 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カタクリの花(2) 

(1)


撮影地:埼玉県長瀞町(カタクリの郷)

先日、ZEISSさんから長瀞にカタクリの群生地なんてあるの?って問い合わせを個人的にいただいたので今日はその様子を・・・

ここは有料(380円)なのですが見事な群生地があります。


(2)
katakuri_7236.jpg

場所はここ。長瀞・秋の七草寺の1つ、尾花寺の向かいにあります。車の方はここが駐車場なのでここから歩きます。
ちょっと歩くと入り口があります。

(3)
katakuri_7233.jpg

最初は階段なのですが途中からはこんな感じになります。

(4)
katakuri_7177.jpg

柵もなく道の脇にこんな感じで咲いているところもあるんですよ。

(5)
katakuri_7195.jpg

朝早くに出かけたので最初は花びらが閉じていたのですが・・・
徐々に咲き始めました。
15度くらいがちょうど良い開き具合になるそうです。
18度を超えると今度は花びらがクロスしてしまうそうです(^^)

(6)
katakuri_7175.jpg

(7)
katakuri_7201.jpg


縦位置で(^^)

(8)
katakuri_7192.jpg

魚眼でも(^^)

(9)
katakuri_7164.jpg

朝早いとこんな感じなんですよ(><)

(10)
katakuri_7165.jpg

開き具合はこのぐらいがいいですかね?

(11)
katakuri_7214.jpg

ソフトでも

(12)
katakuri_7226.jpg

更にハイキーにしてみました。

明日はちょっと訪問&お返事遅れるかも知れません
この記事もフライングで出しちゃいますね(笑)
[ 2008/04/04 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(40)

妖精ですね

こんばんはv-22

可愛い妖精が地上に舞い降りたみたいに可憐です~♪
少し斜面になっているところは佐渡の自生地と条件は
同じですe-266
佐渡のはまだ雪の下で待機中ですよe-275
早くてあと二週間先かしら・・・

一枚目が好きですが、
ラストの少しハイキーっぽいのもステキですねe-278
私の昨年のカタクリをぺったんしておきますね~e-343

http://saho.sblo.jp/article/3782682.html

[ 2008/04/03 22:30 ] [ 編集 ]

私も・・・

昨日行ってきました
去年は長瀞のカタクリに行ったのですが
こことは違うみたいです
行き着くまで結構歩くのがきつかった記憶があります

朝日が当たると素敵ですね
かなり長い期間咲くのですね

一番最後が個人的には好みです(^^)
[ 2008/04/03 23:43 ] [ 編集 ]

色がいいですね

昨日那須塩原市の群生地に行ってきたのですが少し早かったみたいです・・・。
天気のせいだけではないのだと思いますが色がいまひとつ・・・i-227
開き方は温度だったんですね!i-183勉強になりました。
ソフトは本当に妖精のように見えますねi-237
[ 2008/04/04 00:17 ] [ 編集 ]

カタクリって、撮影したことがないんです。
しーたけさんのお写真を拝見させていただいていると、
撮ってみたいな~なんて思えてきます。
魚眼や、マクロ、フォーカスと魔術師のように
撮影方法が出てきますね!
[ 2008/04/04 02:14 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

どの子もみんな素敵~(^^♪
う~ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワクムシャブルイ~♪
春の妖精さん~
明日 行ってきます!
[ 2008/04/04 09:15 ] [ 編集 ]

みごとに群生していますね~
やっぱり↓ アズマイチゲだったのですね。
6番目くらいの開き加減がカタクリらしいと思うのですが・・・
朝はみな閉じているんですね~
それも面白いです。
[ 2008/04/04 13:03 ] [ 編集 ]

こんにちわ~^^
カタクリ!! 大好きです。
撮りにいけるかなぁ・・・と心配しております。

気温によって花の開く角度が違うんですね。
FSKはグウィーンって高く持ち上がったのが好きです^^
18度が良いのかなぁ♪
それでは!!
[ 2008/04/04 15:16 ] [ 編集 ]

様子がよくわかります

カタクリの群生地の様子、よくわかります。
こういう傾斜地を好むのでしょうか。
私が見て回った所はみんな斜面に咲いていました。
4枚目、とても自然な感じですね。
柵もロープもなくて、これだと気を遣って歩きますね。
ラストのハイキー調、すてきです。
[ 2008/04/04 17:39 ] [ 編集 ]

花の開き具合

カタクリは時間によって開き具合が違うんですよね~
あとお天気と気温?
私が行く時間帯はいつも反り返ってます。(笑)
今年はカタクリは行けそうもないのでしーたけさんとこで楽しませてもらいました♪
[ 2008/04/04 18:29 ] [ 編集 ]

しーたけさん

長瀞のカタクリの郷 実は私も知りませんでした。

郷の中も整備されていますね。

来年は行って見たいと思います。

陽を浴びて元気そうな森の妖精たちですね。
[ 2008/04/04 19:26 ] [ 編集 ]

すてき~e-267
ソフトのカタクリさんにうっとり~
幸せ気分です~
いつも素敵なお写真をありがとうございます~e-420
そして しーたけさんは、
朝早くからいい感じに咲くまで
頑張って寝そべって(?)待っていたのでしょうか??
[ 2008/04/04 22:42 ] [ 編集 ]

あっ!

私の名前が・・・(^(^(^(^(^(^^;)
しーたけさん、実際に見せていただきありがとうございます。
こことは全く予想がつきませんでした。
ここから少し離れた場所に萩の花が見事に咲く場所があることは知っていましたが・・・
(萩の寺とは違いますよ~)

しかし、本当に自然な感じで咲いているんですね。
今年は無理だから、来年かな?
ラストはドリーミーな感じでgoo!!
[ 2008/04/05 00:08 ] [ 編集 ]

カタクリ

たくさん咲いてますね。
カタクリは、春植物の代表ですね。
このように新緑前の雑木林に、
群生してる姿かいちばんですね。
以前、私も早朝に出かけ開いてなかった
ことがありました。
最近は、ゆっくり出掛けてますよ(笑)
[ 2008/04/05 07:12 ] [ 編集 ]

ソフトも良いですね

いっぱい咲いていますね。
カタクリってソフトFが似合う花ですよね~
私もソフトFが欲しくなっちゃいます(⌒-⌒)
[ 2008/04/05 08:09 ] [ 編集 ]

やっと

場所が解りましたー!!(汗)

先日も通過しました。。
[ 2008/04/05 12:32 ] [ 編集 ]

こんばんは。
カタクリ、好きな花です。
今年は、もう終わりの時期ですね。
あまり撮れなかったです。
ソフトフォーカスも良く似合いますね(^^)
6,12が好みです。
[ 2008/04/05 18:54 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

長瀞の自生地も素敵なところですね。
ソフトなカタクリも妖精らしさが更に増していいですね。
暖かくて色んなお花が一度に咲いてくるともったいない気がします。
もう少しゆっくり長く咲いていて欲しいですね。

[ 2008/04/05 21:05 ] [ 編集 ]

足元までびっしり咲いてますね♪
長瀞ですか~!

今日都内のカタクリ群生地へ行ってきましたが
遊歩道からの撮影でマクロなんて無理な場所でした!
それでもピンクに染まった光景にはうっとり(^^v
やっと会えた妖精もすぐに姿を消してしまいますからね。

[ 2008/04/05 22:15 ] [ 編集 ]

sahoさん

だいたい北側に斜面に群れて咲くことが多いですね
南側は日が当たって気持ちいいと思うのですが(^^;
市内にも一角だけ群れて咲く場所がありますがやはり北側です

ラスト思い切って春らしくソフト&ハイキーに仕上げてみました(^^)
[ 2008/04/06 21:12 ] [ 編集 ]

気ままさん

もしかしたら同じ場所かも知れませんよ
私の行った入り口は普通の入り口なのですが他の山から入ることも
できるようです。
そうすれば380円もかかりませんから(^^;
ラストですか?
ありがとうございます
[ 2008/04/06 21:13 ] [ 編集 ]

アッコさん

花の開き具合は温度もかなり影響されるようでおじさんにいろいろ教わりました
なぜか私はいろいろな人から話しかけられます(^^;
ソフトはなんとなく幻想的なイメージになるので春の花には似合うかなって
思います(^^)
[ 2008/04/06 21:14 ] [ 編集 ]

イザワさん

一眼だとレンズを換えると同じものをとってもずいぶんと変わりますよね
それが面白いところであり難しいところでもあるのですが(^^)
カタクリこの辺だと意外と咲いているんです
まだまだ自然が多いと言うことかもしれませんね
[ 2008/04/06 21:15 ] [ 編集 ]

もかままさん

カタクリは可愛いですよ(^^)
3人さんも一緒かな?
可愛い妖精さん今から楽しみですね
この返事を書く頃には戻ってきている頃ですね(^^;
[ 2008/04/06 21:15 ] [ 編集 ]

pole poleさん

そうそう朝は閉じちゃっているんです
以前下向きの花は水に弱いって聞いたことあります
もしかして霜や降雨(気温が低いですから)の時の対策かもしれませんね
アズマイチゲ、以前紹介した節分草の場所にも群生しますね(^^)
[ 2008/04/06 21:16 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

撮りに行けるといいですね
今年は冬が寒かった割には一気に花開いている感じがします
今週であれば十分楽しめるしちょっと山の方に行けば気温が低いので
まだまだ大丈夫だと思いますよ(^^)
[ 2008/04/06 21:17 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ここは他の群生地に比べるとガードが甘い感じですね(笑)
まったく柵がないわけでは無いのですが・・・
私が見に行く場所も斜面が多いですね
好きなんでしょうね。こういった場所が(^^)
ラスト私としては珍しくかなり持ち上げてみました(^^)

[ 2008/04/06 21:18 ] [ 編集 ]

fuulさん

時間温度も花の開きに関係があるみたいですよ
そこの人が言ってました(^^)
fuulさんの場合シフトとかもありますもんね
仕方ないのでは無いでしょうか
[ 2008/04/06 21:19 ] [ 編集 ]

優月雅日さん

ここは長瀞でも比較的寄居よりなので熊谷からでも近いですよ
来年はぜひお出かけください
日を浴びたこの妖精達は何とも言えません(^^)
[ 2008/04/06 21:19 ] [ 編集 ]

ENOさん

ソフトに撮るとちょっと違いますよね(^^)

>頑張って寝そべって(?)待っていたのでしょうか??
さすがにそこまでは(^^;
上の方はぐるっと回れるのでどう撮ったら良いか考えながら1周して
時間をつぶしました(^^)
[ 2008/04/06 21:20 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

お寺のところに看板は出てるのですが・・・
なかなかわからないですよね
来年は是非(^^)
ラストはソフトだけではもの足らずハイキーにしてしまいました(^^;
[ 2008/04/06 21:21 ] [ 編集 ]

和さん

時間が遅くなるとちょっと人が増えちゃうのが難点です(^^;
でもやはり開いたところを見るには多少時間がかかるんですよね
今度行くときは今回より30分遅れくらいにしようかな
[ 2008/04/06 21:22 ] [ 編集 ]

茜未さん

ソフトは春の花に似合うかなって思っています(^^)
フィルタを使ったりPC上処理してもそんな雰囲気になりますよ
ぜひ一度チャレンジされてみてくださいね
[ 2008/04/06 21:22 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

場所わかりましたか!
私はこの前の道を秩父方面に行くときよく使います
本当に急ぎの時は有料使うけど、そうでないときはここです
ここは信号が無いのでかなり時間が稼げます(^^)
[ 2008/04/06 21:23 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

6,12ですか。ありがとうございます
今年は開花が遅かったせいか良いタイミングで撮り損ねました
ソフトフォーカス、やっぱり春の花には使いたくなりますよね(^^)
[ 2008/04/06 21:24 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

ここのところ長瀞の方には行っていなかったので久々に行ってみました。
そうそう一気に花開く感じでもったいないですよね
春はもともと天候不順ですし・・・
この時期お休みが大量に欲しいです(笑)
[ 2008/04/06 21:24 ] [ 編集 ]

カルネさん

都内の群生地ですか?
どこだろう(^^)
そうそう、歩道のあるところだと望遠で狙うことになるんですよね
家の方も歩道があるところはそんな感じで狙うことになります(^^)
ピンクに染まるこの光景はたまりません(^^)
[ 2008/04/06 21:25 ] [ 編集 ]

カタクリ

カタクリが、とても綺麗ですね。
ラストは、フィルターを使われたのでしょうか?
[ 2008/04/06 22:22 ] [ 編集 ]

おいらは、ちびのり さん

はじめまして(^^)
お名前は他のブログで拝見しております

えっとさっそくですが、フィルタはいわゆる保護フィルタのみです(笑)
私はキヤノンなのでソフトフォーカスレンズというのがありそれを使用しています。
でラストは特にRAW現像時にハイキーに仕上がるようにプラス方向に露出を補正しています(^^)
参考までに現像ソフトはSILKYPIXを愛用しています
[ 2008/04/07 07:14 ] [ 編集 ]

すばらしい写真

とても素敵なカタクリの写真です。
まるで天使が舞い降りたみたいで、本当に美しい姿を見せていただきました。
同じカタクリでも写真が素敵だと何倍も楽しく見ることが出来ます。
とても感激しました。
[ 2008/04/07 19:24 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

ありがとうございます
そういっていただけると励みになります(^^)

そうそう天使が舞い降りるイメージがありますよね
それ故追いかけるのかも知れません(^^)
[ 2008/04/08 07:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/992-c5eaebdd



無料カウンター



