ

TBさせて頂きました。
体の具合はどうですか?

ネムノキは私も去年ZEISSさんに聞いて初めて聞きました。
今日はヤマユリやらいろいろ撮ってきたのですがネムノキはもう終わりに近いですね。
くたびれてました。
東海地方は梅雨明けして今日は久しぶりに真っ青な空でした。
午前中に炎天下で撮影していたので腕と首の後ろが真っ赤っかになってしまいました。
関東もしたんでしたっけ?
[ 2005/07/18 22:05 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

心配をおかけして申し訳ありませんm(--)m
最近は極力早く寝るようにしています。体力的にも弱っているのかも知れませんね

こちらも梅雨明けしましたよ。家からさほど離れていない群馬県館林市では37.1度だそうです。平熱を超えてますね(^^;

あっ最後になりましたがTBありがとうございます(^^)
[ 2005/07/19 07:11 ] [ 編集 ]

去年、秩父をドライブ中に、ぽわぽわしている木を見つけ、「なんだろうね~」と眺めていました。合歓の木だったんですね。
ほんわかしたピンク色が可愛いですよね。
何度か撮ったのですが、なかなかいい写真にはならず、挫折しました。
[ 2005/07/19 12:30 ] [ 編集 ]

裕之介さん

結構道沿いに合歓の木ってあるんですよね(^^)
私も数年前は気づきませんでした(^^;
どちらかというといつも面白い葉っぱの木だなぁってながめていたんですよ(^^;
[ 2005/07/19 12:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/99-4ada9186



無料カウンター



