 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の小川・・・ 

(1)


撮影地:東京都羽村市

春の小川は・・・ではありませんがレンゲの花が咲いていました。
いやちょっと福生に行くいく用事があって通常は入間の方からいくことが多いのですが最近オープンしたアウトレットモールの影響で渋滞が激しいので青梅の方からまわっていきました。
ちょっと時間があったのでレンゲを撮ってました(笑)
(2)
renge_7651.jpg

私の住む熊谷市にも荒川周辺に群生しているところがあるようなのですが、まだ群生地は見つけてません。
昔は何処にでも普通に咲いていた花なのですが・・・

(3)
renge_7648.jpg

こうやってみるとマメ科の花だということがわかりますね

(4)
renge_7646.jpg


よく見ると傷んでいるんですよね(><)
マクロばかりだし似た構図ばかりになってしまいました。

(5)
renge_7641.jpg


(6)
renge_7635.jpg


(7)
renge_7689.jpg


市内の群生ポイントでも探してみますかね(笑)

なんとか更新は間に合いました。
がしかしお返事を書く余力がありません

明日書かせていただきますねm(--)m
[ 2008/04/12 23:16 ] 花の写真 | TB(0) | CM(34)

れんげ

本当に昔はれんげ畑があってその中で撮った写真があります
山梨のほうに行くとそういう畑が沢山ありました
こんな風にアップにして撮った事ないので新鮮です
見つけたら私もマクロで撮ってみたいです
[ 2008/04/12 23:43 ] [ 編集 ]

優しい色ですね

私の住むご近所には田んぼにレンゲの花が咲いていません。
南信に行くと見られるようですが。。。
レンゲ畑の真ん中に座り込んで写真撮りたいです(⌒-⌒)
2枚目が好き(^^♪
[ 2008/04/13 08:02 ] [ 編集 ]

トップ幻想的です

レンゲの淡い色合いはしーたけさんの優しいタッチとよく似ていて、ふさわしいモデルさんだと思います。
トップ、いいですね。ハスの花にも似た幻想的な雰囲気です。
レンゲ畑、周りでなかなか見あたりません。
去年市の農園に咲いていたのですが…
[ 2008/04/13 09:00 ] [ 編集 ]

主役

たくさんある花の中で
ちゃんと主役を決められて
それがはっきりとわかる写真ばかり。

写されたれんげは喜んでいるでしょう。
こんなにきれいに目立つように撮ってもらって・・・。

きれいです。
[ 2008/04/13 09:26 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

どこにでも有りそうですがいざ見つけようとするとなかなかですね。
近くでは北本の富士重工の傍と伊佐沼にたくさん咲きます。
もう咲いているのか見に行かなくっちゃね。
どれもグリ-ンバックが綺麗です。
[ 2008/04/13 10:00 ] [ 編集 ]

オッオッ「マクロ」
フレーフレー「マクロ」
れんげさんがお化粧してハイポーズ!!
大人のれんげ嬢のおでましですね。
[ 2008/04/13 15:22 ] [ 編集 ]

レンゲ

咲き始めましたね。
花はまだ、ちらほらのようですね。
私もいつも通るところにありますから
横目で見てるんですが、こちらではまだ
花はひとつもありません。
葉がようやく緑となってレンゲとわかる程度です。
咲き始めちょっと薄い紫が綺麗ですね。
[ 2008/04/13 15:42 ] [ 編集 ]

最近はレンゲの花も探さないと見られないようになりました。
田んぼ一面なんて到底見られないですね。
昔、一面のレンゲの中で仰向けに寝転がったら、気持ちが良かったのを思い出します。

マクロ、綺麗です~
[ 2008/04/13 16:43 ] [ 編集 ]

しーたけ さん

柔らかい優しい花ですね。葉も春を思わせる色ですね。
子供の頃歯 れんげ畑に寝転んで遊んだものです。

こんな写真を見ますと なぜかホッとしますね。

[ 2008/04/13 17:00 ] [ 編集 ]

ゲンゲ

蓮華と言いますが、ゲンゲ属。
毎年某沼の辺で、コアジサシの季節に撮影していますが、暖かい日が続いているので咲いているのかな。
昨年は、蓮華畑の上を飛ぶツバメを撮影しました。
今年も割いて欲しいな。
[ 2008/04/13 19:03 ] [ 編集 ]

春の妖精

柔らかく優しい雰囲気がとても良いですね。
最近シャープネスを強めて撮影することが良いので、時折ソフトにしてみようかな。
[ 2008/04/13 19:49 ] [ 編集 ]

気ままさん

山梨ですか?行っちゃおうかな(笑)
昔は普通にあったのですが・・・
私はレンゲのような花はマクロで撮るのが好きですね(^^)
また見つけたら撮っちゃいそうです(^^)
[ 2008/04/13 20:12 ] [ 編集 ]

茜未さん

南の方へ行くと見られるのですか
市内でも群生地があるらしいのですが・・・なかなか見つけられません
今度探してみます
この色合い柔らかくって結構好きなんです(^^)
[ 2008/04/13 20:13 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

topですか
ありがとうございます。比較的傷みの少ないものを選びました
普通に見ると綺麗なのですがマクロでみると結構綺麗なものって
少ないんですよね
ほんと減っちゃいましたね。レンゲ
[ 2008/04/13 20:14 ] [ 編集 ]

kasumiさん

レンゲって綺麗な花ですよね
昔は何処にでも咲いていたイメージなのですが・・・
もともと主役を張れるものは魅力がありますが私はこういった
素朴さ・自然に主役をはれるレンゲも魅力十分です
マクロで撮るのが好きな花ですね(^^)
[ 2008/04/13 20:15 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

そうなんです。いざ探してみると意外に少ないです
伊佐沼はまだ自然豊富ですしあそこは結構咲いていますよね
北本もですか?
北本の方は行ったこと無いです
ちょっと偵察してこようかな(^^)
[ 2008/04/13 20:15 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

レンゲってちょっと遠目に撮るのもいいけどマクロで撮るのが好きです
1枚目はお化粧したおねーさんかも知れません(^^)
[ 2008/04/13 20:16 ] [ 編集 ]

和さん

この花、形といい色合いといい好きです
そちらはこれからかな?
自然に咲くこの花やっぱり美しいですよね(^^)
[ 2008/04/13 20:17 ] [ 編集 ]

ミューさん

そうなんです。最近はめっきりと減りました
今回は想像していないところに咲いていたのでちょっとウキウキしちゃいました
花もかわいいですよね(^^)
[ 2008/04/13 20:18 ] [ 編集 ]

優月雅日さん

昔はどこにでもある光景だったのですが・・・
最近はレンゲが咲いてるとちょっと嬉しくなってしまいます
自然が少しずつ無くなっている証拠ですかね
昔の野原や畑は楽しかったです
[ 2008/04/13 20:19 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

某沼ですね(^^)
時間があればそこにも行ってみたいです
確かにあそこは群生地ですから(^^)

[ 2008/04/13 20:20 ] [ 編集 ]

おいらは、ちびのり さん

私もどちらかというとカリッとさせがちです
でも柔らかくぽわぁんとさせるのも悪くないですね(^^)
今度は近所で探してみたいです(^^)
[ 2008/04/13 20:23 ] [ 編集 ]

レンゲの群生 いいですよね~
一面 この色のカーペットで・・・
なかなか近所にはないので どこかへ出かけないと見ることができませんので こちらで楽しませていただきました。
[ 2008/04/13 20:31 ] [ 編集 ]

こちらでも一面レンゲ畑っていうのは見られなくなりまた
あちこちに一株、2株と咲いています
優しい撮り方ですね~
[ 2008/04/13 20:55 ] [ 編集 ]

れんげ

そうですね
昔は、そこで見られたのに
珍しくなってしまった れんげ

懐かしい花になってしまうのdしょうか
みんな可愛い
頭に飾ってみたいです(^^*)
[ 2008/04/13 22:09 ] [ 編集 ]

pole poleさん

昔はあまり意識しなくとも、あっ たくさん咲いているって感覚だったんですけどね(^^;
そのうちホトケノザもそうなっちゃうのかな

自然に咲く花の美しさを改めて感じました(^^)
[ 2008/04/14 07:03 ] [ 編集 ]

花水木さん

群れて咲く場所はかなり減ってしまった感じです
なんとも悲しいことです
レンゲはマクロが似合うかなと思いマクロで撮った枚数が圧倒的に多いです(笑)
[ 2008/04/14 07:05 ] [ 編集 ]

tonkoさん

川越では見られるのですがそちら方面はどうですか?
見沼エリアあたりならみられるのかな??
柔らかなこの感じが好きでついついマクロで撮りたくなります(^^)
[ 2008/04/14 07:07 ] [ 編集 ]

レンゲ草は

私もこの間、小川町で見てきましたよ。
群生するほどではなくチョボチョボでしたので、数枚撮っただけです。
しーたけさんの写真を見て、GW前半に伊佐沼へ行きたくなりました。
[ 2008/04/14 12:25 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

なかなか群生しているところって少ないんですよね
以前巾着田でも見ましたがいまはどうだろう?
伊佐沼はいいポイントですよね
有料道路がただになったし東松山市内もバイパスで抜けられるようになったせいか川越くらいまではアクセスがよくなりました。
[ 2008/04/14 13:21 ] [ 編集 ]

蓮華の花、昔は何処でも見られた花なのに、本当今では珍しい花になってしまいましたね。
とても綺麗に取れていて、懐かしく拝見しました。
僕の周りにも時々見受けられますが、せいぜい数本さているくらいです。
それも中々綺麗な形は見られません。
[ 2008/04/15 11:29 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

昔は当たり前だったものが失われていくのってなんか悲しいですね
花はもちろん、今はご近所付き合いなんかも減りつつあります。別にべたべたな付き合いをと言うわけではなく挨拶すら失われつつあります。
マンションなどだとお隣が誰かわからないとか・・・
なんだか悲しい世の中になりつつあります(--;
[ 2008/04/15 14:16 ] [ 編集 ]

こんにちは。(コメントはごぶさたです。)

へー、すごーいですね、きれいですね、レンゲですか。最初は何かわかりませんでした。レンゲもこんなに撮ってもらって世界中に配信されて喜んで?るんでしょうね。きっと。(^^)
こちらはまだだと思いますが、しーたけさんの写真をみて、昨年見つけた場所へ行って撮りたくなりました。
[ 2008/04/18 12:52 ] [ 編集 ]

ohruriさん

お久しぶりです
私もblogのほうは拝見させていただいております(^^)
レンゲって色合いもいいし形もいいですよね
思わぬところで発見しついつい夢中で撮ってしまいました(笑)
[ 2008/04/18 13:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/998-1190426b



無料カウンター



